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【フラワーナイトガール】デバフ持ちキャラ一覧|デバフとは?【花騎士】

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『フラワーナイトガール(花騎士)』のデバフ効果の解説およびデバフ持ちのキャラをご紹介します。デバフ効果やデバフアビリティを持つキャラを探す際にぜひお役立てください。

デバフの概要

デバフとは?

デバフとは、敵のパラメータやスキルを弱体化させる効果を指します。敵の得意行動を弱体化することで有利に戦闘を進めることが可能になります。

デバフ効果の種類

『フラワーナイトガール(花騎士)』のデバフ効果には、攻撃力低下スキル発動率低下が存在し、「敵2体/敵3月隊/敵全体」とアビリティごとに対象数が異なります。

なお、攻撃力低下は最大で70%まで、スキル発動率低下は最大で90%まで、攻撃ミス確率上昇は最大で70%まで積むことができます。

デバフキャラまとめ

「攻撃/スキル発動率低下」持ちキャラ一覧

キャラアビリティ内容
スノードロップ
スノードロップ
敵全体の攻撃力を15%低下させる
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力がターン経過に応じ30%ずつ上昇
※最大60%まで上昇可能、経過ターン数は戦闘ごとにリセットされる
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
オンシジューム(フォスの花嫁)
オンシジューム(フォスの花嫁)
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が18%上昇
敵全体の攻撃力を15%低下させる
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%上昇し、さらに自身のスキルダメージが20%上昇
シャボンソウ
シャボンソウ
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%、自身の現在HP/最大HPの2分の1を割合として自身の敵へのダメージが上昇
※例として、現在HP100%でダメージ50%上昇
攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の4倍を攻撃力に変換し反撃、防御発動時の反撃は超反撃が発動する
※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ
スキルを使用する敵全体のスキル発動率を30%低下させる
毎ターン40%の確率で自身の最大HPの25%回復する
※HP回復は他アビリティとは別々に発動する
サクランボ
サクランボ
敵全体の攻撃力を20%低下させる
ボス敵との戦闘中、自身を含む3人の攻撃力が40%上昇
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
自身を含む3人がボスに対して与えるダメージが18%増加する
アカシア
アカシア
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が24%上昇
敵3体の攻撃力を20%低下させる
※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
戦闘中、自身のクリティカル攻撃発生率が40%上昇し、クリティカルダメージが150%上昇
※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が10%上昇
※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
ヤドリギ
ヤドリギ
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が27%上昇し、さらにターン経過に応じ30%ずつ上昇
※最大60%まで上昇可能、経過ターン数は戦闘ごとにリセットされる
攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の4倍を攻撃力に変換し反撃、防御発動時の反撃は超反撃が発動する
※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ
スキルを使用する敵3体のスキル発動率を15%低下させる
敵3体の攻撃力を15%低下させる
マロニエ
マロニエ
敵3体の攻撃力を20%低下させる
他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
戦闘中、自身を含む3人が、打属性弱点の敵に対して弱点(1.5倍ダメージ)が発動する
※打属性以外のメンバーを対象に選び、同じ効果のアビリティは重複しない
ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇
ラベンダー(バレンタイン)
ラベンダー(バレンタイン)
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
敵全体の攻撃力を15%低下させる
戦闘中、パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが15%増加する
ヒガンバナ(世界花の巫女)
ヒガンバナ(世界花の巫女)
敵全体の攻撃力を15%低下させる
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数×20%上昇
アイビー(新春)
アイビー(新春)
敵2体の攻撃力を20%低下させる
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が17%上昇
戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%上昇
戦闘中、パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが15%増加する
オミナエシ
オミナエシ
戦闘中、自身は2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が23%上昇
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数×10%上昇
敵全体の攻撃力を15%低下させる
リンゴ(七夕)
リンゴ(七夕)
敵3体の攻撃力を20%低下させる
戦闘中、自身のクリティカル攻撃発生率が40%上昇し、クリティカルダメージが40%上昇
※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、自身が敵に攻撃を与えた後、50%の確率で自身は再行動する
攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の4倍を攻撃力に変換し反撃、防御発動時の反撃は超反撃が発動する
※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ
エピデンドラム(水着)
エピデンドラム(水着)
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が32%上昇
敵全体の攻撃力を20%低下させる
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
戦闘中、自分を含む3人が、斬属性弱点の敵に対して弱点(1.5倍ダメージ)が発動する
※斬属性以外のメンバーを対象に選び、同じ効果のアビリティは重複しない
ニシキギ
ニシキギ
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率が1.2倍上昇
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が32%上昇
スキルを使用する敵全体のスキル発動率を20%低下させる
自身と、打以外の2人、魔以外の2人が、順に打、魔属性弱点の敵に対し弱点(1.5倍ダメージ)が発動
※自身と同じ弱点属性は対象外となり、同効果アビリティは重複しない
シャクヤク(ハロウィン)
シャクヤク(ハロウィン)
敵2体の攻撃力を20%低下させる
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が30%上昇
※他アビリティとの組み合わせで発生率は80%まで上昇可能
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力がターン経過に応じて30%ずつ上昇
※最大60%まで上昇可能、経過ターン数は戦闘ごとにリセットされる
ストック
ストック
戦闘中、自身が攻撃を受けた次ターン時にパーティメンバーの与えるダメージが35%上昇
回避時も効果は発動する
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が24%上昇
パーティメンバーの防御力が30%、防御時のダメージ軽減率が5.3%上昇、自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
敵全体の攻撃力を15%低下させる
ハス
ハス
敵全体の攻撃力を20%低下させる
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が18%上昇
戦闘中、パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが15%増加する
戦闘中、自身を含む3人が、突属性弱点の敵に対して弱点(1.5倍)ダメージが発動する
※突属性以外のメンバーを対象に選び、同じ効果のアビリティは重複しない
キャラアビリティ内容
チェリーセージ
チェリーセージ
敵3体の攻撃力を10%低下させる
ボス敵との戦闘中、自身を含む3人の攻撃力が30%上昇
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が12%上昇
エノコログサ(花祭り)
エノコログサ(花祭り)
敵3体の攻撃力を10%低下させる
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
自身が敵に攻撃を与えた後、25%の確率で自身は再行動する
ヒメシャラ
ヒメシャラ
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が12%上昇
敵3体の攻撃力を10%低下させる能
戦闘中、自身の現在HP/最大HPの1/3を割合として敵へのダメージが上昇
※例として、現在HP90%でダメージ30%上昇
グリーンベル
グリーンベル
敵2体の攻撃力を15%低下させる
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力がターン経過に応じ20%ずつ上昇
※最大60%まで上昇可能、経過ターン数は戦闘ごとにリセットされる
ツキミソウ(イースター)
ツキミソウ(イースター)
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が12%上昇
戦闘中、自身は2ターンまで65%、以降は40%の確率で敵の攻撃を回避する
敵3体の攻撃力を10%低下させる
サオトメバナ
サオトメバナ
敵3体の攻撃力を10%低下させる
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
攻撃を受けた時、80%の確率で防御力の2.4倍を攻撃力に変換し反撃する
ニチニチソウ
ニチニチソウ
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
戦闘中、スキルを使用する敵全体のスキル発動率を12%低下させる
戦闘中、自身を含む3人が、斬属性弱点の敵に対して弱点(1.5倍ダメージ)が発動する
※斬属性以外のメンバーを対象に選び、同じ効果のアビリティは重複しない
戦闘中、1ターン目の自身含む2人の攻撃力が10%上昇
シバザクラ
シバザクラ
敵3体の攻撃力を10%低下させる
※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が12%上昇
戦闘中、自身の現在HP/最大HPの1/3を割合として、敵へのダメージが上昇
※例として、現在HP90%でダメージ30%上昇
ダリア
ダリア
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が12%上昇
敵2体の攻撃力を15%低下させる
ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
アプリコット(クリスマス)
アプリコット(クリスマス)
敵3体の攻撃力を10%低下させる
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が12%上昇
攻撃を受けた時、80%の確率で防御力の3倍を攻撃力に変換し反撃する
ルピナス
ルピナス
戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が10%上昇
※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
戦闘中、自身を含む3人の攻撃力が15%上昇
戦闘中、パーティメンバーのクリティカルダメージが4%上昇
敵3体の攻撃力を10%低下させる
サンカクサボテン
サンカクサボテン
敵2体の攻撃力を15%低下させる
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が12%上昇
戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が10%上昇
※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
オトメギキョウ
オトメギキョウ
敵3体の攻撃力を10%低下させる
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が12%上昇
戦闘中、自身は2ターンまで65%、以降は40%の確率で敵の攻撃を回避する
セダム
セダム
昇華後
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が24%上昇
敵3体が12%の確率で攻撃をミスするようになる
※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃ミスは最大70%の確率まで上昇可能
戦闘中、パーティメンバーがそれぞれ1回ダメージを無効化する
※無効より回避や攻撃ミスが優先され、同じ効果のアビリティは重複しない
敵全体の攻撃力を20%低下させる

「攻撃ミス率上昇(命中低下)」キャラ一覧

キャラアビリティ内容
ハギ
ハギ
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇し、自身の攻撃力が40%上昇
自身が敵に攻撃を与えた後、60%の確率で自身は再行動する
敵3体が12%の確率で攻撃をミスするようになる
イベリス
イベリス
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
敵3体が12%の確率で攻撃をミスする
自身と、打以外の2人、突以外の2人が、順に打、突属性弱点の敵に対し弱点(1.5倍ダメージ)が発動
※自身と同じ弱点属性は対象外となり、同効果アビリティは重複しない
オキザリス
オキザリス
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が12%上昇
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
敵3体が8%の確率で攻撃をミスするようになる
ルドベキア(忍者)
ルドベキア(忍者)
昇華後
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、さらにスキルダメージが15%増加する
敵3体が12%の確率で攻撃をミスするようになる
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が敵の数が少なくなるほど上昇
※3体なら15%、2体なら30%、1体なら45%上昇
アカバナスイレン(成長する陰謀)
アカバナスイレン(成長する陰謀)
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数×7%上昇
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が12%上昇
敵3体が8%の確率で攻撃をミスするようになる
カルセオラリア
カルセオラリア
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力がそれぞれの好感度に応じて最大15%上昇
戦闘中、敵3体が8%の確率で攻撃をミスするようになる
戦闘中、自身は2ターンまで65%、以降は40%の確率で敵の攻撃を回避する
イカリソウ
イカリソウ
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が12%上昇
敵2体が10%の確率で攻撃をミスするようになる
攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の3倍を攻撃力に変換し反撃、防御発動時の反撃は超反撃が発動する
※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ
セダム
セダム
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
戦闘中、敵3体が8%の確率で攻撃をミスするようになる
戦闘中、自身を含む2人がそれぞれ1回ダメージを無効化する
※無効より回避や攻撃ミスが優先され、同じ効果のアビリティは重複しない
  • ななしさん
    2018/10/15 05:13

    いくらスキル攻撃で回復しガッツで生き残るヤマブキでも落ちるときは落ちる。だから挑発回避兼デバフ要員としてオミナエシを入れるといい。敵さんのタゲが2人になるからヤマブキに対する負担が減る(オミナエシが落ちるだろうけどデバフはスタートである意味役目終わりだから。ヤマブキに徹底的に斬ってもらえばいい) もっとも今は1ターンキル編成が有利なんで1.65が揃ってる団長ならごり押しのほうがいいよね

  • ななしさん
    2018/09/22 14:14

    >ななしさん 残り一人には回避反撃や挑発単体吸収入れるのがよいのでは。サフランとかヤマブキとか。

  • ななしさん
    2018/09/19 21:38

    昔もデバフって穴開けスキル上げ前提みたいなところがあって中級者から上級者向けみたいな感じだったけど、今は完全に上級者向けになってるな。 幅広い虹の選択層がないとMAP毎にキャラの使い分けができない。基本ヤマブキ挑発ゲーになるけど・・・ それと今はヤマブキがある程度生存できるギリギリのレベルのデバフ量であとは火力に回した方が強いな。 70%にこだわると破級はつらい。35~40%であとは火力に回すと良い。 破級の突破率は序章で80% 1章で99% 2章で60%くらいかな 2章はリカステ事故が多すぎる(虹ランタナ込み)

  • ななしさん
    2018/09/17 20:01

    昔は最強のコンセプトパーティだったデバフパだけど 敵の火力が跳ね上がったり、所持アビが火力直結のみになったり、1T殲滅やクリパが増えた今活躍できる場が減って爆速やハゲビよりも趣味寄りになってしまったな。  しかし、なんでキャラ枠にデバフパの紹介があって、初心者の方にクリパの紹介があるんだろう。攻略情報にスペチケのみ入れるくらいならPTの組み方にして、そこに他のコンセプトパも加えてまとめた方がいいんじゃなかろうか。

  • ななしさん
    2018/09/10 22:44

    デバフ四枠+JBオオオさんとかヤマブキ、回避持ち昇華キャラでちまちま攻撃するよりとにかく先手でバフ盛ってシンビ(他1.65持ち)かコルチカム含めるクリキャラでカバーしてやられる前にやるのが今の花騎士なのにデバフとミスアビ・スキルデバフとかどうしろと 四枠集めるのは厳しいしそもそも挑発回避できてダメージだせるキャラがいないとすぐ溶ける 四枠+ミスアビ(スキルデバフ)やっても… レイドならまあアリかもって思うけど実用的にもうかなり古い

  • ななしさん
    2018/09/10 14:15

    同意。 攻撃力デバフは70%上限近くまで重ねることで本領を発揮するが、そのために4枠必要。残る1枠はスキルデバフ30%を入れるより、やや貧弱な火力を上げて「倒される前に倒す」方が有効。

  • ななしさん
    2018/09/08 16:17

    スキルデバフとミスアビと攻撃力を下げる単純なデバフ情報は混ぜない方が良いと思います