GAMY

ゲームアプリの総合攻略wiki - GAMY[ゲーミー]

https://gamy.jp/ffrk/news-dungeons-201605

【FFRK】[ニュース]2016年5月の新ダンジョン開放!

ライター

種子島

『ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)』にて2016年5月10日より、常設のヒストリー&フォースダンジョンが新たに追加されました! 今回はFFⅤ、FFⅦ、FFⅧ、FFⅪのダンジョンが追加されています。

2016年5月の新ダンジョン開放!

2016年の5月10日午後3時に、毎月恒例の新ダンジョン追加が行われました! 
今回追加されたのはFFⅤ、FFⅦ、FFⅧ、FFⅪのダンジョン。 
FFⅪのダンジョンはまだ数も少なかったので、今回の追加を喜んでいる人は多そうですね。
今回追加されたダンジョンを攻略しながら、思い出のバトルや懐かしのシナリオを楽しんでいきましょう。

追加されたダンジョン

◆FFⅤ
・次元の狭間1(ヒストリー難易度95 / フォース難易度113)
・次元の狭間2(ヒストリー難易度97 / フォース難易度120)

◆FFⅦ
・五強の塔(ヒストリー難易度95 /フォース難易度111)

◆FFⅧ
・セントラ遺跡1(ヒストリー難易度99 / フォース難易度127)
・セントラ遺跡2(ヒストリー難易度99 / フォース難易度133)
・サボテンダーアイランド(ヒストリー難易度101 / フォース難易度142)

◆FFⅪ
・バタリア丘陵(ヒストリー難易度46 /フォース難易度77)
・デルクフの塔(ヒストリー難易度60 /フォース難易度96)

※FFⅦのダンジョン「五強の塔」を開放するにはFFXIIIのダンジョン「テージンタワー2」をクリアしておく必要があります。
※FFⅪのダンジョン「バタリア丘陵」を開放するにはFFⅪのダンジョン「ワールンの祠」をクリアしておく必要があります。

Jobキャラの限界突破

今回追加されたダンジョンのうち、五強の塔(フォース)をクリアするとモンクの記憶結晶が、サボテンダーアイランド(フォース)をクリアすると白魔道士の記憶結晶Ⅱが手に入ります。
これによってJobキャラを更に育成できるようになるほか、新しいレコードマテリアも獲得できるようになるので、腕に自信のある方はぜひ記憶結晶の入手を目指しましょう。
なお、新しく登場したレコードマテリアは以下の通りです。

◆モンクの拳(モンク)
――モンクアビリティのダメージUP(効果:小)
獲得条件:限界突破時に入手

◆武術開眼(モンク)
―― モンクアビリティが極稀に2回発動する
獲得条件:「モンクの拳」獲得済みの状態で、モンク同行時にバトル中に一定確率で獲得

◆白魔道士の祈り(白魔道士)
―― たたかうが味方単体を小回復する白魔法になる
獲得条件:白魔道士が2回目限界突破済みで、「精神統一Ⅱ」獲得済みの状態で、白魔道士同行時にバトル中に一定確率で獲得

まとめ

今回は4タイトルからのダンジョン追加という事で、いつもは3タイトルからの追加なのに対して少し珍しいですね。
FFⅦの五強の塔はヒストリーダンジョンではスルーかな、と思っていましたが、このタイミングで回収されたようで安心しました。
かつてのFFⅦのユフィ登場イベントの時のように、同ダンジョンはボスとの連戦になっているのでしっかり準備をした上で攻略に臨むようにしましょう! 

次回のヒストリー&フォースダンジョンは月上旬
ダンジョンの追加は主に水曜日に行われているので、6月8日に追加されるのではないかと予想されます。
今のうちにダンジョンの攻略を進め、ミスリルやスタミナのかけらを集めておきましょう! 

ランキング