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【FGO】魔術礼装(マスター礼装)一覧

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GAMY編集部
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『FGO(Fate/Grand Order)』に登場する「魔術礼装(マスター礼装)」を一覧で紹介しています。高難易度や周回パーティを編成する際に、最適な魔術礼装を選ぶ参考にしてください。

魔術礼装(マスター礼装)一覧

アイコン名前/マスタースキル
魔術礼装・カルデア魔術礼装・カルデア
マスタースキル
・味方単体のHPを大回復
・味方単体の攻撃力を超アップ(1ターン)
・味方単体に回避状態を付与(1ターン)
カルデア戦闘服カルデア戦闘服
マスタースキル
・味方全体の攻撃力をアップ(1ターン)
・敵単体にスタン付与(1ターン)
・バトル中のメンバーをサブメンバーと入れ替える
魔術協会制服魔術協会制服
マスタースキル
・味方全体のHPを回復
・味方単体のNPを増やす
・コマンドカードを配り直す
アトラス院制服アトラス院制服
マスタースキル
・味方単体に無敵状態を付与(1ターン)
・味方単体の弱体状態を解除
・味方単体のスキルチャージを2進める
アニバーサリー・ブロンドアニバーサリー・ブロンド
マスタースキル
・味方単体のバスターカード性能を超アップ(1ターン)
・スターを大量獲得
・味方単体にガッツ付与
ロイヤルブランドロイヤルブランド
マスタースキル
・味方単体のクイックカード性能を超アップ(1ターン)
・味方単体にスター集中状態を付与
・味方単体に必中状態を付与
ブリリアントサマーブリリアントサマー
マスタースキル
・味方全体のクイックカード性能をアップ(1ターン)
・味方単体に無敵貫通状態を付与(1ターン)
・味方単体のHPを回復&NPを10%増やす
月の海の記憶月の海の記憶
マスタースキル
・味方単体のアーツカード性能をアップ(1ターン)
・味方単体のスター発生率をアップ(1ターン)
・敵単体に強化無効状態(1回)を付与
月の裏側の記憶月の裏側の記憶
マスタースキル
・味方全体のArtsカード性能をアップ(1ターン)
・味方単体に弱体無効状態を付与(1回)
・敵単体のチャージを1減らす
2004年の断片2004年の断片
マスタースキル
・味方単体の宝具威力をアップ(1ターン)
・味方単体のBusterカードへのスター集中度をアップ(1ターン)
・味方単体のNP獲得量をアップ(1ターン)
極地用カルデア制服極地用カルデア制服
マスタースキル
・味方単体のHPを回復
防御弱体化状態を解除
・味方単体の攻撃力をアップ(1ターン)
宝具威力をアップ(1ターン)
・味方単体に回避状態を付与(1回・3ターン持続)
トロピカルサマートロピカルサマー
マスタースキル
・味方単体のアーツカード性能をアップ(1ターン)
宝具威力をアップ(1ターン)
・味方単体のアーツカードへのスター集中度をアップ(1ターン)
・味方単体の強化解除耐性をアップ(1ターン)
NPを10%増やす
晴れの新年晴れの新年
マスタースキル
・味方全体の宝具威力をアップ(1ターン)
・味方単体のNPを増やす
+スターを獲得
・味方単体の最大HPをアップ(1ターン)

魔術礼装(マスター礼装)とは?

魔術協会制服

魔術礼装(マスター礼装)とはプレイヤーが装備できる礼装で、マスターの外見を変えることが可能です。それぞれ3種類のスキルが使えるようになり、局面によって使い分けることで高難度クエストでも善戦することができます。

魔術礼装の特徴・評価

魔術礼装・カルデア

魔術礼装・カルデア

最初の魔術礼装だけにクセがなく、攻撃・回避・回復とあらゆる局面で役立つスキルがそろっています。「緊急回避」は再使用まで最短13ターンと長いため、ほぼ1回しか使えないものの、敵の宝具をかわすのに役立ちます。

「瞬間強化」はどのサーヴァントとも相性がよく、「応急手当」も使い道がわかりやすいため、何を着るか迷った場合はとりあえず装備させておきましょう。

カルデア戦闘服

カルデア戦闘服

「ガンド」は相手をスタンできるため、スキル再使用が間に合わない場合の調整用に使えます。

「オーダーチェンジ」は対ボスでサーヴァントを切り替えるのに役立ちます。強化スキル持ちのサーヴァントがスキルを使ったら交代させ、さらに控えのサーヴァントが強化スキルを使えば、アタッカーの火力がさらに増強されます。

控えに入ったサーヴァントはターン経過の影響を受けないので、再び出撃させるまで強化状態が温存されるのもポイントです。アーラシュなどに交代させ、宝具を使って再出撃させれば、ボス戦でもかなり活躍可能です。

魔術協会制服

魔術協会制服

「霊子譲渡」や「全体回復」など使い勝手のいいスキルを持つ魔術礼装です。攻撃力を強化するスキルがないので、防御・耐久向きといえるでしょう。

「コマンドシャッフル」は配られたカードを再配布するもので、良いカードがこなかった場合に助かるスキルです。ただ、何がくるかはランダムなので安定性に欠けます。

アトラス院制服

アトラス院制服

アトラス院制服は、効果的ですが使用する場所が限定されるものが多く、ストーリークエスト終盤など、強力なボスと戦うときに活躍できる魔術礼装です。

スキルチャージできる「メジェドの眼」は、スキルの回転率をあげることができるのでスキルレベルの高いサーヴァントがいるとかなりの戦力増となります。

「オシリスの塵」は無敵状態を付与でき、バーサーカーなど耐久力のないサーヴァントを生き残らせるために重宝するスキルです。

「イシスの雨」はザコ戦ではほぼ使う機会はありませんが、ストーリークエストのボス戦では様々な弱体化攻撃を使う相手がいることも多いので重宝します。

アニバーサリー・ブロンド

アニバーサリー・ブロンド

攻撃面ではバスターカード強化を使うことになるので、バスター属性の宝具を持つサーヴァントでパーティーを編成しましょう。バーサーカーの多くがおすすめですが、ヴラド三世やランスロットなどは宝具属性がマッチしないので注意しておきましょう。

スター獲得はサーヴァントのものとくらべても高い効果を発揮します。クリティカルを稼げるサーヴァントの補強としてピンポイントで使うことができます。

ガッツ付与は使いどころがわかりやすく使い勝手がいいですが、回復スキル持ちがいないとすぐに倒されるので注意です。

ロイヤルブランド

ロイヤルブランド

クイック性能を大幅に強化する「反応強化」と、スター集中を付与すると「鉄の専心」によってクリティカル攻撃を中心に運用するのがこの魔術礼装のセオリーです。

必中状態を付与する「必至」によって、回避スキルを多用する敵に対策をとることができ、概念礼装の選択肢を増やすことができます。沖田総司やジャック・ザ・リッパーなど、クイック系サーヴァントを入手しているのであれば、育成しておけば大きな戦力強化となります。

ブリリアントサマー

ブリリアントサマー

NP補給からクイック強化まで行え、スカサハをはじめとしたクイック宝具を持つサーヴァントとの相性がいい礼装です。ロイヤルブランドと似たタイプですが、ロイヤルブランドの強化スキルは単体、ブリリアントサマーは全体であることで差別化されています。

月の海の記憶

月の海の記憶

単体ですがアーツ強化、スター発生率アップが可能なので、アーツチェイン時に併用すれば大きな威力を発揮します。ランスロット(剣)やネロ(ブライド)などと相性がよく、大量のスターを使って強力なアーツ攻撃を放つことが可能です。

「パニッシュメント」は使いどころが難しいですが、回避スキルなどを多用するボスが出現した場合は必須の礼装となるでしょう。

月の裏側の記憶

月の裏側の記憶

アーツ強化があるためアーツ中心のサーヴァントで編成する場合は選択肢に入る礼装です。敵のチャージを1だけ減らすことができるため、チャージターンが短いアーチャーやアサシンのボス相手に役立つでしょう。

弱体無効付与は宝具強化前のジャンヌやタマモキャットなど、宝具にデメリットがあるサーヴァントに非常に有効です。

2004年の断片

2004年の断片

Buster宝具を持ち、Busterチェインが組めるサーヴァントに向いている礼装で、バーサーカーでもライダーやアーチャー以上にスターを吸うことのできる強力なスキル「コード:U」を持ちます。

バーサーカーやアヴェンジャー全般と相性がよく、特にジャンヌオルタや土方をアタッカーにしていると最適です。マーリンを連れている場合は相乗効果が期待できるため、もっともおすすめです。

極地用カルデア制服

極地用カルデア制服

味方単体への回復、攻撃力アップ、回避付与など、使えるようになるスキルは初期の魔術礼装「カルデア」に酷似しています。ですが、各スキルの内容は違っており、「浄化回復」と「瞬間強化」は複合スキルに、「予測回避」は1ターンでは1回のみになりましたが、3ターン持続するようになるなど細かい部分でチューンアップされています。

「予測回避」の使い道は、相手の宝具使用タイミングが理想です。持続ターンを考えれば、アンメアや土方などのHP調整が必要なサーヴァントに適用してもいいでしょう。

トロピカルサマー

トロピカルサマー

アーツ宝具かつクリティカル威力アップを持ったサーヴァントに向いた礼装で、同じイベントで実装された水着ジャンヌをはじめ、ランスロット(剣)、李書文、岡田以蔵などクリティカル向きアーツサーヴァントを編成すると高い性能を発揮できます。

晴れの新年

晴れの新年

宝具威力アップのスキルは周回やストーリー攻略などをする際、宝具で詰め切りたい時に火力の底上げをすることができます。

また、魔術協会制服と同じくNPチャージが可能ですが、こちらはチャージ量が10%固定のためスター獲得効果がメインと考えましょう。

最大HPアップスキルは持続ターンが短いため、残りHPが少ない時に使用するなど、戦闘不能になるリスクを減らすことが主な使用目的となるでしょう。

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