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【DQMSL】新生転生「目覚めしホミロン」はひかりのたまごで特技を選べる!育て方を考察!

ライター

黒豆パン

新生転生 目覚めしホミロンは、ひかりのたまごでホミロンの加護、デイナマータ、ザオリクを覚えることができます!回復のコツで燃費も良くなりました!

新生転生 目覚めしホミロン


ホミロンに分岐新生転生が追加されました!


討伐モンスターに2つ目の新生転生が追加されるのは非常に珍しいです。


元々が特典モンスターだったことを考えると、かなり優遇されていると言えるのではないでしょうか。


ひかりのたまごで特技を選ぶ事ができ、回復・攻撃・補助、どんな使い方も出来ます!


どのように育てるべきか考察します!


ホミロンの祈り

ホミロンの祈りは単体の呪文防御を確実に1段階下げる特技です。

シャダム襲来のクエストでのみ、闇竜のオーラを解除することができます。


1段階とはいえ呪文防御を確実に下げられるので、通常のクエスト攻略にも使えそうな感じがします。

しかし、消費MPが200とやたらと高く、一発で最大MPの半分以上を失ってしまいます。


呪文防御ダウンを狙う時は、素直にまがまがしい光などを使った方がいいでしょう。


特技枠を1個無駄にしている感はありますが、残りの3枠は自由に選ぶことができます。


その他の特技

新生転生前からベホマラーを引き継げる他、光の迷宮で手に入るひかりのたまごから特技を覚えることができます。


ひかりのたまごの特技

・ホミロンの加護

・デイナマータ

・ザオリク


ホミロンの加護は全体の呪文防御と素早さを1段階アップする効果です。

マジックバリアとピオリムを同時に使えるようなものなので、めちゃくちゃ便利ですね。


Sランクでデイナマータを覚えられるのも優秀です。

縛りミッションでは間違いなく出番があるでしょう。


残り1枠をザオリクにするかベホマラーにするか、という感じでしょうか。

せっかくコツがあるので回復に特化してもいいとは思いますが、耐性やステータスの悪さを考えると決してヒーラー向きのモンスターではありません。


あくまで緊急時には回復もできるというポジションで、目覚めしホミロンにしかできない補助と攻撃をメインの役割とした方が良さそうです。


特技転生でベホマラーを覚えなおすことはできますが、他の特技はひかりのたまごの在庫を持ってないと付け直せないことは覚えておきたいです。

ひかりのたまごを5個以上確保しておくか、別の特技構成のホミロンをもう1体作っておくかですね。


特性

・自動MP回復
・回復のコツ
・全ステータス+20
・ホミロンのお助け


自動MP回復と回復のコツを両方持っていて、回復系特技の燃費が非常にいいです。

全ステータス+20で低かったステータスが多少は補われています。


ホミロンのお助けはランダム1体をMP回復状態にする効果です。

MP回復状態になったモンスターは、行動後にMPが10回復します。

ないよりはあった方がマシレベルです。


リーダー特性は回復量10%アップ、消費MPを5%減、というちょっと珍しい効果です。


耐性

メラ 半減 ザキ 半減
ヒャド
マホ
ギラ
マヌ
バギ 半減 弱い
イオ
眠り 弱い
デイン 無効 混乱 弱い
ドルマ 弱い マヒ

ホミロンは驚くほど耐性が悪いです。

特に状態異常耐性が悪く、あらゆる状態異常が入ります。
マホトーンされたらザオリクもベホマラーもデイナマータも使えないし、眠り・混乱弱点でマヒまで通ってしまいます。

この耐性の弱さではいくらコツ持ちとはいってもメインヒーラーとして使うのは厳しいでしょう。

ステータス


目覚めしホミロン☆4 きめんどうし☆4+4
HP 524(+94) 620(+105)
MP 302(+62) 286(+50)
攻撃 319(+68) 273(+49)
防御 403(+78) 413(+70)
素早 309(+63) 471(+82)
賢さ 395(+77) 407(+71)
合計 2252(+442) 2470(+427)

討伐モンスターで回復のコツと自動MP回復を持つきめんどうしとステータスを比較してみました。

ホミロンの気になるところはやはりHPの低さです。
パーティの中でも一番低くなりがちなので、耐性の悪さもあってまっ先にやられやすいです。

素早さは遅めで、敵の攻撃を受けた後にホミロンの加護を貼り直せるのは便利かもしれません。

まとめ

目覚めしホミロンは回復、攻撃、補助をバランスよく使いこなすことができ、追加で覚えられる特技はどれも強力です。



耐性の悪さやHPの低さが欠点なので、スライムパーティに組み込んでメタルみがわりするとか、防御力を上げて物理攻撃に強くするなど弱点をカバーする必要はあります。


討伐のマータ持ちは高難易度クエストで重要になってくることがあるので、補助型と回復型の2種類作ってどちらにもデイナマータを覚えさせるのもありだと思います。


ただ、ホミロンやひかりのたまごのドロップ率がそんなに高くなく、ドルマージュみたいに気軽に作れる感じではないですね。

  • ななしさん
    14日前

    レジェンド枠ですらガン無視されたブオーンさんとか、童子とかいう似たような括りのモンスターが出てきたゾーマズデビルとか、いい加減救済してほしい

  • ななしさん
    15日前

    新規だけど、メインヒーラーとして使ってます

  • ななしさん
    15日前

    ホイミンのホイミを外したい

  • ななしさん
    16日前

    耐性は牧場のスクショの方が見やすいかな ライター的にも表作らないから楽と思うし

  • ななしさん
    16日前

    討伐なんかもう塔主とAと魔人以外クエストでしか使わないからどうでもいいわ

  • ななしさん
    16日前

    状態異常耐性を考慮するのであれば、新生を廃止(見直し)してS→SSの究極転生(ウェイト20)の形態の方が使いやすいモンスターにするべきだった。

  • ななしさん
    16日前

    これを機に初期の討伐モンスターも強新生でも二度目の新生でもいいからやってほしいな。

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