https://gamy.jp/dqmsl/dqmsl-tyouma-zonbi

【DQMSL】「超魔ゾンビ降臨!」を攻略!ザボエラを仲間にしよう!

ライター

黒豆パン
41
コメントへ

ダイの大冒険コラボクエスト「超魔ゾンビ降臨!」を攻略します!大冒険のカギが5本必要になりますが、クリアするとザボエラが確定で仲間になります!

超魔ゾンビ降臨!

ダイの大冒険コラボに「超魔ゾンビ降臨!」が登場しました!

このイベントは大冒険のカギを5本消費することで挑戦できるようになります。

全滅したりあきらめるを選択しても、消費した大冒険のカギは戻ってきません。

旅の僧侶で復活することはできるので、大冒険のカギの貴重さを考えるとジェムを払ってでもクリアした方がいいかもしれません。

ミッション内容 報酬
ラウンド7以下でクリア スキルのたね3個
一度も倒されずにクリア ちいさなメダル20枚
ドラゴン系だけでクリア とくぎの秘伝書1体
ウェイト130以下でクリア 10万ゴールド
新生転生ロン・ベルクを入れてクリア 称号 ロン・ベルクの弟子
◆超魔ゾンビ
特技 にぎりつぶし、超魔再生、ランドインパクト
特性 おぞましいオーラ(状態異常無効)、反射封じの霧

確認した限りでは超魔ゾンビは物理攻撃しかしてきませんでした。

にぎりつぶしは非常に威力が高く、1ターン目にお互い強化がかかっていない状態で600~700ダメージほど受けました。

にぎりつぶしとランドインパクトにマインド効果があり、当たり所が悪いと次々と行動停止させられてしまいます。

神鳥の守護、マインドバリア、聖なる防壁、いやしの光など、マインド対策特技があると事故を防ぎやすいです。

ダメージが大きくやられやすいので、復活特技を持つモンスターを必ず入れていきましょう。

超魔再生は回復量が非常に高く、HP8000前後回復してしまいます。

さらに攻撃力、防御力、素早さ、賢さが1段階ずつアップし、破壊力と耐久力が上がります。

そのまま放置しておくと危険なので、いてつくはどう系の特技を使って強化を解除しましょう。

HP回復量はかなり多いですが、数ターン経過すると徐々に回復量が落ちてきます。

1ラウンド目:約10000
2~3ラウンド目:約8000
4ラウンド目:約6000
5ラウンド目:約4000
6~7ラウンド目:約2000
8~9ラウンド目:約1000
10ラウンド目~:約500

回復量が高いのは序盤だけのようです。

1ターン目から攻めても無駄になるので、最初はバイシオンなどの補助を入れたり、ちからため系の特技を使ってから集中してダメージを与える方が効率的です。

運が絡みますが、黒いはやぶさの剣を装備しておけば回復を止めることも出来ます。

回復封じを入れてもいてつくはどう系の特技を使うと封じ効果が消えるので注意です。

にぎりつぶしは回避できることを確認できました。

超魔ゾンビは物理攻撃ばかりなので、エルギオスの天使の理を使えばほとんどのダメージを防ぐことができそうです。

ノーデスミッションとウェイトミッションはエルギオスを入れればかなり楽に行けそうです。

行動パターンを見るために引き伸ばして戦っていたところ、けっこう危なくなってしまいました。
痛恨の一撃が出るとほぼ即死ということもあり、事故りやすいクエストとなりそうです。

単にクリアするだけならドレアムサンドに魔王詰め込みで問題ないです。
すさまじいオーラでしっかりと強化を剥がし、くいちぎるで攻撃力ダウンを入れればだいぶダメージを抑えられます。

グレートアックスを装備させるのも有効になりそうです。

超魔ゾンビ撃破後にザボエラが登場します。

ザボエラはHP1000くらいしかないので、簡単に倒すことができます。

ただ、ザボエラ戦もミッションに含まれるため、超魔ゾンビ戦は実質6ラウンドで倒さないと7ラウンドミッションはクリアできないことになります。

まとめ

このクエストのミッションで一番難しいの間違いなくドラゴン縛りでしょう。

ドラゴン系だけではこれといった対策を取れず、長期戦になるとMPも足りなくなってしまいます。
ボボンガーくらいしか有力なヒーラーがいないのも厳しいです。

永遠の巨竜でいてつくはどう、デビルドラグナーで弱体を入れ、あとはドラゴンガイアや神竜の物理パーティか、キングヒドラ主体のブレスパーティで地道に削っていくしかないように思います。

黒いはやぶさの剣やグレートアックスを活用するにしても、かなり高難易度のミッションになるでしょう。


仲間になるザボエラですが、SSランクの超魔ゾンビに転生するので☆4+4で育てることができます。

また、ザボエラと超魔ゾンビは全く違った能力となっていて、ランク別で2体育てても良さそうです。

しかしそうなると大量に大冒険のカギが必要になってしまいます。

超魔ゾンビ☆4+4:カギ45本
ザボエラ☆4:カギ25本

合計70本を1ヶ月で集めるのは相当厳しいように感じます。
どこまで育てるのかを決めておいて、計画的にカギを集める必要がありそうです。

■冒険スタンプS縛りはこちら

コメント/情報提供

  • ななしさん
    22時間前

    なんで今更記事ランキング7位にこれが入ってんだ? GPで超魔ゾンビにボコられた新規が覗きに来てんのか? こいつの4+4が手に入ってもPT構成ちゃんと考えられないとそんなに強くないよ

  • ななしさん
    4日前

    >ななしさん とくに付けたい特技無いから 聖魔斬にする。卵8個もあるし。

  • ななしさん
    5日前

    未だに新参がいるのは良い事だが、新規に限って僻みっぽい卑屈な奴が多いのはちょっと問題だな 他人を妬んだり僻んだりしても自分の状況は変わらないよ?

  • ななしさん
    5日前

    フツー古参っつったら最低でもPL300↑だろw 「と、PL270台の古参の雑魚が申してます(メガネクイッ」 ハライテーwwwwwwww

  • ななしさん
    5日前

    PL270台程度を古参と言っちゃうってwwwwwwwwww 100未満のご新規クソ雑魚くんかな?

  • ななしさん
    6日前

    >ななしさん 〇〇だぞwww と、PL270台の古参の雑魚が申してます

  • ななしさん
    6日前

    超魔ゾンビ、特技悩む。 「聖魔斬」素早さ低いからアカンのかな。うーん。

  • ななしさん
    6日前

    なんでbad付けられてるのか全く意味がわからん S縛り無視ならドレサンド+魔王盛りになるに決まってんだろ 手駒が揃ってない新規でもホイホイクリアできるような難易度じゃねえんだよ

  • ななしさん
    6日前

    >ななしさん S限定じゃなくていいならドレサンドにゼメル・ギルガメ・トガミ・タークでゴリ押しすればいいだけだぞ? こっちはトガミでブーストして、相手の素早さと攻撃力をゼメル&ギルガメで下げまくってやればランインも握り潰しも怖くなくなる 黒はやぶさで再生止めなくても余裕 てか黒はやぶさの回復封じってそんなにホイホイ入らんよ、あればほんの少し気楽というだけ

  • ななしさん
    9日前

    >わたぼうさん そこは わたぼうPでしょ