https://gamy.jp/dqmsl/dqmsl-sido-syusei

【DQMSL】「破壊神シドー」は破壊神の叫びにカウントダウン追加!魔王の上方修正を考察

ライター

黒豆パン
2
コメントへ

破壊神シドーは、魔王上方修正で破壊神の叫びにカウントダウン効果が付与されます!毒とマヒの使い手や、ひん死でベホマといった強力な特性も追加されます!

DQMSL最新情報! ※新着記事一覧は<こちら>
◆災厄の王とヘルゴラゴが新生転生!

破壊神シドー

2月15日のアップデートで、魔王の上方修正が行われます!

特技や特性の追加だけでなく、スキルラインという新たな要素が追加されます!
スキルのたねを振り分けることにより、さらなるステータスアップや特性を獲得することができます。


破壊神シドーは以前の魔王調整で強化されましたが、ハーゴンの邪神への祈りが便利すぎたため、ハーゴン形態で使う人がほとんどでした。

そのためマスターズGPでもほとんど見かけることはなく、いまいち存在感がなかった魔王です。

そんなシドーは今回の魔王調整でどのように強くなるのか考察します!

スキルライン

スキル「シドー」にスキルのたねを30個振ると、以下のステータスアップと特性の変化があります。

・防御力+100
・最大HP+50
・邪神の怒り+3

邪神の怒り+3には3つの効果が追加されます。

1つ目は、ダメージ50%軽減です。
今回の魔王調整ではほとんどの魔王にダメージ軽減の効果が付きますが、軽減率が50%もあるのはシドーとバラモスだけです。
ただ、魔王ダメージバリアはいてつくはどうで剥がれてしまうので、剥がされないように守ると長く生き延びることができます。

2つ目は、ひん死でベホマの効果です。
ラウンド開始時にHPが4分の1以下の時、自分にベホマを使用します。
ギリギリのところで耐えると次のターンに大回復できる非常に強力な特性で、ダメージ50%軽減や、防御・HPアップとの相性が良いです。
なお、ベホマは特技で使うわけではないので、MPは消費しません。

3つ目は、毒とマヒの使い手の効果です。
シドーが攻撃する時に、相手の毒・マヒ耐性を1ランク下げることができます。
破壊神の叫びには毒、混乱、マヒ、マヌーサの4種類の状態異常判定があり、使い手特性が付いたことによりさらに状態異常にかけやすくなります。
等倍であれば弱点に、無効耐性を持っていても激減で通せるのが強みです。
ゾーマの真・いてつくはどうと組み合わせて魔王を止めたりしても面白そうですね。

3ターン状態異常無効(魔王バリア)と、偶数ラウンドに、賢さ・防御力・呪文防御が1段階ずつ上がる効果については変更はありません。

特技

スキルラインとは関係なく、破壊神の叫びにカウントダウンの効果が付与されます。
ダグジャガルマの冒涜の息が体技になったような感じです。

状態異常で足止めしつつカウントダウンを入れて、ダメージ50%軽減やひん死でベホマで耐えつつ、カウントダウンが0になるまで耐久する戦い方が出来そうです。

相手が光のはどうを積んでいると全て解除されてしまうので、光のはどう持ちを優先的に倒すなどしないと、待っているだけではなかなか上手くは行かないでしょう。

ダメージ+状態異常の後に、カウントダウン判定が別で起きる2段階に分かれた特技となります。
そのためAIで特技を仕様できないのが欠点といえば欠点です。

ステータス

☆0 ☆4 ☆4+4
HP 634 734 756
MP 416 490 504
攻撃 358 423 436
防御 672 754 770
素早 360 417 427
賢さ 382 448 464

新生転生、スキルラインのステータスアップ込み、レベル80時のステータスです。

防御力がとてつもない高さになります。
この防御力でさらに偶数ラウンドには防御力が上がっていくので、物理攻撃に対してはものすごく強いです。

破壊神の叫びはレベル依存の体技なのでステータスの影響を受けず、攻撃力の低さはあまり気になりません。

賢さはけっこう高めで偶数ラウンドの賢さアップもありますが、賢さ依存の特技はドルマドンしかありません。
サイコキャノン、イオナズン、ベホマラーなどでカスタマイズすると使いやすくなりそうです。

装備品

ハーゴンの杖をウェイト0で装備することができます。

消費MP5%軽減という微妙な効果なので、他のモンスターに装備させるにしてもこれといって使いどころがない装備です。

黒のオーブを錬金できる賢さ系装備というのが取り柄で、サイコストームのダメージアップを錬金するには最適でした。

シドーに装備してウェイト0を活かすのであれば、黒のオーブで破壊神の叫び20%アップや、ドルマドン70%アップを錬金するのもありです。

破壊神の叫びはダメージというより状態異常目的なのと、ドルマドンは属性的に通りがよくないので、耐久力を上げるために盾などを装備した方が実用的かもしれません。

まとめ

シドーは耐久しつつ状態異常とカウントダウンでじわじわ倒していくタイプの魔王になりました。

最近はマ素対策で光のはどうを積んでいる人が多いので上手く機能するかはなんともいえないところです。

オムドパーティに組み込むのが定番になりそうですが、自然パーティのような耐久力が高いパーティに入れても意外と面白そうです。

▼他の魔王調整についてはこちら

  • ななしさん
    2019/02/15 10:58

    ロト剣つけたら、ワンチャンベホマ行けるかな

  • ななしさん
    2019/02/15 01:34

    星4だけどGPでオムドやヴォルカやクジラみたいな耐久パ使わんから起用しないかもなー ゾーマが星2だから呪文パで使えるかどうかさー

ランキング