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【DQMSL】「竜王」は不屈の闘志&毎回1.2倍ちからため追加!魔王の上方修正を考察

ライター

黒豆パン
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竜王は、魔王上方修正で不屈の闘志が付きます!さらに毎ラウンド1.2倍のちからためや、咆哮の強化が実装されます!

DQMSL最新情報! ※新着記事一覧は<こちら>
◆第44回らいなまは3月24日放送!

竜王

2月15日のアップデートで、魔王の上方修正が行われました!

特技や特性の追加だけでなく、スキルラインという新たな要素が追加されます!
スキルのたねを振り分けることにより、さらなるステータスアップや特性を獲得することができます。


竜王は最も初期に登場した魔王です。
新生転生が一番最初に実装された魔王でもあります。

魔王調整が入って、咆哮が強化されたり、くいちぎるが必中になったり色々ありましたが、なかなか最前線で活躍できるほどの強化ではありませんでした。

そんな竜王は、魔王調整で返り咲くことができるのでしょうか!

スキルライン

スキル「竜王」にスキルのたねを30個振ると、以下のステータスアップと特性の変化があります。

・最大HP+100
・攻撃力+50
・覇者の闘気+3

覇者の闘気には3つの効果が追加されます。

1つ目は、状態異常無効(魔王バリア)と、ダメージ30%軽減の効果です。
ダメージ軽減はいてつくはどうで剥がすことができ、クリムゾンミストの対象にはなりません。
マ素パーティの先制攻撃を防ぐ意味合いが強いように感じます。

2つ目は、毎ラウンド1.2倍のちからための効果です。
斬撃・体技・踊り・通常攻撃のダメージが上がります。
ダメージそのものが上がることより、マ素侵食によるダメージ減少を受け付けないことが重要です。
つねにではなく毎ラウンドなので、すさまじいオーラなどのため解除特技で剥がれてしまう欠点はあります。

3つ目は、くじけぬ心の1回は確定で発動するバージョンです。
ガオガイヤやアックルが持つ不屈の闘志と同じ効果ですね。
単純にダメージに関係なく生き残ることができるため非常に強力な特性です。
昔からくじけぬ系の特性は強かったですが、最近になって回数確定の強化版がどんどん増えてきています。
これだけくじけぬ系が増えてくると、閃光さみだれ突きやラッシュブロウのようなくじけぬ解除系の強力な特技も増えそうです。
ブレイクアタックの超マスターエッグくらいはいつ配られてもおかしくありません。

特技

スキルラインとは関係なく、咆哮の威力が強化されます。

すでに前回の魔王調整で1回強化されているので、今回で2度目の強化となります。

初期は+0で約180ダメージ、+3で約240ダメージでした。
調整で30アップして、+0で約210ダメージ、+3で約270ダメージに上がりました。

今回の調整で、+3の威力が約400ダメージまで上がり、さらに1.2倍ちからためが乗ると約480ダメージというすさまじい破壊力になります。

防ぎにくい無属性体技でこの威力はものすごい強さです!

ステータス

☆0 ☆4 ☆4+4
HP 772 887 911
MP 408 481 494
攻撃 541 608 623
防御 358 423 437
素早 351 407 419
賢さ 387 454 471

新生転生、スキルラインのステータスアップ込み、レベル80時のステータスです。

HPと攻撃力が大幅に上がっています。
HPは900付近まで上がるので、ダメージ30%軽減とあわせてかなりの耐久力になります。

くじけぬ系の特性があるので耐久力はそんなに高くなくてもいいんですが、くじけぬ解除特技が増えたときを考えると耐久力があるに越したことはないでしょう。

攻撃力は600付近あるので、くいちぎるのダメージにも十分期待できるでしょう。
ただ、竜王は他の物理魔王と違って、秘めたるチカラのような自動強化系の特性がないのが残念なところです。

素早さが上がらないのはリバースパーティと相性がいいですが、ネルゲルやミルドラースに攻撃力を下げられると自力で戻すことができません。

装備品

りゅうおうの杖をウェイト0で装備することができます。

物理モンスターに賢さアップの杖は相性がいいとはいえないですが、固有効果の自動復活はくじけぬ系の特性と非常に相性がいいです。

攻撃力が上がらないところだけは惜しかったです。

黒のオーブで錬金するのであれば、くいちぎる90%アップでしょう。

くいちぎるは2倍程度しかなく単体斬撃としては時代遅れの特技ですが、90%アップで3.8倍に、さらに1.2倍ちからためが乗ると4.56倍にもなり必殺の一撃クラスの特技になります。

消費MPが低く連続して使ってもMP切れの心配はありません。

まとめ

魔王調整の中で唯一くじけぬ系の特性が付きました。
やはりHP1で何度も耐えるこの特性は異常です。

主力がレベル依存体技ということもあり、☆の数に関係なく安定した強さを発揮しそうです。

特技枠が2個空いていて、最大MPが高いので、カスタマイズ性も高いです。

初期の頃にザオリクをつけた人は大活躍すること間違い無しです。
くじけぬ+ザオリクの強さはクロコダインで証明されています。

ベホマラーやイオナズンといったレアタマゴも相性が良さそうですね。

▼他の魔王調整についてはこちら

  • ななしさん
    30日前

    >ななしさん 名無しに「スクショ出せよオウ早くしろよ」言われて必死に逃げ回ってる姿が最高に草

  • ななしさん
    2019/02/18 22:49

    黒豆のチンカス VS サトシヤマモトのチンカス

  • ななしさん
    2019/02/18 21:10

    竜王・ゾーマ・ミルドラの★4いるし、ポイント的に安全圏にいるから試しに適当な魔王パ組んでやってみたけど微妙だな 魔王同士だと結局素早さ勝負+真いてつくの打ち合いになってしまう 今まで使ってたドラゴンパの方が全然勝率高いわ イケメンピサロにはさすがに素早さ負けするけど、他の魔王相手なら100%先手取れるからあっという間に相手PTを半壊させられる 竜王だけは不屈で生き残りやすいけど、2ターン目に先手で複数ヒットする特技当てれば終わりだし ダメバリが下位いてつくで消されなければだいぶ違ったんだろうけどなー

  • ななしさん
    2019/02/18 20:58

    この記事の米欄で完敗した上対戦のSSまで晒されたクソザココテが別記事で暴れててワロタ https://gamy.jp/dqmsl/dqmsl-5syunen-hai-4#jump-pageComment

  • ななしさん
    2019/02/17 23:57

    「嫌ならやめろ」を公式が言い始めたらそのゲームは終わり

  • ななしさん
    2019/02/17 23:38

    文句ばっか言うなら、やめればいいじゃん、このゲーム…

  • ななしさん
    2019/02/17 23:00

    >「最初は強い強い言われてたけどすぐに対策打たれて結局使われなくなる」 最初から産廃扱いで未だに復権の目処がじぇんじぇん立たない魔獣の王()に謝れ

  • ななしさん
    2019/02/17 21:48

    どうも再強化魔王は「最初は強い強い言われてたけどすぐに対策打たれて結局使われなくなる」系になりそうだな ダメバリ任せで余裕ぶっこいてロクに壁立てない奴が大半だから、最速いてはからの速攻であっという間に狩れるw まぁにおう役が居ても初手で消し飛ばせるから一緒だけどね

  • ななしさん
    2019/02/17 13:12

    >ななしさん 実際ピサロなんてGPで見かけんぞ 竜王はまだちらほら見かけるけど AI回数+は結構強いと思うんだけど、今のダメージ減がデフォの環境だと素殴り回数が増えても焼け石に水なのよね 「一閃がみがわりにダメージ増」は問題外

  • ななしさん
    2019/02/17 13:09

    >ななしさん この書き込み後に出てこなくなったって事はマジで本人だったのか… まぁ雑魚雑魚言ってる奴自身が雑魚って、よくある事だよねw ドラゴンPT云々の書き込みに過剰反応した=そのPTに勝ててないという事なのは最初からわかってたし

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