https://gamy.jp/dqmsl/dqmsl-ouen-party

【DQMSL】不思議の塔「おうえんパーティ」で使えるモンスターまとめ!

ライター

黒豆パン
27
コメントへ

不思議の塔では手持ちのモンスターをおうえんパーティに設定することで探検パーティのステータスを上げることができます!どんなモンスターが使えるのかまとめます!

おうえんパーティ

不思議の塔では、探検パーティの他におうえんパーティを組むことが出来ます!

おうえんパーティには手持ちのモンスターを使うことができ、基礎ステータスが決まる重要な要素でもあります!

どのように選ぶといいのか、どんなモンスターが適しているのかをまとめます!

おうえんパーティの基本

おうえんパーティには、探検パーティに設定しているモンスターと同じ系統のモンスターをセットすることができます。

初期の探検パーティだと、スライム系、魔獣系、物質系が4体ずつ、悪魔系のみ8体必要になります。

探検パーティを組み替えるとおうえんパーティがリセットされるので、パーティ組むたびに編成し直さないといけません。


おうえんパーティに設定した時のステータス上昇量は、モンスターのリーダー特性によって決まります。

例えば「スライム系の攻撃力とHP15%アップ」のデンガーを設定した場合、「攻撃力 HP+15」になります。

系統限定のリーダー特性であってもおうえんパーティの場合は全ての系統にかかります。
また、15%のように割合での上昇ではなく、固定値で15増加します。

なお、ステータスアップ以外のリーダー特性を持つモンスターはおうえん特性では何も効果を発揮しません。


おうえんパーティには同じモンスターを設定することができ、レベル最大まで上げなくても効果は発揮されます。

おうえん特性が優秀なモンスターは白地図で解体して複数組み込むのもありです。


モンスターを探して組むのが面倒な場合、「おまかせ追加」を選べば自動的に上昇値が高いものをセットしてくれます。

預かり場にいるモンスターは選べないので、有力なモンスターは外に出しておく必要があります。

強力なおうえんモンスター

系統限定のリーダー特性を持っているモンスターは、上昇値が高い傾向があります。

HPと攻撃力+15のように、合計で30アップするモンスターは強いです。

また、おまもりの効果を見てもわかるように、攻撃力は他のステータスよりも上げにくい傾向があります。

通常攻撃のダメージを増やせることもあり、攻撃力は優先的に上げておきたいです。

あとはMP管理を楽にするためにMPアップも優先したいです。
防御力や素早さは優先度が低めです。

以上のことを考慮して、おうえん特性が強いモンスターをまとめます。

■悪魔系
モンスター名 おうえん特性
ギスヴァーグ HP+20、MP+20
セルゲイナス MP+15、攻撃力+15
ランプの魔王 ※新生前 HP+15、攻撃力+15
ブルサベージ 攻撃力+15、防御力+15
くさりまじん 攻撃力+15、素早さ+18
魔勇者アンルシア ※新生前 攻撃力+15、素早さ+15
偽りの王やみのせんし 攻撃力+15、素早さ+15
ヘルヴィーナス MP+15、賢さ+15
タイタニス HP+20、素早さ+15
キングモーモン HP+15、素早さ+15
キングモーモン HP+15、素早さ+15
魔女リーズレット 素早さ+15、賢さ+15
デスカイザー HP+25
ひとつめピエロ MP+20
■魔獣系
モンスター名 おうえん特性
神馬アルシオン HP+15、攻撃力+15
舞踏魔プレシアンナ HP+15、攻撃力+15
ゲリュオン 攻撃力+15、防御力+15
怪力軍曹イボイノス HP+15、防御力+15
魔剣神レパルド HP+15、素早さ+15
マントゴーア HP+15、賢さ+15
黒竜丸 HP+10、MP+15
真夏の戦乙女ヴェーラ 攻撃力+18
あらくれパンダ HP+10、攻撃力+10
■物質系
モンスター名 おうえん特性
ヘビーマジンガ HP+15、攻撃力+15
キラークリムゾン HP+15、攻撃力+15
武神クニクズシ HP+15、攻撃力+15
キラーマジンガ 攻撃力+15、防御力+15
ダークマター HP+20、素早さ+10
タイプG MP+15、素早さ+15
マジックアーマー MP+15、防御力+15
メカバーン HP+15、防御力+15
サージタウス HP+15、素早さ+15
エビルエスターク 攻撃力+18
メルトア MP+25
■スライム系
モンスター名 おうえん特性
デンガー HP+15、攻撃力+15
メタルカイザー HP+15、防御力+15
空の神ホアカリ HP+15、防御力+15
ダイヤモンドスライム HP+20、素早さ+10
クイーンスライム HP+15、素早さ+15
メタルゴッデス 防御力+15、素早さ+18
死神スライダーク HP+25
ハートナイト HP+10、攻撃力+10
■自然系
モンスター名 おうえん特性
ポセイドン HP+30、防御力+10
海王神 HP+15、攻撃力+15
ぬしさま HP+15、攻撃力+15
ガマデウス HP+15、防御力+15
オーシャンボーン HP+15、防御力+15
海冥主メイヴ HP+15、賢さ+15
神鳥レティス HP+15、素早さ+15
ヘルバオム 攻撃力+18

※追記 2018/10
探検モンスターにメッキーが登場したので自然系を追加しました。

  • ななしさん
    2018/10/13 01:54

    メッキー入れたら自然系の応援使うことになるのか

  • ななしさん
    2018/08/23 00:24

    メタルゴッテス、ダークマター、タイタニス ・・・魔獣の王は?

  • ななしさん
    2018/07/22 14:08

    石がカッツカツで20しか使えねぇ

  • ななしさん
    2018/07/20 12:32

    転生前のライオネックが使えるんだよな。 MP素早さ+15

  • ななしさん
    2018/07/18 16:04

    >ななしさん この記事に 「系統限定のリーダー特性であってもおうえんパーティの場合は全ての系統にかかります」 って書いてあるだろ

  • ななしさん
    2018/07/18 15:56

    >ななしさん そこ重要だね!詳しい人誰か教えて~

  • ななしさん
    2018/07/18 11:08

    >ななしさん 全ての系統にかかるんじゃないの? ちがったっけ?違ったらいとかなし

  • ななしさん
    2018/07/18 01:10

    >ななしさん 石で追加できるのは出現確率を+にしてるだけやからね 元から何%かあるんやろ

  • ななしさん
    2018/07/18 01:03

    悪魔系の攻撃力上げてもなぁ

  • ななしさん
    2018/07/17 21:28

    何入れればわかんない子にアドバイス HPと攻撃力に8割振って残りはMPにしとけ 基礎MP増やすより良いお守りでMP増やした方が良い 攻撃力とHPは雑魚戦をステゴロで抜けるのに重要だkら、基礎値から増やしておいた方が良い 素早さと賢さは要らん

ランキング