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【DQMSL】不思議の塔「おまもり」一覧!おまもりの効果的な組み合わせ!

ライター

黒豆パン
56
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不思議の塔で手に入る「おまもり」の効果を一覧にまとめました!不思議の塔を攻略するためには、相性がいいおまもりを組み合わせていくことが重要です!

おまもり

不思議の塔を攻略する上で「おまもり」は非常に重要な要素です!

いいおまもりを連続で引ければハイスコアに直結するといってもいいくらい影響してきます。

おまもりにはどのような効果があるのか、どのおまもりが強いのか、そしてどんな組み合わせを選ぶと効率がいいのかをまとめます!

おまもり一覧

※まだ全てのおまもり効果を集められていません。
ここに載っていないものは随時追記していきます。

特殊系
ランク 効果
SS 通常攻撃をミラクルストライクに
SS 通常攻撃をホーリーラッシュに
SS 通常攻撃を全体バギ系攻撃に
SS 通常攻撃を防御力依存に
SS 通常攻撃を素早さ依存に
SS 通常攻撃を賢さ依存に
SS 行動後にMPが回復する
SS AI+2回
SS 会心率アップ
SS 呪文会心率アップ
SS ギラブレイク
SS デインブレイク
SS ドルマブレイク
SS 全ダメージ40%軽減
SS 消費MP40%軽減
A 全ダメージ20%軽減
A 消費MP20%軽減
状態変化系
ランク 効果
SS つねにマホカンタ
SS つねにおいかぜ
SS いきなりアタックカンタ
S いきなりちからため
S いきなり魔力かくせい
A いきなりバイキルト
A いきなりスカラ
A いきなりピオラ
A いきなりインテ
ステータスアップ系
ランク 効果
SS 攻撃力と素早さ+75%
SS HPと防御力+100%
SS MPと賢さ+100%
S 最大HP+120%
S 最大MP+120%
S 攻撃力+60%
S 防御力+120%
S 素早さ+120%
S 賢さ+120%
A 最大HP+90%
A 最大MP+90%
A 攻撃力+45%
A 防御力+90%
A 素早さ+90%
A 賢さ+90%
B 最大HP+60%
B 最大MP+60%
B 攻撃力+30%
B 防御力+60%
B 素早さ+60%
B 賢さ+60%
C 最大HP+30%
C 最大MP+30%
C 攻撃力+15%
C 防御力+30%
C 素早さ+30%
C 賢さ+30%
ダメージアップ系
ランク 効果
SS デイン斬撃効果+300%
SS ギラ斬撃効果+300%
SS デイン系呪文効果+300%
SS ドルマ系呪文効果+300%
SS ギラ系呪文効果+300%
SS 体技ダメージ+150%
S 斬撃ダメージ+200%
S 呪文ダメージ+200%
S 体技ダメージ+100%
S 会心ダメージ+125%
S 呪文会心ダメージ+125%
A 斬撃ダメージ+100%
A 呪文ダメージ+100%
A 体技ダメージ+75%
A 会心ダメージ+75%
A 呪文会心ダメージ+75%
B 斬撃ダメージ+50%
B 呪文ダメージ+75%
B 体技ダメージ+50%
C 斬撃ダメージ+25%
C 呪文ダメージ+50%
C 体技ダメージ+25%
耐性アップ系
ランク 効果
B 呪文耐性+2
B 息耐性+2
B マヒ耐性+2
C 呪文耐性+1
C 息耐性+1
C マヒ耐性+1

強力なおまもり

SSランクのおまもりには、1個手に入れるだけで大きく状況を変えるようなものがあります。

特に強力なのは、つねにおいかぜつねにマホカンタいきなりアタックカンタといった反射系のおまもりです。

これを持ってるだけで該当の特技を使ってくるモンスターは簡単に倒せるようになります。
強敵を倒してハイスコアを狙う際には必須といっていいでしょう。


不思議の塔はつねにMP管理との戦いでもありますが、行動後にMPを回復のおまもりがあると残りMPを気にせず特技を使い放題になります。

通常攻撃をミラクルストライクにを手に入れれば、攻撃しているだけでHPが回復するようになり、ベホマで回復する必要がなくなります。


耐性アップ系ではBランクの呪文耐性+2息耐性+2が手に入りやすいわりに強く、安定して10階まで辿りつきたい場合に有効です。

全ダメージ軽減や、消費MP軽減のおまもりは重ねがけすることで大幅に軽減することができ、こちらも安定攻略を目指す場合に使えます。


ハイスコアを目指す時、安定して10階クリアを目指す時で必要なおまもりは変わってくるので、低層で引いたおまもりを中心に方針を固めるといいでしょう。

効果的な組み合わせ

バランスよく色々な効果を取っていくより、物理なら物理、呪文なら呪文で固めていった方が効率よく進めることが出来ます。

例えば通常攻撃がホーリーラッシュになるおまもりを手に入れた場合、攻撃力+60%いきなりバイキルトいきなりちからためデイン系斬撃効果+300%デインブレイクAI+2回といった相性がいいおまもりで固めていくのが理想です。


呪文を強化する場合は、賢さアップよりも呪文ダメージアップを中心に選びたいです。

呪文ダメージには賢さキャップがあるので、ギガデインやドルモーアだと賢さ+90%いきなりインテだけですぐにキャップに到達してしまいます。


会心ダメージアップ呪文会心ダメージアップは普段はめったに発動しないのであまり意味がないですが、会心率アップ呪文会心率アップが手に入った時は実用的な効果となります。

最大ダメージを狙う時にも有効なので、先に会心率アップが出たら狙っていきたいところです。


通常攻撃を防御力依存に
通常攻撃を素早さ依存に通常攻撃を賢さ依存に
これらのおまもりは、通常攻撃時に参照するステータスが攻撃力かわ置き換わります。

素の状態だとあまり意味がないですが、攻撃力以外のステータスはおまもりでの上昇値が高く、スカラやピオラがかかった時の上昇率も高いです。

そのため相性がいいおまもりを引いていくことが前提になり、必ずしも即座に有利になるわけではないので注意が必要です。

コメント/情報提供

  • ななしさん
    5日前

    ↓マダンテくらいます。 m(_ _)m

  • ななしさん
    5日前

    無敵状態 ダメージ0です

  • ななしさん
    12日前

    いきなりインテ(賢さ倍)>賢さ90% いきなりバイキルト(攻撃力1.4倍)<攻撃力45% で合ってる?

  • ななしさん
    12日前

    つけ忘れた

  • ななしさん
    12日前

    追加の画像、フダをもらったもの、参考になれば良いですが。

  • ななしさん
    12日前

    金くい虫なので、そんなにやってなかったですが、本欲しいさに今日、本腰入れて見ました。フダに2000ジャムぐらい使ったかな?、なんとか運も手伝って、11952で、オリハルコンまで取れました。もう少し、じげんりゅうがもう少し多くでればもう少し行けたかな?まずは、これでミッション終了?

  • ななしさん
    27日前

    おいかぜはたまたま引けたらまぁ終盤の強敵狩ろうかなーという程度だな あとはガチでハイスコア狙う時しか用はない

  • ななしさん
    27日前

    つねにおいかぜはスコアアタックなら必須級というか必須だけどただの周回ならゴミだから気を付けろよ。 まあもうみんなだいぶ回ってるし知ってるかw っつーか周回は察しがついてたがスコアアタックがここまで課金でごり押しのくそ仕様だとは思わんかったわ。

  • ななしさん
    28日前

    >ななしさん 終盤に出てくる強敵(サラマンダーとかじげんりゅうとかシーザー達とか)を狩るなら必須 息耐性うpは2段階×2無いと無効化できない ちなみに呪文はマホカンより耐性うpの方がいい 2段階以上上げればマダンテ無効化できるから、モアイが怖くなくなる まぁモアイは呪文ダメ200%うp×複数と魔力覚醒揃えて、マダンテ撃たれる前に狩った方が早いけどな

  • ななしさん
    29日前

    >ななしさん おまもり、1回くらいタダで 3つ選び直させてくれても良いのにね。

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