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【DQMSL】「メフィストフェレス」の特技構成を考察!

ライター

黒豆パン
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ドラクエ9コラボイベントで仲間になるメフィストフェレスには、どんな特技を覚えさせると使いやすいのでしょうか。特技の候補や特技構成について考察します!

メフィストフェレスの特技

ドラクエ9イベントではメフィストフェレスを仲間にすることができます!

斬撃に特化した物質モンスターで、素早さが非常に高いのが特徴です!

クエストでも闘技場でも使えそうですが、使いこなすには特技構成が重要となりそうなモンスターです!

メフィストフェレスの特技構成を考察します!

メフィストフェレスの特徴

メフィストフェレスは斬撃系の特技を多数習得しますが、攻撃力はやや控え目です。

自らダメージを与えるメインアタッカーというよりは補助系が中心の斬撃モンスターという位置付けです。

かりとる一撃、カマふりまわしの組み合わせは対自然パーティを意識した性能と言えます。

自然パーティの多くのモンスターにはザキが通り、防御力ダウンでポセイドンの大自然の怒りの威力を下げることができます。


メフィストフェレスは素早さが非常に高いのも特徴で、☆4+4で素早さ474にもなります。

高速モンスターに分類できるほどの素早さの高さですが、インヘーラーのような超高速モンスターに先手を取れるほどではありません。

スキルのたねと装備を素早さに振るだけでなく、サージタウスリーダーの系統パーティに組み込んで素早さを最大限に上げることで先手を取りやすくなります。

早さを活かして補助系特技を覚えさせるのも良さそうです。

また、固有特技が斬撃に片寄っているため、斬撃が使えない時の対策として呪文や体技などに分散することも重要です。

特技の候補

・かりとる一撃
単体を即死させる斬撃系特技です。
闇夜の一撃ほどではありませんが、高確率でザキが成功します。
魔王や神獣のような高ウェイトモンスターは耐性を持っていることが多いですが、Sランク以下のモンスターには比較的通りやすいです。
また、流行の自然パーティに対して決め手となる攻撃でもあります。
低ウェイトルール、系統ボーナスルールで活躍する特技と言えそうです。

・カマふりまわし
防御力ダウンのランダム斬撃で、ひっかきのあらしと同等の特技です。
合計倍率の平均は2.2倍ほどあるので、攻撃特技としてそこそこ強めです。
闘技場では威力にはそれほど期待できないものの、攻撃回数が多いのでくじけぬ心対策として使えます。
クエストでは物質縛りの防御力ダウン役として、Sランク縛りでは自動MP回復持ちの物理アタッカーとして活躍が期待できます。

・大魔神斬り
会心の一撃は防御力無視なので、系統の王の特性で防御力が上がった自然パーティやスライムパーティに対してダメージを通す手段となります。
ただ、そこまでの状況になると会心が一回出たくらいでひっくり返せることは少なく、決め手には欠ける特技です。

・ブレスクラッシュ
全体攻撃に息封じの効果が付いた斬撃です。
息封じは体技封じや斬撃封じと違って、相手の耐性に左右されてしまいます。
ブレス攻撃がメインのモンスターは無効耐性を持っていることが多く、有効に使える場面は非常に少ないです。
全体斬撃としても倍率が低めなので現状では使うことはほとんどないでしょう。
もし今後息封じが有効なクエストや、息封じ耐性がない強力なブレスモンスターが増えれば活躍の機会はありそうです。

・ダークマッシャー
一時は強力だった属性斬撃ですが、最近はほぼ使うことがなくなりました。
ドルマ系は属性的にも刺さる場面が少なく、引き継ぐ必要性は低いです。

・マホトラ踊り
MP吸収の踊り系特技です。
吸収量は特技プラスとレベルに依存し、最大で50ほど吸い取れるようになります。
ただしミスすることがあります。
自動MP回復持ちのメフィストフェレスにとっては、MP回復手段というより相手のMPを減らすことが目的となるでしょう。
これも必要性は低い特技です。

・マホカンタ
メカタマゴロン、デビルエッグから覚えることができます。
高い素早さを活かし、先手でにおうだちモンスターにかけると相手の呪文攻撃を全て反射することができます。
マホターン持ちのモンスターは限定されているため警戒されやすいですが、マホカンタは想定外のことが多く反射を成功させやすいです。

・おいかぜ
マホカンタと同様の理由です。
呪文は源氏の盾を装備するだけで対策できることが多いですが、ブレスは装備で対策しにくいです。
流行のインヘーラー対策にもなります。

・マジックバリア/フバーハ
やはり高い素早さと防御系の補助特技は相性がいいです。
マホカンタやおいかぜと違って、におうだちモンスターが倒されてしまっても全体に効果が残るので差別化できます。
レア超マスが必要なので覚えさせにくいですが、実用性は非常に高いです。

・ピオリム
クエストでも闘技場でも使える定番特技です。
最近はダークドレアムのすさまじいオーラですぐに消されてしまうことが多く、高速モンスターより鈍足モンスターの方がピオリムの相性がいい場面が増えています。

・ピオラ/スカラ/バーハ
物質系はメカタマゴロンから単体補助特技を覚えられるのが強みです。
ピンポイントな特技なので扱い方は難しいですが、一気に2段階上がるのでハマれば強力です。
ピオラをメインアタッカーにかけて2ターン目の先制率を大幅に上げたり、スカラやバーハをにおうだち役にかけて耐久力を大幅に強化するのに使えます。

・メダパニダンス
早いモンスターといえば定番のメダパニダンスです。
メフィストフェレスは状態異常系の特技がないので、におうだち役に使える特技が欲しいです。
ザキ無効で混乱弱点の、てんのもんばんやメカバーン対策に使えます。

・呪いのきり/ジゴスパーク
レア超マスが必要ですが、マヒが狙える呪いのきりやジゴスパークも有効です。
混乱に比べて通る相手は少ないですが、一度決まれば長く行動停止にすることができます。

まとめ

メフィストフェレスはポセイドン自然パーティに対して有効なモンスターではないでしょうか。

ただ、ザキは相手を選ぶ特技で、ランダム斬撃も威力が低いのでメインアタッカーといえるほどの強さではありません。

相手パーティによってはやることがなくなってしまうため、残りの2枠をどういう構成にするかが重要なモンスターとなりそうです。

コメント/情報提供

  • ななしさん
    2018/04/09 13:12

    うむGAMYが悪い

  • ななしさん
    2018/04/09 07:14

    広告ウザいならブラウザで観たら良いのに いつまで言うとんねん

  • ななしさん
    2018/04/08 08:34

    広告エグいのが問題なんだけどなんで問題ずらしてんの?

  • ななしさん
    2018/04/08 08:20

    自作自演してるなよ むしろ人様のサイト勝手に荒らす方が問題になると思うんだが 最低限のルールも守れないようなやつのコメントを削除するのは普通のことだろ 言論弾圧の使い方間違ってるぞ、そもそも言論になってないから消してるわけで

  • ななしさん
    2018/04/08 02:54

    >ななしさん そうだよ。黒豆は都合の悪いレスは削除する人間

  • ななしさん
    2018/04/08 01:15

    >ななしさん この返信先何が書かれてたの?言論弾圧?

  • ななしさん
    2018/04/07 23:49

    荒れる原因の一因は、この凄まじい主張の広告群なんだろうと思う

  • ななしさん
    2018/04/07 22:33

    >ななしさん で?

  • ななしさん
    2018/04/07 22:27

    GPで使ったがゴミだったぞ 魔王には混ざるわけないから以下物質の話 自然のために入れる枠なんて元々ない 自然なんぞブレゼロからの衝撃波orはげおたで十分 3ターン目で崩壊させれるからこんな博打モンスター不要 クエではSランのみ→使わない、物質のみ→使わない まじ糞ゴミ君

  • ななしさん
    2018/04/07 20:09

    >ななしさん ここ広告エグ!記事みるも書くもまともに動作できんやん...

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