GAMY

ゲームアプリの総合攻略wiki - GAMY[ゲーミー]

https://gamy.jp/dqmsl/dqmsl-mao-syusei

【DQMSL】「魔王」上方修正まとめ!11体の魔王がスキルラインで大幅強化!

ライター

黒豆パン

2月15日に実装される魔王の上方修正の内容が解禁されました!特技の強化、スキルラインによる特性の追加、専用装備のウェイト0など、11体の魔王が大幅に強化されます!

魔王の上方修正

簡単に内容を把握したい方は、記事下のまとめをご覧ください。


竜王

■とくぎ
・「咆哮」で与えるダメージをアップ

■スキルポイント
・「スキルのたね」を最大150個に変更
・「スキルふりわけ」に新しい項目「竜王」を追加

[ ステータス ]
・最大HP+100
・攻撃力+50
※スキルのたねを30個ふりわけた際に上昇するステータスです。

[ 特性 ]
・スキルのたねを10個で「覇者の闘気+1」に
・スキルのたねを20個で「覇者の闘気+2」に
・スキルのたねを30個で「覇者の闘気+3」に

「覇者の闘気+1」
バトル開始時に発動し、3ターンの間、状態異常を防ぐ。
毎ラウンドの最初に、自分の斬撃・体技・踊り・通常攻撃のダメージを1.2倍にする。

「覇者の闘気+2」
バトル開始時に発動し、3ターンの間、状態異常を防ぎ、自分が受けるダメージを30%軽減する。
毎ラウンドの最初に、自分の斬撃・体技・踊り・通常攻撃のダメージを1.2倍にする。

「覇者の闘気+3」
バトル開始時に発動し、3ターンの間、状態異常を防ぎ、自分が受けるダメージを30%軽減する。
毎ラウンドの最初に、自分の斬撃・体技・踊り・通常攻撃のダメージを1.2倍にする。
チカラつきるダメージを受けた際、HPを1残して生き残る。
1回は必ず発動し、その後は一定確率で発動する。

■装備品
・「りゅうおうの杖(ランクSS)」を装備した際、モンスターに加算されるウェイトを5から0に変更
※上記の変更は、「りゅうおう(新生転生/ランクSS)」が装備した際にも適用されます。


破壊神シドー

■とくぎ
・「破壊神の叫び」に一定確率で、「カウントダウン状態を付与する」効果を追加
・「破壊神の叫び」をAI行動で使用しないように変更

■スキルポイント
・「スキルのたね」を最大150個に変更
・「スキルふりわけ」に新しい項目「シドー」を追加

[ ステータス ]
・防御力+100
・最大HP+50
※スキルのたねを30個ふりわけた際に上昇するステータスです。

[ 特性 ]
・スキルのたねを10個で「邪神の怒り+1」に
・スキルのたねを20個で「邪神の怒り+2」に
・スキルのたねを30個で「邪神の怒り+3」に

「邪神の怒り+1」
バトル開始時に発動し、3ターンの間、状態異常を防ぎ、自分が受けるダメージを50%軽減する。
偶数ラウンドの最初に、賢さ・防御力・呪文防御が1段階ずつ上がる。

「邪神の怒り+2」
バトル開始時に発動し、3ターンの間、状態異常を防ぎ、自分が受けるダメージを50%軽減する。
偶数ラウンドの最初に、賢さ・防御力・呪文防御が1段階ずつ上がる。
ラウンドの最初に、自分のHPが4分の1以下の時、自分にベホマを使用する。

「邪神の怒り+3」
バトル開始時に発動し、3ターンの間、状態異常を防ぎ、自分が受けるダメージを50%軽減する。
偶数ラウンドの最初に、賢さ・防御力・呪文防御が1段階ずつ上がる。
ラウンドの最初に、自分のHPが4分の1以下の時、自分にベホマを使用する。
自分が攻撃する時に、相手の毒・マヒ耐性を1ランク下げる。
※ひん死でベホマは、発動時にMPは消費されません。

■装備品
・「ハーゴンの杖(ランクSS)」を装備した際、モンスターに加算されるウェイトを5から0に変更
※上記の変更は、「ハーゴン(新生転生/ランクSS)」が装備した際にも適用されます。


闇の大魔王ゾーマ

■とくぎ
・「いてつくはどう」を「真・いてつくはどう」に変更
※「覇者の闘気」「やみのころも」「竜神の加護」などの一定ターンの間、状態異常を防ぐ特性の効果も解除することができます。
※大魔王ゾーマ(ランクS)、闇の大魔王ゾーマ(ランクSS)にも適用されます。

■スキルポイント
・「スキルのたね」を最大150個に変更
・「スキルふりわけ」に新しい項目「ゾーマ」を追加

[ ステータス ]
・防御力+100
・最大HP+50
※スキルのたねを30個ふりわけた際に上昇するステータスです。

[ 特性 ]
・スキルのたねを15個で「やみのころも+1」に
・スキルのたねを30個で「やみのころも+2」に

「やみのころも+1」
バトル開始時に発動し、3ターンの間、状態異常を防ぎ、自分が受けるダメージを30%軽減する。

「やみのころも+2」
バトル開始時に発動し、3ターンの間、状態異常を防ぎ、自分が受けるダメージを30%軽減する。
偶数ラウンドの最初に、MPが約60回復する。

■装備品
・「ゾーマのローブ(ランクSS)」を装備した際、モンスターに加算されるウェイトを5から0に変更


バラモス

■とくぎ
・「暗黒の舞い」で与えるダメージをアップ

■スキルポイント
・「スキルのたね」を個数150個に変更
・「スキルふりわけ」に新しい項目「バラモス」を追加

[ ステータス ]
・最大HP+50
・素早さ+50
※スキルのたねを30個ふりわけた際に上昇するステータスです。

[ 特性 ]
・スキルのたねを10個で「まほうのころも」に
・スキルのたねを20個で「まほうのころも+1」に
・スキルのたねを30個で「まほうのころも+2」に

「まほうのころも」
バトル開始時に発動し、3ターンの間、状態異常を防ぐ。

「まほうのころも+1」
バトル開始時に発動し、3ターンの間、状態異常を防ぎ、自分が受けるダメージを50%軽減する。

「まほうのころも+2」
バトル開始時に発動し、3ターンの間、状態異常を防ぎ、自分が受けるダメージを50%軽減する。
自分が攻撃する時に、相手のこんらん耐性を2ランク下げる。

※まほうのころもの状態異常バリアはいてつくはどうで解除できます。

■装備品
・「バラモスのローブ(ランクS)」を装備した際、モンスターに加算されるウェイトを2から0に変更
※上記の変更は、「バラモスブロス(新生転生/ランクSS)」が装備した際にも適用されます。


魔剣士ピサロ

■とくぎ
・「神速の一閃」に、「みがわり中の敵に対してはダメージが3倍になる」効果を追加

■スキルポイント
・「スキルのたね」を最大150個に変更
・「スキルふりわけ」に新しい項目「魔剣士ピサロ」を追加

[ ステータス ]
・素早さ+100
・攻撃力+50
※スキルのたねを30個ふりわけた際に上昇するステータスです。

[ 特性 ]
・スキルのたねを15個で「暗黒の闘気+1」に

「暗黒の闘気+1」
バトル開始時に発動し、3ターンの間、状態異常を防ぎ、自分が受けるダメージを30%軽減する。

■装備品
・「魔剣士のつるぎ(ランクSS)」を装備した際、モンスターに加算されるウェイトを5から0に変更


デスピサロ

■リーダー特性
・「全系統の最大HPを25%アップ」から「全系統の最大HPを30%アップ」に変更

■スキルポイント
・「スキルのたね」を最大150個に変更
・「スキルふりわけ」に新しい項目「デスピサロ」を追加

[ ステータス ]
・素早さ+100
・攻撃力+50
※スキルのたねを30個ふりわけた際に上昇するステータスです。

[ 特性 ]
・スキルのたねを10個で「進化の秘法+1」に
・スキルのたねを20個で「進化の秘法+2」に
・スキルのたねを30個で「進化の秘法+3」に

「進化の秘法+1」
バトル開始時に発動する。
3ターンの間、ねむり状態を防ぐ。
3~6ターンの間、自分の能力がアップする。

「進化の秘法+2」
バトル開始時に発動する。
3ターンの間、ねむり状態を防ぎ、自分が受けるダメージを30%軽減する。
3~6ターンの間、自分の能力がアップする。

「進化の秘法+3」
バトル開始時に発動する。
3ターンの間、ねむり状態を防ぎ、自分が受けるダメージを30%軽減する。
3~6ターンの間、自分の能力がアップする。
とくぎ「異形の進化」を使用した際、AI行動の回数が1回増加する。

※進化の秘法の能力アップは、攻撃力、防御力、素早さ、賢さアップです。
※通常のステータスアップ(バイキルトなど)と重複してかけることができます。
※いてつくはどうで解除できず、上位はどうで解除できます。

■装備品
・「魔剣士のつるぎ(ランクSS)」を装備した際、モンスターに加算されるウェイトを5から0に変更


地獄の帝王エスターク

■とくぎ
・「必殺の一撃」に、「斬撃回避状態を無視する」効果を追加
・「帝王のかまえ」に、「呪文をはね返す」効果を追加
・「帝王のかまえ」の効果時間を1ターンから2ターンに延長
・「帝王のかまえ」の「斬撃・体技・踊り・通常攻撃のダメージを2倍にする」効果が「ため状態を解除」するとくぎによって解除されないように変更
※斬撃回避状態とは、「魔神の構え」や「竜のころも」などの斬撃を無効化する状態です。

■スキルポイント
・「スキルのたね」を最大150個に変更
・「スキルふりわけ」に新しい項目「エスターク」を追加

[ ステータス ]
・最大HP+50
・攻撃力+50
・素早さ+50
※スキルのたねを30個ふりわけた際に上昇するステータスです。

[ 特性 ]
・スキルのたねを15個で「帝王の闘気+1」に
・スキルのたねを30個で「帝王の闘気+2」に

「帝王の闘気+1」
バトル開始時に発動し、3ターンの間、状態異常を防ぎ、自分が受けるダメージを30%軽減する。

「帝王の闘気+2」
バトル開始時に発動し、3ターンの間、状態異常を防ぎ、自分が受けるダメージを30%軽減する。
偶数ラウンドの最初に、MPが約45回復する。

■装備品
・「帝王のつるぎ(ランクSS)」を装備した際、モンスターに加算されるウェイトを5から0に変更


大魔王ミルドラース

■とくぎ
・「暗黒魔瘴弾」で与えるダメージをアップ
・「暗黒魔瘴弾」に、「命中した敵の防御力と素早さを、それぞれ一定確率で1段階ずつ下げる」効果を追加

■スキルポイント
・「スキルのたね」を最大150個に変更
・「スキルふりわけ」に新しい項目「ミルドラース」を追加

[ ステータス ]
・最大HP+100
・素早さ+50
※スキルのたねを30個ふりわけた際に上昇するステータスです。

[ 特性 ]
・スキルのたねを15個で「神を超えしチカラ+1」に
・スキルのたねを30個で「神を超えしチカラ+2」に

「神を超えしチカラ+1」
バトル開始時に発動し、3ターンの間、状態異常を防ぎ、自分が受けるダメージを30%軽減する。

「神を超えしチカラ+2」
バトル開始時に発動し、3ターンの間、状態異常を防ぎ、自分が受けるダメージを30%軽減する。
自分が攻撃する時に、相手のメラ耐性を2ランク下げる。

■装備品
・「ミルドラースのローブ(ランクSS)」を装備した際、モンスターに加算されるウェイトを5から0に変更
※上記の変更は、「ミルドラース(新生転生/ランクSS)」が装備した際にも適用されます。


大魔王デスタムーア

■リーダー特性
・「全系統の最大HPを25%アップ」から「全系統の最大HPを25%・最大MPを10%アップ」に変更

■とくぎ
・「邪悪な祈り」を削除

■特性
・「自動MP大回復」を「自動MP200回復」に変更

■スキルポイント
・「スキルのたね」を最大150個に変更
・「スキルふりわけ」に新しい項目「デスタムーア」を追加

[ ステータス ]
・最大MP+100
・賢さ+100
※スキルのたねを30個ふりわけた際に上昇するステータスです。

[ 特性 ]
・スキルのたねを15個で「夢幻の魔力+1」に

「夢幻の魔力+1」
バトル開始時に発動し、3ターンの間、状態異常を防ぎ、自分が受けるダメージを30%軽減する。

■装備品
・「デスタムーアクロー(ランクSS)」を装備した際、モンスターに加算されるウェイトを5から0に変更
※上記の変更は、「デスタムーア(新生転生/ランクSS)」が装備した際にも適用されます。

[ 「邪悪な祈り」を削除した経緯について ]
・特性「自動MP大回復」を「自動MP200回復」に変更し、とくぎ「邪悪な祈り」の効果と同等の「行動後に、自分のMPが約200回復する」効果に変更されました。
・特性「自動MP200回復」の「行動後に、自分のMPが約200回復する」効果に変更されたことで、とくぎ「邪悪な祈り」を使用する必要がなくなるため、とくぎ「邪悪な祈り」を削除いたしました。


冥王ネルゲル

■とくぎ
・「黄泉送り」に「みかわしを無視する」効果を追加
・「黄泉送り」の「即死させる」効果の成功確率をアップ
・「絶望の大鎌」に、「命中した敵の防御力を、一定確率で1~2段階下げる」効果を追加

■スキルポイント
・「スキルのたね」を最大150個に変更
・「スキルふりわけ」に新しい項目「ネルゲル」を追加

[ ステータス ]
・攻撃力+100
・素早さ+50
※スキルのたねを30個ふりわけた際に上昇するステータスです。

[ 特性 ]
・スキルのたねを15個で「冥王の闘気」に
・スキルのたねを30個で「冥王の闘気+1」に

「冥王の闘気」
バトル開始時に発動し、3ターンの間、自分が受けるダメージを30%軽減する。
つねに行動停止系の効果を防ぐ。

「冥王の闘気+1」
バトル開始時に発動し、3ターンの間、自分が受けるダメージを30%軽減し、みかわし率が大幅にアップする。
つねに行動停止系の効果を防ぐ。

■装備品
・「ネルゲルのローブ(ランクSS)」を装備した際、モンスターに加算されるウェイトを5から0に変更
・「冥王の大鎌(ランクS)」を装備した際、モンスターに加算されるウェイトを2から0に変更
※上記の変更は、「冥獣王ネルゲル(新生転生/ランクSS)」が装備した際にも適用されます。


大魔王マデサゴーラ

■スキルポイント
・「スキルのたね」を最大150個に変更
・「スキルふりわけ」に新しい項目「マデサゴーラ」を追加

[ ステータス ]
・最大HP+100
・防御力+50
※スキルのたねを30個ふりわけた際に上昇するステータスです。

[ 特性 ]
・スキルのたねを30個で「加速する世界+1」に

「加速する世界+1」
バトル開始時に、2ターンの間、行動順がラウンドの最初になる。
偶数ラウンドの最初に、HPとMPが大回復する。
※「偶数ラウンドの最初に、素早さが大幅にアップ」効果はなくなります。


かなり長いので必要な部分を抜粋しました。
全ての詳細は公式のおしらせを参照してください。

まとめ


2月15日に実装される魔王の上方修正についての情報が全て解禁されました!

今までに判明していた、竜王、シドー、エスタークに加えて、8体の魔王の能力が公開されています!

簡単にまとめると……

・竜王(HP+100、攻撃+50)
特技:咆哮を強化
特性:ダメージ30%軽減、毎ラウンド1.2倍ちからため、不屈の闘志

・シドー
(HP+50、防御+100)
特技:破壊神の叫びにカウントダウン追加
特性:ダメージ50%軽減、ひん死でベホマ、毒とマヒの使い手

・ゾーマ(HP+50、防御+100)
特技:いてつくはどうが上位版に
特性:ダメージ30%軽減、偶数ラウンドにMP60回復

・バラモス(HP+50、素早さ+50)
特技:暗黒の舞いを強化
特性:ダメージ50%軽減、状態異常バリア、こんらんブレイク

・魔剣士ピサロ(攻撃+50、素早さ+100)
特技:神速の一閃がみがわりに3倍
特性:ダメージ30%軽減

・デスピサロ(攻撃+50、素早さ+100)
リーダー特性:HP30%アップ
特性:ダメージ30%軽減、眠りバリア、3~6ターン自分の能力アップ、異形の進化でAI1回追加

・エスターク(HP+50、攻撃+50、素早さ+50)
特技:必殺の一撃が斬撃無効を無効に、帝王のかまえに呪文反射・ため解除無効・効果2ターンに
特性:ダメージ30%軽減、偶数ラウンドにMP45回復

・ミルドラース(HP+100、素早さ+50)
特技:暗黒魔瘴弾を強化、防御力と素早さ1段階ダウン追加
特性:ダメージ30%軽減、メラブレイク

・デスタムーア(MP+100、賢さ+100)
リーダー特性:HP25%・MP10%アップ
特技:邪悪な祈り削除(固有特性が自動MP200回復になったため)
特性:ダメージ30%軽減

・ネルゲル(攻撃+100、素早さ+50)
特技:黄泉送りがみかわし無視に、ザキ率アップ、絶望の大鎌に防御力1~2段階ダウン追加
特性:ダメージ30%軽減、みかわし70%

・マデサゴーラ(HP+100、防御+50)
特性:偶数ラウンド素早さ2段階アップがなくなり、神速(2ターンロケットスタート)に

ほぼ全ての魔王にダメージ軽減系の効果が付きます。

火力インフレでどんどん特技の威力が上がってきているので、ダメージ軽減でバランスがとっていくということでしょうか。

魔王装備はマスターズGPの魔王杯でしか手に入れることができませんでしたが、今後復刻を予定しているそうなので、取り逃した人も安心です。

特技の強化や、ブレイク系の特性追加など、どれも非常に強力なものばかりで、今後のマスターズGPは魔王をどのように使うかが重要となりそうです!

※追記(2月14日)
お知らせに追記があり、魔王が持つダメージ軽減効果の詳細が判明しました。

・魔王ダメージバリアはいてつくはどうで消せる
・クリムゾンミストのダメージ上昇は対象外
・より軽減率が高い特技(大樹の守り)で上書きされる

■関連記事

ランキング