https://gamy.jp/dqmsl/dqmsl-kohakusou

【DQMSL】「コハクそう」はギラマータ&雷のまなざし持ち呪文アタッカー!

ライター

黒豆パン
9
コメントへ

魔物たちの楽園 地獄級では、コハクそうを仲間にすることができます!ギラマータと雷のまなざしを覚えられる呪文アタッカーで、ふしぎなたまごで特技をカスタマイズできるのも優秀です!

DQMSL最新情報! ※新着記事一覧は<こちら>
◆災厄の王とヘルゴラゴが新生転生!

コハクそう

魔物たちの楽園 地獄級ではコハクそうを仲間にすることができます!

見た目が物質系っぽい感じがしますが、自然系の討伐Sランクモンスターとなります。

楽園モンスターはふしぎなたまごで様々な特技を覚えさせることができるのが便利ですね!

コハクそうはどのように使えるのか考察します!

覚える特技

・ギラマータ
・雷のまなざし
・自然の英知

この3つの特技を覚えることができます。
ギラマータと雷のまなざしが固有特技で、自然の英知はとくぎ転生で外すことが可能です。

特技構成としてはドルマージュに似ていますね。
ほうおうのSランク版といってもいいでしょう。

コツやインテがないので最大火力はドルマージュほどではないものの、討伐Sランクで耐性ダウンとマータを使えるのは非常に優秀です。

Sランク縛りミッションや自然縛りミッションで使えること間違いなしなので、絶対に1体は☆4を作っておきたいモンスターです。


自然の英知は自然系の賢さを10%上げる効果です。

グノンの獣王の号令、スラ忍コンビの忍びの号令、ビルダーモールの攻撃号令などの、自然系バージョンみたいな感じですね。

ほうおうやガマデウスといった自然系の呪文モンスターとパーティを組む時に使えそうです。

系統ステータスアップなので、通常の賢さアップ(インテ、インテラ)と重ねがけすることができ、いてつくはどうで解除されません。

しかし、重ねがけできるとはいっても結局は呪文ダメージには賢さキャップがあるため、あまり恩恵を感じられなさそうな気がします。

また、通常の賢さアップは1段階で50%、2段階で100%アップなので、それに比べると賢さ上昇量が低いです。

いまいち使いどころがよくわからないので、他に必要な特技があれば外してしまってもいいでしょう。

むしろ超マスターエッグでインテラに付け替えた方が便利かもしれません。

その他の特技

コハクそうはとくぎ転生にふしぎなたまごを使えるため、覚えられる特技の種類が非常に豊富です。
目的に合わせて特技を選択できるのが便利ですね。

使えそうな特技をピックアップします。

・斬撃よそく
・みがわり
・まがまがしい光
・ダメージバリア
・マインドバリア
・ベホマラー
・メラゾーマ
・ベギラゴン
・マヒャド
・バギクロス
・ヒャドスコール
・妖精のうたごえ
・天使のうたごえ
・回復封じの息

クエストで使うのであれば、まがまがしい光は鉄板でしょう。
呪文防御ダウンとギラ耐性ダウンを1体でこなせるようになります。

あとは、妖精のうたごえ、ベホマラーのどちらかを覚えさせて回復役としても使えます。
ただ、自動MP回復や回復のコツを持っていないため、あくまで緊急時の回復用になります。

ギラが通らない時のためにヒャドスコールやメラゾーマを付けたり、ときどきリザオラルを活かしてみがわり役になるのも面白いですね。

回復封じの息は呪われし魔宮の天色攻略に使えることもあるでしょう。
ただし、1個しか手に入らないので覚えさえるモンスターは慎重に選びたいです。

特性

・ときどきリザオラル
・だれかにマジックバリア

この2つの特性を持っています。

ときどきリザオラルはトワイライトメアやマポレーナが持っているのと同じ特性です。
クエストでは発動機会が多いので、意外とこれで助かる場面は多かったりします。

だれかにマジックバリアはムーンキメラと同じ特性ですね。
毎ターンランダムで1体の呪文防御を1段階アップします。
確実性はないものの、地味に効いてくる特性です。

リーダー特性は自然系の賢さを15%アップです。
これはそんなに使うことはないでしょう。

ほうおうとセットで使う前提であれば、ほうおうをリーダーにしてギラ系ダメージアップにした方がコハクそうにも恩恵があります。

ステータス

コハクそう☆4 ドルマージュ☆4
HP 744(+108) 691(+100)
MP 266(+41) 309(+48)
攻撃 256(+40) 347(+51)
防御 404(+59) 338(+50)
素早 333(+50) 350(+51)
賢さ 397(+59) 362(+56)
合計 2400(+357) 2397(+356)

似たようなモンスターのドルマージュと比較してみました。

HPと防御力が高めで、耐久力はコハクそうの方が上です。

MPはそこまで高くなく、コツや自動MP回復を持っていないため、ベホマラーなどを使いすぎると肝心な場面でギラマータを使えなくなってしまいます。

やはり、まがまがしい光、雷のまなざしといった消費MPが低い特技を中心に使った方がいいでしょう。

素の賢さはドルマージュよりも高いですが、特性で賢さアップがかからないのでインテラなどで補強する必要があります。

ギラマータの賢さキャップは600となっています。
スキルのたねと装備を含めれば、インテなしでキャップ付近にあと少しで届くくらいです。

この微妙に足りない感じを自然の英知で補うということなのでしょうか。

まとめ

コハクそうは討伐Sランクとしては非常に高い火力を出せて、特技構成の柔軟性も高く扱いやすいモンスターです。

ドルマージュのように複数運用してもいいでしょう。
魔物たちの楽園は何度も復刻するので、そのたびに増やしていってもいいですね。

ドルマージュと違って、まがまがしい光やベホマラーを自前で用意できるのが強みです。

複数運用すれば自動的に呪文防御も上がっていくし、リザオラルで復活するし、けっこう面白いパーティが作れそうです。

マスターズGPでは使えなさそうですが、クエスト攻略用に育てておきたいモンスターです!

  • ななしさん
    23日前

    黒豆叩きは人を減らさないための運営側の自演だからな

  • ななしさん
    23日前

    運営の都合の悪いコメント削除 殺人予告は放置

  • ななしさん
    23日前

    >ななしさん お、嘘吐きネガティブ野郎じゃん 死ね

  • ななしさん
    23日前

    >ななしさん 死ねゴミ

  • ななしさん
    23日前

    >ななしさん ばーかw

  • ななしさん
    23日前

    某youtuberが 討伐ですごく使いやすいとあげた途端に 落ちなくなった (落ちなくされた) いつもまにか 修正

  • ななしさん
    24日前

    主要な補助が大体出揃ったから、ノゴローの艦隊動画のネタにはなるだろうな

  • ななしさん
    24日前

    落ちてないけど特になんとも思わない

  • ななしさん
    24日前

    ぜんぜん落ちないっ!

ランキング