https://gamy.jp/dqmsl/dqmsl-joker-sinsei

【DQMSL】新生転生「JOKER」は聖魔雷鳴斬が強い!神獣の護光でアタックカンタ!

ライター

黒豆パン
39
コメントへ

新生転生が追加されたJOKERは、神獣の護光の特性でアタックカンタと状態異常無効にすることができます。しかも効果はいてつくはどうで消すことができません。特技は聖魔雷鳴斬とラピッドステップを覚えます。

新生転生 JOKER

JOKERに新生転生が追加されました!

JOKERは比較的古めの神獣でしたが、スライダークやゼメルギアスに新生転生の順序を抜かされていて、ようやく待望の新生転生追加となりました。

新生転生前からいきなりアタックカンタの特性を持っていため、ドレアム対策として使える性能になるのではないかと期待されていました。

そんなJOKERは新生転生でどのように強くなったのか考察します!

聖魔雷鳴斬

聖魔雷鳴斬は、???系に大ダメージの斬撃ダメージを単体に与え、その後全体にギラ系の体技ダメージを与える特技です。

???系特攻の斬撃は聖魔斬と同じ倍率で、通常モンスターに1.5倍、???系に3倍となっています。

全体ギラ体技はギラ等倍に対して約300ダメージです。
サンダーボルトよりダメージが高く、威力としてはインドラの矢と同じです。

一言で言えば、インドラの矢の最初の一発が聖魔斬になった特技です。

2段階に分かれた特技なので、AIで使用することができません。

ラピッドステップ

ラピッドステップは6連続の踊りダメージを与える特技です。
つるぎのまいの上位版のような感じです。

倍率がかなり高く、ラピッドステップ+0で約0.7倍、+3で約0.9倍まで上がります。
6回合計で約5.4倍となり、この倍率は旧・魔神の絶技に相当します。

魔神の絶技や凶魔戦刃のように弱体効果があるわけではないですが、踊りなので斬撃のように反射されにくいのが強みです。

現状、ぬすっと返し、ミラーステップ、踊りよそくしか反射される特技はないので、ドークとアイアンクックだけ気をつけておけばほぼ反射されることはないでしょう。

その他の特技

新生転生前から、聖魔斬とシャインスコールを引き継ぐことが出来ます。

聖魔斬は聖魔雷鳴斬があるので不要に感じますが、聖魔雷鳴斬は消費MPが64とやや高めであることと、AIで使用できない欠点があります。

また、体技部分が全体攻撃なので、ラプソーンなどに反射されるとJOKERがダメージを負ってしまう可能性があります。

聖魔斬は消費MP28と軽めであることと、AIで使えること、体技反射を気にしなくていいこと、などのメリットで残しておけば使いどころはある特技でしょう。


シャインスコールは全体に約0.65倍の体技ダメージで、マヌーサの追加効果があります。

マヌーサ効果が役立つことは少なく、使うことはほとんどないでしょう。

特性

JOKERの特性は、AI2回行動、秘めたるチカラは新生転生前と同じです。

いきなりアタックカンタが神獣の護光に変わり、攻撃力+50の特性が付きました。

神獣の護光とは、斬撃と通常攻撃を反射し、3ターンの間状態異常も防ぐ効果です。
要するに魔王バリアにアタックカンタが付いたものです。

いきなりアタックカンタはいてつくはどうで消すことが出来ましたが、神獣の護光はいてつくはどうで消すことが出来ません。

この特性のおかげでAI追撃が流れてくることがなく、タイマンになった時に相手が斬撃しか持っていない場合は手が出せなくなります。


ちなみにアタックカンタの反射ダメージは斬撃よそくとは計算が異なり、基本的に斬撃よそくほどダメージは大きくないです。

斬撃よそくは本来受けるはずだったダメージを1.5倍にして反射しますが、アタックカンタは反射側の攻撃力に応じて反射ダメージが変動します。

まとめ

やはりJOKERといえばアタックカンタですが、いてつくはどうで剥がれなくなったのは大きいです。

物理攻撃メインのパーティに対しては置いておくだけで強いモンスターです。

とはいえ斬撃と通常攻撃以外は通ってしまうので、呪文、ブレス、体技、踊りは普通に効きます。

ある程度☆を重ねないと素早さもそれほど高くなく、攻撃力依存の特技が多いため無☆でも使えるというほどではなさそうです。

神獣登場の順番どおりで数ヶ月前に登場していればかなり強かったはずですが、ここ最近のインフレや環境変化に対応できるかが懸念点です。

コメント/情報提供

  • ななしさん
    1日前

    聖魔雷鳴斬ってやつは 斬撃封じ食らうと体技も打てないのかな? 逆に体技封じ食らった時どうなるのかな?

  • ななしさん
    9日前

    >ななしさん ももたろう@BCL

  • ななしさん
    9日前

    >ななしさん 血豆

  • ななしさん
    9日前

    >ななしさん 枝豆

  • ななしさん
    9日前

    >ななしさん 黒豆

  • ななしさん
    9日前

    >ななしさん 君誰?

  • ななしさん
    9日前

    今年に入って魔王や神獣やらバンバン出してもバリバリの廃以外はほとんど回してなかったし、ポセイドンで結構回した人がいたけどほとんど無星だから売り上げ伸びて無いんだろうね。 売り上げ伸ばすためには今後は新生はそこそこになっていくんだろうな。 でもそうなると引退続出だから、このゲームも厳しいね。 まあ露骨に課金ばかりを促して面白いコンテンツを作ってこなかった運営の怠慢だから自業自得だけどね。

  • マソ使い
    10日前

    >ななしさん やるねえ

  • ななしさん
    10日前

    特技3つ欲しかった 攻撃力は+100で良かった ラピッドにはデバフ付けて欲しかった

  • ななしさん
    10日前

    運営が古参神獣を当たりにしても売上アップにならないと気づいたんかな。 だとしてもジョーカーを外れにするのはさすがにダメだろ。

  • ななしさん
    10日前

    ジョーカーは神獣の中でも特別な立場でもあるんだからラピッドは踊り耐性下げ等のデバフくらい付いても良かったと思う。 特性は申し分ないし決して弱くはないが新生を先延ばしにされた分期待が高まりすぎて喜べない人が多いような気がする。

  • ななしさん
    10日前

    >マソ使いさん 現状、ぬすっと返し、ミラーステップ、踊りよそくしか反射される"特技"はないので 特性については触れてないんだよなぁ

  • ななしさん
    10日前

    今日は焼肉にするか黒豆しね

  • GAMYからのお願い
    10日前

    みんなが気持ちよく掲示板を利用できるよう、誹謗中傷・荒らし行為を禁止いたします。利用規約に同意の上、ご投稿お願いいたします。

  • 自己嫌悪になる前に
    10日前

    >ななしさん キミは誰にでも噛みつく可哀そうな人ですね。 通報が必要であれば有言実行で通報してください。

  • ななしさん
    10日前

    >マソ使いさん 反射されるかわからないから警戒する必要があるわけで 確実に反射されるならそもそも踊るという選択肢はないのである

  • マソ使い
    10日前

    オメガも踊り反射ですよ!

  • ななしさん
    11日前

    アタカンよりダメデカない? 1ターン目に無視して絶技したら死亡したw 相手の攻撃力が高かっただけかな? でも相手は攻撃力アップリーダーじゃななかったし、いくら攻撃力高くてもアタカンなら死なないような...

  • ななしさん
    11日前

    >ななしさん 星4とか参考にならんわ

  • ななしさん
    11日前

    お前の無星雑魚jokerで何がわかる?☆4体技よそくでもつけてGPの使用感書けよ雑魚。