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【DQMSL】「とくぎの秘伝書」や「とくぎバイブル」を使うべき特技!

ライター

黒豆パン
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とくぎの秘伝書や、とくぎバイブルを使うべき特技をまとめました!手に入る数が限られているので、よく考えて慎重に使いましょう。

とくぎバイブル

とくぎの秘伝書や、とくぎバイブルは、特技にプラスを付けることができる貴重なモンスターです!

最近はチャレンジクエストの報酬や、マスターズGPの報酬、ガチャの特典など入手できる機会が増えてきました。

以前よりは気軽に使えるようになっていますが、それでも数に限りがあるので大切に使いたいです。

とくぎの秘伝書やとくぎバイブルを使って強化するべき特技についてまとめます!

◆新生転生とくぎ

新生転生で覚える特技は最新の性能なので強力なものが多いです。

新生転生前にプラスを付けてしまうと新生転生が追加された時に外すことになるかもしれないのでもったいないです。

登場したばかりの新モンスターか、新生転生が追加されて間もないモンスターに使うのが無難です。

◆闘技場用とくぎ

闘技場で使うモンスターの主力特技はしっかりと+3に強化しておきたいです。

特にマスターズGPではプラスがあるとないとでは差が出る場面が少なくないです。

ダメージアップの効果だけでなく、状態異常の成功確率が上がる場合もあるため特技本を使ってでも仕上げておきましょう。

◆クエスト用モンスター

高難易度のクエストも増えてきていますが、プラスが少なかったからクリアできないということはあまりないです。

基本的にはクエスト用よりも闘技場用のモンスターを優先するべきでしょう。

とはいえ、最近は高倍率の斬撃特技が増えてきているため、プラスがあるとないとでは周回効率が全然違ってくるのも事実です。

よく使うモンスターや、サポートに出しておくモンスターはプラスを付けておいてもいいでしょう。

◆白地図が使えないモンスター

プラスの付き具合が納得いかなかった場合、「まほうの白地図」で地図に戻すことができます。
全てレベル1から育て直しになりますが、そこまでしてでも特技プラスは付けたいものです。

☆4+4で育てるとモンスターは9体必要ですが、まほうの白地図を使っても得られる地図は5枚だけです。
そのため☆4+4で育てたモンスターは白地図で解体してパワーアップをやり直すことが出来ません。

レアな特技を付けてしまった場合や、他の特技が+3になってしまった場合も解体できないので、特技本を使って仕上げることになります。

最優先特技

以上のことを踏まえて、プラスを付ける価値が高い特技を紹介します。

あくまで現段階の環境における主観での評価になりますので、今後登場するモンスターによって優先度は変わりますし、持っているモンスターによっても秘伝書を使うべき特技は変わります。

秘伝書は貴重品なので、参考程度に留めてください。

・真・魔神の絶技

新生転生ダークドレアムが覚える特技です。

新生前の魔神の絶技でも十分強かったですが、そのさらに上の完全壊れ特技です。
これに特技本を使わなければ他に何に使えばいいのかというくらい優先度が高いです。

旧絶技は外すことになるのでプラスを付ける必要はありません。

+0:1.00×6=6.00倍
+3:1.18×6=7.08倍

・すさまじいオーラ

こちらもダークドレアムが覚える特技です。

体技ダメージを与えつつ状態変化を解除する効果ですが、体技ダメージそのものの威力も高いためプラスを付ける価値が高いです。

新生特技が両方とも優秀なので気兼ねなく特技本を使うことができます。

+0:約120ダメージ
+3:約160ダメージ

・サイコストーム

闇の大魔王ゾーマが覚える特技です。

呪文の中では最強の特技で、無属性ダメージのランダム5連続です。
今後長く使える非常に強力な特技なのでプラスを付ける価値は高いです。

他の呪文に比べるとプラスによるダメージアップは少なめですが、素の威力が高すぎるため数%の差でもダメージなるとけっこうな差になります。

+3:1.075倍

・絶対零度

ゾーマが新生転生で覚えるもうひとつの特技です。

実装された時は絶対零度にプラスが付くとハズレと思われていましたが、マスターズGPが実装されて対人戦が活発になってからは絶対零度も重要視されています。

ヒャド属性なのでリーグ戦では通りがイマイチで使い勝手がよくないですが、対人戦では防ぎにくいブレス攻撃にマインドまで付いているため極悪性能となります。

サイコストームを上げる時に同時に上げてしまってもいいでしょう。

+0:約280ダメージ
+3:約360ダメージ

・必殺の一撃

地獄の帝王エスタークが新生転生で覚えることができます。

単体に大ダメージを与える斬撃で、他のモンスターでは真似できない超強力な特技です。

闘技場ではプラスがなくても一撃で倒せるほどですが、相手が強くなると倒しきれなくなる場合が出てきます。

特技本を使うときは、とくぎ転生で真・完全覚醒を外しておくと帝王のかまえとの2択に絞れます。

+0:4倍
+3:4.6倍

・ダークハザード

ガルマザードが覚える特技です。

特定の状態異常にかかっている敵には威力が大幅に上がるため、魔神の絶技をも越える高火力が出ます。

プラスによる倍率上昇は低めですが、そもそもの火力が高いので合計ダメージは結構差が付きます。

+0:9倍
+3:9.9倍
※毒、マヒ、マ素状態の敵に使った場合です。

・オーロラブレス

アギロゴスが覚えることができる最強ブレスです。
無属性なのに威力が高く、非常に使い勝手がいいです。

リザオラル持ちで素早さが高いので2発打てる可能性が高く、460ダメージと600ダメージでは倒せるモンスターが全然変わってくるでしょう。

特技を4個覚えますが、とくぎ転生で特技を絞り込めば聖なる防壁との2択にできます。
特技習得レベルが低いのでレベル調整で特技を絞るのは難しいです。

+0:約230ダメージ
+3:約300ダメージ
※ブレスのコツの上昇分を含みます。

・魔壷の呪縛

魔壷インヘーラーが覚える特技です。

この特技自体はそこそこの威力ですが、いきなり息をすいこむの特性が乗るためかなりの高威力になります。

オーロラブレスと違って2ターン目以降はダメージが下がってしまうのが欠点ですが、そこを考慮しても十分にプラスの恩恵を感じられる特技です。

転生後に魔壷の呪縛を先に覚えるので、レベル調整で狙ってプラスを付けられます。

+0:約220ダメージ
+3:約280ダメージ
※息をすいこむでダメージ2倍の場合です。

・暗黒魔瘴弾

ミルドラースが覚える特技です。

単体に体技ダメージを与えつつ、全体にもダメージを与える2段階の特技となっています。
使用頻度が高いのでミルドラースを採用する場合はぜひともプラスを付けておきましょう。

+0:約360+80ダメージ
+3:約480+100ダメージ

・天地邪砲

魔王オルゴ・デミーラが覚える特技です。

新生転生実装前ですが、今後長く使える特技なのでプラスを付ける価値ありです。

ランダム4連続の体技で、???系には3倍の威力になります。

攻撃力に依存せずダメージを上げにくいので、威力を上げるにはプラスを付けるのが一番手っ取り早いです。

+0:約110×4=440(???系に1320)
+3:約126×4=504(???系に1512)

・おぞましいおたけび

こちらもオルゴ・デミーラの特技です。

はげしいおたけびの強化版のような特技でマインドと混乱効果があります。
体技ダメージは攻撃力に依存して上がり、ダメージそのものの威力も高いです。

天地邪砲と共に主力で使える特技なので、転生時に特技を引きつかずに2つの特技を+3に上げてしまってもいいほどです。

+0:約1.2倍
+3:約1.4倍

・リーサルウェポン

ダークマターが覚える特技で、非常に威力が高い無属性呪文です。
習得レベルの差を利用すれば確実に+3にできるのもメリットです。

賢さ依存で威力は変動しませんが、賢さ差によるダメージアップはあるため、賢さが低いモンスターに対して大ダメージを与えられます。

+0:約420ダメージ
+3:約480ダメージ

優先特技

・煉獄火炎

大魔王ミルドラースが新生転生で覚える特技です。

ミルドラースはハズレ魔王と思われがちですが、対人戦ではかなり強力なモンスターです。
マスターズGPで使うなら特技プラスを付ける価値ありです。

煉獄火炎は絶対零度に比べると基本ダメージが低く、メラ系なので通りはそこまでよくないのが欠点です。

とはいえマインド付きの高威力ブレスは強力なので本格的に運用するのであればプラスが欲しいです。

+0:約250ダメージ
+3:約330ダメージ

・がんせきおとし

ブオーン、ギガハンド、スカラベキングが覚える特技です。

無属性全体体技なのでどんなモンスターにも安定してダメージを与えられ、威力が高く扱いやすいです。

ブオーンがきあいためした後に使うと2倍の威力になるので、360→480と大きく差が付きます。

ブオーンは新生転生で覚える特技が1つだけなので狙ってプラスを付けやすいです。

+0:約180ダメージ
+3:約240ダメージ

・ミステリーダンス

ツイストーチが覚える特技です。

踊り特技なので反射や軽減ができず、プラスが付くと大半のモンスターのMPを一発で空にすることができる非常に強力な特技です。

マスターズGPでは一発で試合を決める要素になりうるのでプラスを付ける価値ありです。
メラの呪文書でメラゾーマを+3にすれば狙ってプラス付けも可能です。

+0:約220
+3:約300

・ウルトラスタンプ

ヘルバオムが覚える特技です。

ラウンドの最後に発動するという条件付きですが、非常に倍率が高く一撃必殺級の威力が出せます。

討伐モンスターのおにこんぼうを気合伝授することでも上げられますが、いつ復刻するのかわからない上にかなりの周回数を覚悟しなくてはいけません。

ヘルバオムのねっこと2択になってしまうものの、どちらも強力な特技なのでプラスを付ける価値ありです。

+0:1.65倍
+3:1.98倍
※ラウンドの最後に発動した場合です。

・アンカーナックル

バルザックや凶スカルゴンなど多くのモンスターが覚える特技です。

ウルトラスタンプのようにラウンドの最後に発動するという条件付きですが、倍率が高く単体を落としやすい特技です。

体技な上に必中特技なのも扱いやすいポイントです。

凶スカルゴンを気合伝授すればプラスを狙えますが、やはり次の復刻がいつになるのかわからないです。

+0:3.3倍
+3:4.2倍
※ラウンドの最後に発動した場合です。

・マダンテ

ドメディが覚える特技です。

無属性の固定ダメージでマホカンタ貫通のため、どんな相手にも安定して使いやすいです。
全体に残りMP×1.5のダメージを与えます。

新生転生特技がどうなるのか、ドロップ率がどう変化するのかがわからないので、もうちょっと様子見した方がいいでしょう。

+3:1.12倍

※他にも特技追加していきます。

コメント/情報提供

  • ななしさん
    2017/07/07 18:19

    ななし黙れし( ͡° ͜ʖ ͡°)カッスヤナ

  • ななしさん
    2017/06/24 23:46

    新生デスピサロの絶望の眼差しは+を付けた方がいいですよね?

  • ななしさん
    2017/06/22 21:12

    >ミートボールさん なりすましクズやろーだな 挑戦的でニセモンだってバレバレ なんだよ マジうぜー書くな!

  • ななしさん
    2017/06/22 06:57

    >ミートボールさん マルチすんな 掲示板から出て組んな

  • ななしさん
    2017/06/21 23:25

    マダンテって通常で消費MP1.5倍で+3で消費MPの1.12倍だと威力落ちてないか

  • ミートボール
    2017/06/21 21:43

    >さくたくさん ちゃんと日本語読めるだすか? わだすはクゥちゃんでもないだすし、勝負もするだすよ 君こそ早く来て下さいだすよ 来れるものならだすが

  • ミートボール
    2017/06/21 21:37

    >さくたくさん ?? 何を言ってるだすか? 私は勝負すると書いてるだすよ? ここではなく雑談掲示板で

  • さくたく
    2017/06/21 21:34

    >ミートボールさん クウちゃん早よwww

  • ミートボール
    2017/06/21 21:31

    >ネカマさん いいだすよ 掲示板にてお待ちしてるだすよ

  • りぃな
    2017/06/21 21:27

    >ミートボールさん すいません、友達対戦お願いします╰(*´︶`*)╯♡

  • ミートボール
    2017/06/21 21:13

    いい加減雑魚ばかりで辟易しますね〜 私と勝負したい雑魚さん達はここの雑談掲示板に来てみてください 私の下僕のしましまキャットが(´・ω・`)6thというスレを建てています

  • ななしさん
    2017/06/21 11:52

    >ななしさん 絶技とはレベルが違いすぎるから ザキ効果付きは使いどころ少ない

  • ななしさん
    2017/06/21 08:44

    アギロに本食わせてみました。 リーグで試したらこれまでとだいぶ違いましたわ あざっす

  • ななしさん
    2017/06/21 08:40

    まあそれ言い出したら絶六も犬技も根っこもだけど

  • ななしさん
    2017/06/21 08:18

    ネルゲルの新生とくぎを優先特技に 追加を希望 黄泉送りドレアムいないときの代役になるし、 絶望の大ガマは等倍で攻撃力と賢さを下げる

  • ななしさん
    2017/06/20 19:59

    ナイトメアソードはどうですか?

  • ななしさん
    2017/06/20 19:54

    マダンテに本は待ったほうがいいわ 幻魔の塔のゆるいドロ率からするに、本入れなくても無限で完成するな

  • ななしさん
    2017/06/20 16:22

    重課金と同じ事しても勝てないと思ってるせいか・・・ ゾーマ、ドレアム以外の星無魔王には、どーしてもぶち込む気になれない

  • ななしさん
    2017/06/20 15:50

    >ななしさん 圧倒的に持ってる人が少ないんだと思う。SスタのSSて炊き出しでもめったに出ないから課金者じゃないと使いたくても使えない

  • ななしさん
    2017/06/20 15:35

    メカバーンの時代が来れば、同時にブルサの時代も始まるようなもの 破魔でマホカンタ状態で大ダメージ狙えてスキクラで体技を封じれて結構使えるのに何でみんな使わないんだろ