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【DQMSL】「グランエスターク」は爆砕の剣撃でイオ弱点1.8倍!フォースドブレイク持ち!

ライター

黒豆パン

グランエスタークは爆砕の剣撃でイオ系ランダム斬撃を使えて、フォースドブレイクの特性で弱点1.8倍を狙いやすいのが強みです!無明の構えで無属性無効にできたり、ときどきアタックカンタの特性を持っています!

グランエスターク


グランエスタークがふくびきに登場しました!


系統は???系でウェイトは魔王と同じく32ですが、七幻神という新しいカテゴリになっています。

七幻神フェス限定というわけではなく常設モンスターのようです。


神獣や神獣王と同じくSSランクの状態で出現します。

扱いとしては魔王と似ていますが、魔王交換券では手に入れられないのが差別化の理由でしょうか。


グランエスタークはどのように強いのか考察します!


爆砕の剣撃

ランダム6回のイオ系斬撃ダメージを与える特技です。

イオ弱点には1.8倍のダメージになります。


倍率的には旧・魔神の絶技と同等の威力で、+3で弱点を突けば合計で10倍近い火力が出せます。

フォースドブレイクで弱点化しやすいこともあり、ブレイクが有効なクエストでは最大火力を狙いやすいです。


攻撃力依存なので☆を重ねるほど強くなりますが、グランエスタークは☆0でも攻撃力500越えなので、たねや装備で整えればわりとダメージは出せそうです。



無明の構えでちからため状態で、バイキルトからの5連携のダメージです。

2500×6=15000ダメージ出せました。


クエストお助け隊に借りたので特技は+3ですが、装備もスキルのたねも未使用なのでまだまだ伸びしろがあります。

イオ系斬撃なので、キングアックスを装備すればさらに15%ダメージアップができます。


属性斬撃でここまで高火力を出せる特技は他にないので、ランキングクエストなどで必須級になる場面は間違いなくあるでしょう。


無明の構え

3ターン無属性特技ダメージを無効化しつつ、攻撃ダメージを2倍(ちからため)にする特技です。

超魔王しか使えなかった無属性無効を特技で発動できるとはすごいです。


グランエスタークはメラ・イオ無効、ヒャド・デイン半減で、ギラ・バギ・ドルマは等倍で通ります。




超魔王のようにダメージ50%軽減があるわけでもなく、マホカンタやフバーハが自動でかかるわけでもなく、属性攻撃で攻められると1ターン耐えるのはけっこう難しいです。


また、グランエスターク自身の素早さがそれほど高くないこともあり、実質2ターン目の攻撃も耐えないとちからためが乗った攻撃ができません。

ヒヒュドラードのごう慢な構えのように素早さアップが付いてたり、シャムダのように特性でいきなり素早さアップがかかれば良かったんですが。


1ターン目に使うというよりは、残りモンスターが少なくなってきた時に、相手が無属性攻撃しか持ってない場面で使う特技でしょうか。

例えば相手にオルゴ・デミーラやウルノーガが残った状態で、ときどきアタックカンタが発動していれば、無明の構えで完封することができます。


バトル中に1回しか使うことができないため、攻撃とためを交互に使うことはできません。


聖光神雷斬

みかわしと斬撃回避(魔神の構え、竜のころもなど)を無視して、単体にイオ系斬撃ダメージを与える特技です。

らいなまでも説明があったように、必殺の一撃にイオ属性が付いたバージョンです。


聖光神雷斬はフォースドブレイクで弱点を狙いやすいので、最高火力はさらに高いです。

+3で弱点ダメージ1.5倍であれば約6.9倍のダメージを与えられます。


黒のオーブで必殺の一撃30%アップ錬金するよりも倍率的には高いです。

クエストでも単体に集中攻撃したい時に役立ちそうです。


アビススパーク

全体にドルマ系体技ダメージを与えつつ、確率で体技封じとマヒを付与する特技です。

新生アギロゴスが覚えるものと同じです。


ドルマ系は通りが悪くてイマイチ使い勝手が良くないですが、フォースドブレイクで耐性を下げることができるため、ドルマ吸収ですらダメージを与えて状態異常判定があるのが強みです。


アギロゴスの場合は高い素早さでにおうだち剥がしに使うことができますが、グランエスタークは素早さが中速なので、他のモンスターで剥がした後に状態異常を狙うスタイルになるでしょうか。


特性

・AI2-3回行動
・フォースドブレイク
・秘めたるチカラ
・ときどきアタックカンタ


マデュラーシャと同じフォースドブレイクの特性を持っています。

メラ、イオ、ドルマの3属性ブレイクで、さらに偶数ラウンドに1ランクずつ強化されていきます。


つまり、2ラウンド目に3ランクダウン、4ラウンド目に4ランクダウン、6ラウンド目に5ランクダウンになります。

耐性ランクは、吸収>無効>激減>半減>軽減>等倍>弱点 なので、6ラウンド目まで待てば無効ですら弱点を狙えるのが強いです。


ときどきアタックカンタが発動すれば、斬撃と通常攻撃を反射することができます。

無明の構えの無属性無効と合わせて生存率を上げることができますが、やはり呪文や息にはやられやすいです。


ウェイト32でありながら、魔王バリアを持っておらず、マインド&封じ無効や、つねにマインドバリアどころか、いきなりマインドバリアすらありません。

状態異常耐性も決していいとはいえず、混乱等倍、マヒ半減で、マヌーサすら半減で入ってしまいます。




リーダー特性は、全系統のHP20%・イオ系斬撃ダメージを25%アップという珍しい性能です。


中身のモンスターにイオ系斬撃を入れるとしたら、亜流・ばくれん斬りや炸裂斬などないことはないですが、今のところはグランエスターク専用みたいなリーダー特性です。


グランエスタークは???系なのでドレアムパーティに入れるか、超りゅうおうの攻撃力25%アップに入れた方がパーティ全体での総合的な火力は高くなりそうです。


まとめ

グランエスタークは斬撃版のマデュラーシャみたいなモンスターです。

呪文と違って斬撃は☆の数がダメージに直結するため、1体確保すれば使えるかというと微妙なところです。


☆4でも素早さがやや遅めの中速帯で、本家エスタークのように相手が動く前に1体を狙い撃ちする戦い方は向いていません。

状態異常対策がなく、マインドすら通ってしまうため、動く前にやられてしまいがちです。


無明の構えの無属性無効は強力ですが、超魔王対策で属性呪文や体技があふれかえっているので、それだけで生き残ることは難しいです。

また、アタックカンタも確率発動なので当てにはできません。


現役の主要魔王が持っているいきなりダメージ軽減の特性だったり、くじけぬ系の特性があればまた違ったかもしれませんが・・。

主力特技が攻撃力依存なので、属性持ちなのに超シドーの防御力を突破できないのも欠点です。


どちらかというとクエストで強いモンスターのように感じます。

イオ弱点を突いた時の爆砕の剣撃はとてつもない破壊力なので、ランキングクエストなど最大ダメージが重要になる場面で活躍するのではないでしょうか!


斬撃は効くけど無属性無効でつねにマホカンタみたいな敵が出てきそうですね。

  • ななしさん
    7日前

    >ななしさん ただのド変態じゃねえか

  • ななしさん
    8日前

    >ななしさん 海外のエロ動画サイトでよく「Forced orgasm」と検索してるからすぐわかった まぁ日常的に使う単語ではないから、知らん子がいてもそこまでおかしな事ではないよ

  • ななしさん
    8日前

    >ななしさん Forcedだと思うよ。強制ブレイク

  • ななしさん
    8日前

    >ななしさん それ以外の出番ってこれから出てくるんでない? いきなりオリハルとか出兵させられたし 運営のさじ加減だけど

  • ななしさん
    9日前

    >ななしさん で、それ以外に出番あったの? 話の要点理解しないまま絡んでも、今のお前みたいに恥かくだけよぉ?

  • ななしさん
    9日前

    えぇっ?爆砕の剣撃でイオ弱点1.8倍!? フォースドブレイク持ち!? マジかよ超つえーじゃん!! なお

  • ななしさん
    10日前

    調整無しでした

  • ななしさん
    10日前

    今のメンテで調整頼む

  • ななしさん
    10日前

    GP用にしゃくねつ付けた

  • ななしさん
    10日前

    フォースド、じゃなくトリプルブレイクでしょ?属性3つ(メラ、イオ、ドルマ)だから。

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