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【DQMSL】「真・冥王ゴルゴナ」は六芒魔法陣でゾンビを復活!冥王の瘴気で確定執念!

ライター

黒豆パン

ロトの紋章コラボで冥王ゴルゴナが登場しました!冥王の瘴気で確実に執念状態になり、六芒魔法陣で全体を蘇生することができます!どんな使い方ができるのかを考察します!

真・冥王ゴルゴナ

ロトの紋章コラボで期間限定ガチャに冥王ゴルゴナが登場しました!

やみのたまごを使ってSSランクの真・冥王ゴルゴナに転生することができます!

原作ではモンスターをゾンビ化させる能力が印象的でしたが、DQMSLでゴルゴナはどんな使い方ができるのか考察します!


※復刻に合わせて過去記事を書き直しました。

六芒魔法陣

ゴルゴナの最も特徴的な特技は六芒魔法陣です。
この特技はラウンドの最後に発動し、執念状態を解除した後に、味方全体をHP半分で蘇生することができます。


ザオリクやメガザルといった通常の蘇生特技は亡者の執念発動中のモンスターには効果がありませんが、六芒魔法陣は亡者状態のモンスターも蘇生できるのが便利なところです。


お互いが全滅した状態だと、六芒魔法陣が発動する前に引き分け(両者敗北)でバトルが終わってしまうことがあります。

復活すれば勝てたはずの試合で負けになってしまうことがあるのが、ゾンビパーティの難しいところです。



六芒魔法陣は消費MP158と非常に高く、☆4にしても1回しか使うことができません。

特技にプラスを付けると消費MPが下がっていき、+3でMP152まで下がります。


スキルのたねと装備で極限までMPを伸ばし、六芒魔法陣+3にして☆3までパワーアップすれば、六芒魔法陣を2回使用できるようになります。

無星でも使える性能のようで、実はMP面で☆が重要となるモンスターです。


☆を重ねられない場合は、MP減のリーダー特性を使ったり、マホアゲルを入れて2回使えるようにするのもありです。


◆光葬魔雲

レベル依存の体技ダメージで、ランダム4回攻撃です。
???系には3倍の威力になります。

天地邪砲と似たような特技ですが、威力は光葬魔雲の方が低いです。
感覚的には天地邪砲の6~7割くらいでしょうか。


+3で85~90ダメージ、???系に340~360ダメージ程度です。

天地邪砲ほど魔王に対して決定的なダメージを与えられるわけではないですが、終盤に魔王が残っている時にトドメとしては十分な火力が出ます。

◆腐・病・葬・怨・魔

全体に体技ダメージを与えつつ、様々な状態異常を引き起こす特技です。

状態異常は毒、眠り、混乱、マヒに加えて、マインドまで入ります。


威力は約120ダメージで、+3にすると160ダメージくらいまで上がります。

破壊神の叫び(修正前)とダメージは同等で、マヌーサがなくなったかわりに眠りとマインドが追加された特技です。

状態異常系の中ではかなり強力な部類の特技です。

◆その他の特技

他にはいてつくはどうを覚えることができます。


ゴルゴナは六芒魔法陣しか使わな印象があるため、いてつくはどうは警戒されにくいです。

遅めに状態変化解除ができるのも便利で、鈍足モンスターやアンカー系の特技と相性がいいです。


やみのたまごで特技を追加することもできます。
ゴルゴナは賢さがかなり高いので、ベギラゴンを覚えさせても相性がいいです。

斬撃よそくを覚えさせることもでき、アイアンクロー、昇天斬りなどの対策に使えます。

◆特性

・自動HP回復

・冥王の瘴気


自動HP回復はそんなに意味はないです。

やはりゴルゴナといえば冥王の瘴気ですね。


冥王の瘴気とは、100%発動する亡者の執念のことです。

亡者化すると状態異常が解除されるため、マインドや封じにかかってしまっても六芒魔法陣を発動出来るのが強みです。

リーダー特性はゾンビ系の攻撃力20%アップ・防御力5%ダウンです。

攻撃力上昇量が高いかわりに、防御力5%ダウンのマイナス効果付きです。
ただ、ゾンビパーティを組む場合は執念持ちがほとんどなので、防御力が下がってもあまりマイナスにはなりません。

◆耐性

ゴルゴナは極端な耐性をしています。
属性耐性はドルマ無効ですが、メラとデインが弱点で、それ以外は全て等倍で通ります。

耐性がスカスカすぎて大丈夫なのかと思いますが、冥王の瘴気で確実に動けるためあまりデメリットにはなりません。

状態異常耐性も凄くて、マヌーサ、毒、眠り、混乱、マヒ、全て無効です。
封じとマインドが効くくらいで、ほとんどの状態異常にかかりません。

特技がほぼ体技なので体技封じに弱いですが、持ち前の耐性の弱さでダメージを引き付け、亡者化することで封じを解いて行動するといういやらしい動きができるのがポイントです。

行動を封じるには体技封じかマインドを入れて、ダメージを与えすぎて倒さないようにしなくてはいけません。

まとめ

ゴルゴナは特技と特性と耐性がかみあっていてかなり強力なモンスターです。

単純な火力アタッカーではなく他のモンスターでは真似できない非常に特殊な立ち回りができます。

ゴルゴナパーティはアンルシアの無常の閃光や、昇天のヤリが弱点です。

特に昇天のヤリはどんなパーティにも組み込みやすく、ゾンビが流行れば流行るほど対策されやすくなってしまいます。

あとは六芒魔法陣の消費MPが重いので、MP切れになりやすいのが欠点でしょうか。

ギガ・マホトラなどでMPを吸い取られると思うように蘇生ができなくなります。


逆に言うとそれくらいしか欠点がなく、きちんと対策を取らないと蘇生ループで倒すのが困難になります。

  • ななしさん
    7日前

    >ななしさん マカロニグラタンがNo.1だ❗

  • ななしさん
    8日前

    >ななしさん ガイコツファラオでいいよもう

  • ななしさん
    8日前

    >ななしさん 確定執念いらんの?

  • ななしさん
    8日前

    ラザニーアは美味しいな。

  •  ななし
    8日前

    >ななしさん だから不在だって言ってんじゃん

  • ななしさん
    8日前

    >ななしさん ゾンビに素早さ要らんし、攻撃力も息とか呪文で攻撃するゾンビパには要らんし

  • ななしさん
    8日前

    マジか、俺もラマザナスだと思ってた

  • ななしさん
    8日前

    ラザマナスは知ってるけど ラマザナスは知らんなぁ

  • ななしさん
    8日前

    最近はラマザナス不在のままゾンビパ使ってる片手落ち君が増えたな

  • ななしさん
    9日前

    サトシヤマモトの心を実装してくじけぬと確定執念を解除不可で付与してくれ

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