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【DQMSL】「大魔王デスタムーア」は自動MP200回復で実質無限に!魔王の上方修正を考察

ライター

黒豆パン
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大魔王デスタムーアは、魔王上方修正で自動MP200回復になり、MPをほぼ満タンに保つことができます!追加でダブルマダンテを常に最大火力に保つことができます!

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大魔王デスタムーア

2月15日のアップデートで、魔王の上方修正が行われます!

特技や特性の追加だけでなく、スキルラインという新たな要素が追加されます!
スキルのたねを振り分けることにより、さらなるステータスアップや特性を獲得することができます。


大魔王形態のデスタムーアは、邪悪な祈りでMPをお手軽に回復できるのが強みで、ザオリク超マスの最適解と言われたことすらありました。

ハーゴンが調整されて邪神への祈りで味方全体のHPとMPを回復できるようになってしまったため、MP回復持ちとしては大きく差が付いてしまっていました。

そんなデスタムーアは魔王調整でどのように強くなるのか考察します!

スキルライン

スキル「デスタムーア」にスキルのたねを30個振ると、以下のステータスアップと特性の変化があります。

・最大MP+100
・賢さ+100
・夢幻の魔力+1

夢幻の魔力+1は、魔王バリア(3ターン状態異常無効)に、ダメージ30%軽減の効果が追加されたものです。

単にダメージ軽減が付いただけで、他の魔王に比べると地味な強化となります。

最大MPが増えるのはダブルマダンテ強化に、賢さが増えるのはイオナズンの威力アップにつながります。

豊富なMPを活かして、ザオリクやベホマラーを覚えさせるのも良さそうです。

特性

スキルラインとは関係なく、自動MP回復の特性が自動MP200回復に変更されます。
行動後に邪悪な祈りを自動で使ってくれるようなものです。

それに伴い、手動でMP回復する必要がなくなるため、邪悪な祈りの特技が削除され固有特技がダブルマダンテのみとなります。

デスタムーアは消費MP200を超えるほどの特技は覚えないので、毎ターンにMPを最大値まで回復することができます。

ギガ・マホトラなどでMPを減らされてしまったとしても、200回復すれば次のターンには普通に特技を使えてしまいます。


特技枠が1個減らせるので、特技構成の自由度が上がるのもメリットです。

ちなみに転生前から引き継げる特技は、封印の霧、イオナズン、しゃくねつ、恐怖のツメです。


また、リーダー特性の全系統のHP25%アップに加えて、MP10%アップが付きます。

耐久力を上げられるだけでなく、MPが上がることでダブルマダンテの威力も上がります。

ステータス

☆0 ☆4 ☆4+4
HP 615 721 745
MP 432 482 493
攻撃 458 539 557
防御 420 494 510
素早 411 484 499
賢さ 446 505 517

新生転生、スキルラインのステータスアップ込み、レベル80時のステータスです。

スキルのたねも考慮するとMPが500付近まで上がります。

ダブルマダンテは現MPの2割を消費し、1回目は現MPとほぼ同じダメージ、2回目は特技使用後のMPとほぼ同じダメージが出せます。
仮にMP500だとすれば、1回目500ダメージ、2回目400ダメージとなります。

最大MP500でも2割消費でMP100、追加でダブルマダンテでさらにもう1回使ってもMP80で、合計MP180となります。
これなら自動MP200回復で常に最大値をキープすることができます。

550を超えると追加でダブルマダンテ使用時に200回復では足りなくなります。
デスタムーアリーダーにしてMP10%アップだとギリギリという感じですね。

クエストでMPアップサンドのような使い方をしない限り、ほとんどMP最大値をキープできると考えて問題ないでしょう。
仮にMPが200以上減ったとしても、1ターン他の行動をすればすぐに満タンになります。

ほとんど使われていないので気づかなかったですが、素早さが想像以上に高いです。
ダークドレアムとほぼ同等なので、この速さからの威力が落ちないダブルマダンテは脅威といえるでしょう。

装備品

デスタムーアクローをウェイト0で装備することができます。

固有効果がみがわりに効果大という地味な効果で、今までは物理魔王の火力上げにしか使われていませんでした。

装備の性質的に、黒のオーブで追加でダブルマダンテを錬金するのに最適とは言えませんが、ウェイト0で装備できるのは魅力的です。

これを付けてこそデスタムーアの真の強さが発揮されるので、デスタムーアを使うのであれば必須といえるでしょう。


なお、ムキムキタイプのデスタムーアが装備した場合もウェイト0になります。

現状ではムキムキデスタムーアを使うことはほぼないので、あまり気にしなくてもいいでしょう。

まとめ

デスタムーアはMPが豊富に使えることしか強みがなかったですが、それをさらに強化してダブルマダンテを常に最大火力で使えるようになりました。

この素早さから、MP500で追加でダブルマダンテを放ってくるのは想像以上に強そうです。

ただ、特性の強化がダメージ30%軽減だけなので、MP以外での使用感はそれほど変わっていません。

今までマスターズGPで使われることがなかった魔王なので、これで使えるようになったかというとちょっと読めません。

速攻パーティに入れて反射不可のダブルマダンテをしまくるか、無限のMPを活かして耐久パーティでザオリクしまくるかですね。

▼他の魔王調整についてはこちら

  • ななしさん
    2019/02/14 06:17

    爪の錬金は疾風連撃ダメUPにしてたけど、復刻あるならダブルマダンテ追加に変えた方がいいよね

  • ななしさん
    2019/02/14 04:40

    毎ラウンド回復ならあのマラ兜でクエ最強ヒーラーになれたのに。

  • ななしさん
    2019/02/13 18:37

    せめて普通のマダンテさえあれば輝けたのに…

  • ななしさん
    2019/02/13 14:30

    オムドに付けたザオリクを返して欲しい人は多いだろうね。

  • ななしさん
    2019/02/13 14:19

    >ガッさん せめてその特技がどんな仕様のものなのかどうかくらいは確認しておこうよ。 当該モンスターをもってなくてもググればすぐわかることだから。

  • ガッ
    2019/02/13 13:07

    44の1回目500ダメージってのはダブルで500ですかね? と質問しようと思いましたが試した方が早いですね… MP500だと ダブルマダンテの1回目500、2回目400ですねつまり1ターン目の総ダメージは900っ事ですね そう書いてありますけど2回目=2ターン目なのかと思ってしまいました…

  • ななしさん
    2019/02/13 12:27

    封印の霧って自然防御も止まったっけ?

  • ななしさん
    2019/02/13 12:26

    あるとしたらザオマラー封印の霧で耐久パかな

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