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【DQMSL】「大魔宮の激闘」を攻略!ダイコラボイベント第2弾!

ライター

黒豆パン
73
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ダイコラボイベント「大魔宮の激闘」を攻略します!大魔王バーンや、ミストバーン、キルバーン、ハドラーなどが登場します!

大魔宮の激闘

ダイの大冒険コラボイベント「大魔宮の激闘」を攻略します!

今回のイベントはミッションが3つ設定されており、低ウェイトや系統縛り、ランク縛りなど上級者向けの内容があります。

魔界のたまごの特技
・やいばくだき
・ザオラル
・暗黒の瘴気
・光の洗礼
・いてつく眼光
・ダークウィップ

※鬼岩城大上陸!!の巻、悪魔の超魔パワーの巻には光の洗礼、いてつく眼光は出現しません。

プレミアムスライム討伐
鬼岩城大上陸!!の巻:ベホマラー
悪魔の超魔パワーの巻:ダメージバリア
大魔宮出現!!の巻:イオナズン
死闘の果てに!!の巻:斬撃よそく
大魔宮の頂上!!の巻:ザオリク

超マスターエッグ
・ばくれつけん
・ピオリム
・たたきつぶし
・つるぎのまい
・おいかぜ
・フバーハ
・バイキルト
・マインドバリア
・マジックバリア

※鬼岩城大上陸!!の巻、悪魔の超魔パワーの巻にはマインドバリアとマジックバリアは出現しません。

鬼岩城大上陸!!の巻

ミッション
内容 報酬
5体以下のパーティでクリア 称号 暗黒闘気のチカラ
ウェイト50以下のパーティでクリア 大冒険のカギ1本
Aランク以下のパーティでクリア スキルのたね1個

◆魔影参謀ミストバーン
特技:闘魔傀儡掌、マホカンタ、仲間呼び、ビュートデストリンガー、闘魔滅砕陣、やみのはどう
特性:つねにマインドバリア
弱点:デイン

闘魔傀儡掌:単体攻撃、HPとMPの回復を受け付けなくなる
ビュートデストリンガー:単体斬撃(素早さダウン効果?)

ミストバーン自体はそれほど強くないので、火力で押せばあっという間に倒せます。
Aランク縛りやウェイト50のミッションをやろうと思うと、マホカンタや回復を受け付けなくなる効果で意外と苦戦します。

高頻度で仲間呼びを使いさまようよろいが4体出現します。
先に倒しても次々呼ばれてしまうので、ミストバーンを先に倒したほうがいいです。

さまようよろいはもろば斬りなどを使ってきます。

■ミッション攻略はこちら

悪魔の超魔パワーの巻

ミッション
内容 報酬
ドラゴン系を入れてクリア 称号 超魔のチカラ
ウェイト60以下のパーティでクリア 獣王の笛1個
合計6ターン以下でクリア スキルのたね1個

◆キルバーン
特技:死神の笛、なぎはらう、はげしくきりつける
特性:つねにマインドバリア

死神の笛:全体に混乱効果
死神の大鎌でなぎはらう:全体ダメージ
死神の大鎌ではげしく斬りつける:ランダムダメージ

道中にキルバーンが出現します。
物理攻撃と混乱だけなので、混乱弱点のモンスターで固めたりしない限り問題ないです。

◆超魔生物ハドラー
特技:イオラ、ベギラゴン、ヘルズクロー、超魔再生、超魔爆炎覇、ヘルズチェーン
特性:つねにマインドバリア、全霊の覚悟

ヘルズチェーン:ランダムダメージ+マインド効果

ヘルズクローで呪文耐性を下げつつ全体呪文を使ってきます。
超魔爆炎覇の全体イオ体技ダメージもけっこう大きいので、ウェイト制限でクリアする場合はイオ耐性を重視していきたいです。

ヘルズチェーンのマインド効果が事故に繋がる可能性があります。

■ミッション攻略はこちら

大魔宮出現!!の巻

ミッション
内容 報酬
ヒムを仲間にしてクリア 称号 我が全身全霊
ウェイト70以下のパーティでクリア 覇者の剣1個
ドラゴン系のみでクリア スキルのたね1個

◆ヒム
特技:はげしくなぐりつける、超熱拳、ちからため、たたきつぶし
特性:つねにマインドバリア
弱点:バギ

はげしくなぐりつける:ランダムダメージ+マインド効果
超熱拳:メラ系ダメージ

道中にヒムが中ボスとして登場します。
物理攻撃とマインド系を得意としています。

このヒムはドロップする可能性があります。

◆超魔生物ハドラー
特技:イオナズン、ベギラゴン、ちからため、超魔爆炎覇、ヘルズクロー、全身全霊で斬りつける
特性:つねにマインドバリア、全霊の覚悟

全身全霊で斬りつける:ハドラーにダメージの半分を反射ダメージ

ハドラーが再び登場です。
先ほどよりもパワーアップしており、呪文の火力も大幅アップです。
マジックバリアやマホターンで呪文対策をしないと厳しいです。

ちからためからの超魔爆炎覇はかなり強力で、イオ等倍だと600以上のダメージです。

クリアパーティ例

クリアパーティ例の画像

ハドラーにはソードクラッシュが効くので、斬撃を封じてしまえば呪文しかダメージを受けなくなります。
あとは竜眼で呪文を反射するのみです。
ソードクラッシュが入るまでは超魔爆炎覇は防御するなど工夫が必要です。

■ミッション攻略はこちら

死闘の果てに!!の巻

ミッション
内容 報酬
合計15ターン以内に全モンスターを撃破 称号 誇りと怒りの拳
ウェイト80以下のパーティでクリア シャハルの鏡1個
悪魔系のみでクリア スキルのたね1個

◆銀髪鬼ヒム
特技:闘気拳、はげしくなぐりつける、ちからため、たたきつぶし、グランドクルス
特性:つねにマインドバリア

ヒムの強化バージョンで、物理攻撃が多いです。
グランドクルスはデイン属性ではなく無属性なので注意です。

ちからためからのダメージがかなり大きいので、ロストアタックを使った方が安全に戦えます。

このクエストのヒムはドロップしません。

ちからため状態からの闘気拳は即死するくらいの威力が出ます。
こまめにロストアタックでためを解除すると安全に戦えます。
また、ヒムの攻撃は全て体技なので、体技封じが成功すれば通常攻撃以外の攻撃ができなくなります。
闘気拳はアンカーナックルに似た特技なので、素早さダウンやピオリムは使わない方が無難です。

■ミッション攻略はこちら

大魔宮の頂上!!の巻

ミッション
内容 報酬
???系を入れずにクリア 称号 大魔王の不死鳥
ウェイト90以下のパーティでクリア ゴールドフェザー1個
Sランク以下のパーティでクリア スキルのたね1個

◆魔影参謀ミストバーン
特技:ビュートデストリンガー、やみのはどう、暗黒闘気を放つ、闘魔傀儡掌、闘魔滅砕陣、闘魔最終掌
特性:つねにマインドバリア、マホカンタ、暗黒闘気

暗黒闘気:ときどき攻撃力と素早さが1段階上がる
暗黒闘気を放つ:全体ダメージ+マインド効果

ルート分岐があり、右を選ぶとミストバーンとのバトルになります。

マホカンタがかかるので呪文パーティの場合は避けましょう。

やみのはどうで弱体をかけてくるので、攻撃力や賢さを上げる手段を用意しておきたいです。
特に賢さが下がると回復量が下がってしまうため、連続攻撃を連発されると立て直しが難しくなります。

賢さに依存しない回復特技を使うのも有効です。

◆死神キルバーン
特技:はげしく斬りつける、死神の笛、ファントムレイザー、バーニングクリメイション、魔法の粉
特性:つねにマインドバリア

死神の笛:全体に混乱効果
剣ではげしく斬りつける:ランダムダメージ
ファントムレイザー:斬撃よそく
魔法の粉:HP回復+攻撃力、防御力、素早さ、賢さ1段階アップ

ルート分岐で左を選ぶとキルバーンとのバトルになります。

斬撃よそく状態になり物理攻撃が通りにくいので、物理パーティの場合は選ばない方がいい相手です。

混乱耐性が悪いモンスターではいかないようにしましょう。

◆大魔王バーン
特技:連続イオラ、メラ、カラミティウォール、マホカンタ、いてつくはどう、カイザーフェニックス、ベホマ、光魔の杖でなぎはらう、魔力かくせい、イオナズン
特性:大魔王の闘気(マインドと封じ無効)

連続イオラ:イオマータの弱いバージョン
メラ:単体に1000ダメージ超えのメラ系ダメージ
カラミティウォール:全体無属性体技ダメージ
カイザーフェニックス:単体に1000ダメージ超えのメラ系ダメージ
光魔の杖でなぎはらう:全体物理攻撃

物理や体技も使いますが、ダメージが大きいのは呪文です、
いてつくはどうを使ってくるため、マジックバリアやマホターンだけでは対処しきれません。
賢さを下げて呪文の威力を下げると安定して戦えます。

魔力かくせいを使うため、ロストアタックがあればさらに安全です。
マホカンタがあるので呪文パーティの場合はいてつく眼光が必要です。

攻略パーティ例

攻略パーティ例の画像

マーズフェイスはミストバーン戦ではマインドバリアを使います。
バーン戦ではイオとメラが無効なのでほとんどの攻撃を受け止められます。

カラミティウォールには耐えられないので、カラミティウォールの後からにおうだちを使うといいです。
いてつくはどうを防げるのも優秀です。

■ミッション攻略はこちら

閃光のようにの巻

ミッション
内容 報酬
真・大魔王バーンを撃破 称号 天地魔闘
ウェイト100以下のパーティでクリア 魔界のたまご1個
ゴメちゃんを入れてクリア スキルのたね1個

魔界のたまごははやぶさ斬りを覚えています。

◆真・大魔王バーン
特技:カラミティウォール、鬼眼の魔力、天地魔闘の構え、カイザーフェニックス、カラミティエンド、ベホマ、鬼眼開放、暗黒闘気全開
特性:大魔王の闘気(マインドと封じ無効)

鬼眼の魔力:マインドバリアを無視して1体の動きを封じる
天地魔闘の構え:斬撃、呪文、体技、踊りを反射
鬼眼開放:攻撃力、素早さ、防御力、呪文耐性を強制的に2段階アップ
暗黒闘気全開:ちからためと魔力かくせい

カイザーフェニックスがメラ等倍だと一撃必殺級の威力なので、メラ耐性がいいモンスターを使いたいです。
特にヒーラーが一撃で死ぬと立て直し出来なくなります。

ヒーラーの動きを封じられた場合も危険なので、サブの蘇生要員を入れると安心です。

天地魔闘の構えを使われるとほとんどの攻撃を反射されてしまうため、その間は攻撃をせずに防御やちからためを使って次の攻撃に備えます。

反射されないのは通常攻撃、ブレス、マダンテ系です。
通常攻撃に効果が乗る装備品を付けておくとダメージを与えやすくなります。

ある程度HPが減ると強制的にステータスをアップしてきます。
そのままではダメージを与えにくくなってしまうので、いてつく眼光で解除します。
天地魔闘の構えを使っていてもいてつく眼光は反射されません。

カラミティエンドは???系に大ダメージを与える聖魔斬のような特技です。
ちからため状態だと1000ダメージで即死するため、???系を使わない方がダメージは抑えられます。

とはいえ火力が出せる魔王を使った方が早く倒せることもあるので一概に???系を使わない方がいいとも限りません。

天地魔闘の構えがあるので攻撃するタイミングが難しいことと、一撃必殺級のダメージが来るので蘇生の準備をしっかりしておくことが重要です。

攻略パーティ例

攻略パーティ例の画像

絶・六刀流で賢さを下げるとベホマの回復量を大きく下げることができます。
カイザーフェニックスは呪文ダメージなのでマジックバリアで軽減することが可能です。

天地魔闘の構えを使っていても通常攻撃で戦えるように、バイシオンを入れつつゴディアスの剣やブラッドスピアーで攻撃するとけっこうなダメージが出せます。

ソードイドはマジックバリアを2回かけてもカイザーフェニックスで即死しました。
蘇生要員が複数いると安定します。

■ミッション攻略はこちら

■みんなで冒険はこちら

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  • ななしさん
    2017/05/30 02:06

    大魔宮のヒムってホント落ちないわあ。 他リストも埋まったし、ヒム自体いっぱい持ってるんだけど、ミッション残すの気分悪いから周回してるの。 ヒムを仲間にしてクリアだけ完了しない! ってここ読んだら似たような方いるのですね。 少し安心しました!

  • ななしさん
    2017/05/09 23:35

    ドローてなんだよ。ドロップか泥でしょ。と、おもつた

  • ななしさん
    2017/05/09 01:15

    >ななしさん 黙れバーカ

  • ななしさん
    2017/05/09 00:33

    凶スカルのクソ記事消えててワロスwww

  • ななしさん
    2017/05/09 00:16

    >ななしさん 運が良ければ青宝箱から鍵2つ取れるから俺はスタミナ20使うところをオススメする

  • 保線の神様
    2017/05/05 00:41

    あ、もしかして単に1つ目の画像じゃアイコンが写ってないだけか😅 普通に考えたらそうか💧 でもリスト分の5回流したけど4ラウンド撃破できたのが初回の1回だけだったのが残念。

  • 保線の神様
    2017/05/05 00:34

    バーン戦に限ってなのか不明だけど防御2段階下がっててもダメージに影響なし? バーンの防御が低いのか、単にダメージの上限に到達してるのかどっちだろ😅 連携を外せば約1630・1670。

  • ななしさん
    2017/05/04 19:39

    >ななしさん あーやっぱりそうなんですね 最初鬼岩城周回していた頃に何本か落ちて 他では1本も落ちなかったんです

  • ななしさん
    2017/05/04 19:20

    >ななしさん 鬼岩城

  • ななしさん
    2017/05/04 16:20

    カギが落ちないんだけどどこが一番落ちますか

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