https://gamy.jp/dqmsl/dqmsl-dai-c-2

【DQMSL】「冥竜王襲来」冥竜王ヴェルザーを攻略!

ライター

黒豆パン
53
コメントへ

高難易度チャレンジ「冥竜王襲来」の攻略法をまとめます!冥竜王ヴェルザーはギラ耐性を下げた状態で魔界の業火を使ってきます。威力が高いだけでなく継続ダメージまであり、フバーハや光のはどうが重要となります。

冥竜王襲来

高難易度チャレンジ「冥竜王襲来」が開催されました!

今回の高難易度チャレンジは難易度が高いです。

クリアするととくぎの秘伝書やとくぎバイブルが手に入ります!

ミッション内容 報酬
冥竜王ヴェルザーを撃破してクリア 100万ゴールド
5体以下のパーティでクリア とくぎの秘伝書2体
一度も倒されずにクリア とくぎの秘伝書2体
スライム系だけのパーティでクリア とくぎバイブル1体
6ラウンド以下でクリア 称号 冥竜王を退けし者
◆冥竜王ヴェルザー
特技 冥竜王のはばたき、魔界の業火、ブレスストーム
ボイドブレス、冥竜王の怒り、息をすいこむ
特性 おぞましいオーラ(状態異常無効)、反射封じの霧
※ギラブレイク

ヴェルザーは魔界の業火でギラ系ブレスダメージを与えてきます。

ギラブレイクの特性を持っているようで、ギラ耐性を2段階下げた状態でダメージを与えてきます。

ギラ無効やギラ吸収でもダメージを受け、ギラ等倍だと弱点扱いとなり1000ダメージ近く受けて一瞬にして壊滅してしまいます。

1ターン目は冥竜王のはばたきと魔界の業火をセットで使うため、素早くダメージバリアやフバーハを張っても無駄になってしまいます。


リーダー特性でHPを上げて、オーガシールドを装備しておけば生き残れる程度にダメージを減らせます。

さらに継続ダメージ状態で行動後に200ダメージを受けてしまうので、光のはどうなどでできるだけ早く解除しましょう。


また、ヴェルザーは息耐性を下げると次のターンに冥竜王のはばたきを使ってくるようです。

そうなるとフバーハを剥がされてブレスストームや魔界の業火で壊滅してしまいます。

マデサゴーラはギラ耐性がいいので使いたくなりますが、ブレスパーティ以外の編成で挑戦した方がいいでしょう。

クリアパーティ例

クリアパーティ例の画像

とりあえずクリアできたパーティです。

マーズフェイスのにおうだちを使いました。

魔界の業火は身代わり無視なのでダメージは受けてしまいますが、におうだちで冥竜王のはばたきを受け止めてもらうことによりフバーハが剥がれるのを防いでいます。

カンダタはフバーハをしていただけなので、ドラゴメタルかトガミヒメにフバーハを覚えさせれば1枚抜きは同じ方法でいけそうです。

魔界の業火を受けるとギラ等倍のダークドレアムは即死の可能性があるので、オーガシールドが必須です。

1枚抜きミッション

1枚抜きミッションの画像

トガミヒメにフバーハを覚えさせて1枚抜きミッションをクリアできました。

行動順の運要素が絡むので試行回数が何度か必要になりました。
ドレアムにフバーハを積むともうちょっと楽にいけそうな感じでした。

息をすいこむようになるとフバーハをかけていてもかなりダメージが大きいので、終盤にドレアムのMPが切れるときつかったです。

すさまじいオーラで解除するというよりは、MPを温存しつつ終盤に一気に削りに行った方が楽そうな印象です。

気休め程度ですが、マーズフェイスには息ダメージ5%軽減を錬金したウルベアの大盾を装備させています。

ノーデスミッション

ノーデスミッションの画像

ノーデスミッションもほとんど同じ編成で、勇者まねまね隊を入れました。

常ににおうだちを使っているとマーズフェイスがやられてミッション失敗になってしまいます。

HPの減り具合によって冥竜王のはばたきを使うタイミングは決まっているので、冥竜王のはばたきを使ってくる時だけピンポイントでにおうだちを使う必要があります。

ピオリム2段階だとマーズフェイスがヴェルザーより先になったり後になったりするので、行動順の運要素が大きかったです。

6ラウンドミッション

6ラウンドミッションの画像

火力を上げるためにマーズフェイスを抜いてガルマザードを使いました。

ガルマザードはマ素汚染を入れなおしたりしていると終盤にMPが切れてしまうので、ハーゴンを入れました。

ハーゴンを入れることにより回復要員が1人増えるので、トガミヒメがフバーハを使えるようになって安定性が増します。

行動順に左右される部分が大きく、魔界の業火を受けた直後にドラゴメタルが動けるか、冥竜王のはどうを受けた後にトガミヒメが動いて鬨のふえをかけられるか、素早さ2段階アップ状態のガルマザードが先手を取れるか、といった運要素が非常に大きいです。

メンバーを入れ替えながら何十回か試行してようやくクリアできました。
もうちょっと戦力が揃っていると運要素を減らせると思います。

■ミッション攻略詳細はこちら

スライム縛り

スライム縛りの画像

スライム縛りはデンガーサンドで攻略しました。

ドラゴメタルの光のはどうが重要です。
長期戦になるためダイヤモンドスライムのMP回復特性も必要です。

ギラ等倍のホイミンにはオーガシールド+7を装備しています。

フバーハさえかけておけばけっこう安定しますが、継続ダメージでダイヤモンドスライムが落ちやすいので蘇生特技が必要です。

■ミッション攻略詳細はこちら

コメント/情報提供

  • ななしさん
    2018/05/24 13:04

    片寄で これ どれだけ金が欲しいの?

  • ◯ックル
    2018/05/24 12:35

    お疲れ様です。無課金でやってます。 スラパミッションクリアできました。 デンガーとドラゴメタル一体にフバーハとサポのデンガーもフバーハ搭載してました。 ゴルスラは基本回復と光の波動! ダイスラは死なないよう必要なとき以外は防御でした。

  • ななしさん
    2018/05/21 10:50

    >ななしさん タネ振ってない状態なら逆転けっこうおこる。 それ以前にはばたき業火だかで壊滅するので諦めたw

  • ななしさん
    2018/05/18 19:30

    >ななしさん それはない ダイスラに呪い盾持たせてドラメタ強に種振った上で源氏小手装備させて行ったけど、ダイスラが先に動いた事なんて1回もなかったよ 無事クリアできた もちろん無課金な

  • ななしさん
    2018/05/16 22:32

    このゲーム始めて以降で、ギラ盾入手できる方法って、メダルで1個だけなんだけど

  • ななしさん
    2018/05/16 16:23

    スライム縛りやばいな 種振ったり装備で100くらい素早さの差をつけても 遅いヤツが先に行動するわ 考えられるのは無課金は乱数が大きいグループに 弾かれてるってこと GPでオムドのリバース使っても相手の早いヤツが 先に動くのも納得だわな

  • ななしさん
    2018/05/16 13:48

    ドラメタ4+4と☆1ドラメタがいる時点で真似も糞もないよね てかそこまで手持ちが充実してるのになぜギラ盾が無いのか あ、課金厨様でしたか^^;

  • ななしさん
    2018/05/16 09:35

    スライム縛りなのですが、何度もやってできなくて ようつべでギラ盾無しでクリアしてる人いて真似したらクリアできました。 デンガー☆3 10覇者の剣 フバーハ付 スライムブレス☆44 7祝福の杖 スライムブレス☆1 7祝福の杖 フバーハ付 ダイヤモンドスライム☆1 10ロトの剣 ベホイミ付 ゴールデンスライム☆3 7祝福の杖 サポ ☆4デンガー ダイヤモンドスライムはベホイム付きがポイントの様です。 またフバーハもこれ以上に複数持ちでも良いかも。 この編成で挑戦2回目でクリア出来ました。 サポのデンガーがベホイミorザオラル、フバーハ持ちが いれば一番いいと。自デンガーに覇者の剣もかなり 良かったです。 他人様の動画でしたので、様子見たい方は ようつべで検索してみて下さい。

  • ななしさん
    2018/05/15 22:42

    勢いに乗ってスライム縛りも再チャレンジしてみたらなぜかいけたw デンガーとドラメタにフバーハ搭載(デンガーはザオラルも搭載) フレデンガーがフバーハじゃなくてザオラル積んでたのが気になったけど、結果的に救われる場面もあったのでOK ギラ盾は+7が1枚しかなかったからホイミンに持たせて、デンガーは光の剣+7に斬撃うp ダイスラは種振ってHP200以上にして、更に呪い盾で素早さダウン ドラメタは素早さ全振りの上に源氏小手装備で最速行動できるようにした ヴェルザーのHPが黄色ラインに入った時に誰も死んでなければ、後はフバーハ2枚維持でなんとかなるね 連投&長文失礼

  • ななしさん
    2018/05/15 21:27

    あ、なぜトガミかというとギラ無効で回復できてフバーハ覚えさせてたからですw

ランキング