GAMY

ゲームアプリの総合攻略wiki - GAMY[ゲーミー]

https://gamy.jp/dqmsl/dqmsl-cho-ryuou-n

【DQMSL】「悪の化身りゅうおう」登場!変身するとリバース解除でオムド終了!

ライター

黒豆パン

悪の化身りゅうおうが登場しました!転生すると闇の覇者りゅうおうになります!バトル中に変身することができ、マヌーサとリバース解除の効果があります!

悪の化身りゅうおう


地図ふくびきスーパーに「悪の化身りゅうおう(ランクS)」の地図が期間限定で登場!!
開催期間中は、超魔王「悪の化身りゅうおう(ランクS)」の地図提供割合がアップします!!

[ 超魔王とは ]
新たな系統「超魔王系」に分類されているモンスターのことです。
「悪の化身りゅうおう(ランクS)」は「超魔王系」で初めて登場するモンスターです。

※地図ふくびきスーパーから獲得できるモンスターの地図については、フッターメニュー「ふくびき」>「提供割合」からご確認ください。

[ 開催期間 ]
■地図ふくびきスーパーに「悪の化身りゅうおう」登場!!
2019年7月12日(金)15時00分 ~ 2019年7月31日(水)18時59分


悪の化身りゅうおう(ランクS)


■おぼえるとくぎ
・蘇生封じの術
1ラウンドの間、敵1体を蘇生封じ状態にする。
その後、無属性の呪文大ダメージを与える。
※蘇生封じ状態の敵がチカラつきた場合、とくぎ「ザオリク」などの対象として選択できなくなります。

また、蘇生封じ状態はモンスターがチカラつきた後に解除されません。


・覇者の怒り

敵全体に、みかわし不可の無属性の体技ダメージを与える。
命中した敵を、高確率で行動停止にする。
※究極転生後の闇の闘気レベルが高いほど、威力が上昇するとくぎです。


■特性
・AI2回行動

・秘めたるチカラ

・自然治癒


■リーダー特性
・攻撃力を20%アップ


■系統
・超魔王系


■ウェイト
・32

「悪の化身りゅうおう(ランクS)」を「究極転生」させると、「闇の覇者りゅうおう(ランクSS)」になります!


闇の覇者りゅうおう


「究極転生」に、「闇の覇者りゅうおう(ランクSS)」が登場!

悪の化身りゅうおう(ランクS)」を「究極転生」させることで、「闇の覇者りゅうおう(ランクSS)」になります!

さらに、「闇の覇者りゅうおう(ランクSS)」はバトル中に特定の条件を満たすことで、「闇の覇者竜王(ランクSS)」に変身できるぞ!

※変身時にモンスターがおぼえているとくぎが変化します。
※「転生」や「とくぎ転生」により引き継いだ、3番目と4番目のとくぎは変化せず、変身後も使用できます。
※「とくぎのAI設定」に関しては、変身前の1番目のとくぎの設定が変身後の1番目のとくぎの設定に、変身前の2番目のとくぎの設定が変身後の2番目のとくぎの設定に引き継がれます。


闇の覇者りゅうおう(ランクSS)


■おぼえるとくぎ
・邪悪なともしび
敵全体にランダムで6回、メラ系の呪文大ダメージを与える。
命中した敵を、斬撃・体技・踊り・通常攻撃で与えるダメージが半分になる状態にする。


・正体をあらわす
自分にかかっている弱体を除く状態異常を解除し、自分のHPとMPを全回復する。
その後「闇の覇者竜王」に変身する。
ラウンドの最初に使用する。

※闇の闘気レベルが3になると、「正体をあらわす」を選択しなくても、自動的に正体をあらわします。
※変身した後、特性「無常の衣」の効果で、3ターンの間状態異常と無属性のとくぎ攻撃を防ぎます。


■特性
・AI3回行動

・秘めたるチカラ

・闇の闘気
「闇の覇者りゅうおう」が変身していない場合、ラウンドの最初に毎回発動し、闇の闘気レベルが1段階上がる。
闇の闘気レベルが3になったラウンドの最初に、正体をあらわす。

※「闇の闘気レベル」によって変身後のとくぎが変化します。
※「闇の闘気レベル」は最大で3段階まで上げることができます。


・無常の衣
3ターンの間、ダメージを約50%軽減する。
変身してから3ターンの間、状態異常と無属性のとくぎ攻撃を防ぐ。

※「ダメージを約50%軽減する」効果と「状態異常を防ぐ」効果は、「いてつくはどう」などで解除することができません。「神のはどう」や「女神のはばたき」などで解除することができます。
※「無属性のとくぎ攻撃を防ぐ」効果は、「いてつくはどう」や「神のはどう」、「女神のはばたき」などで解除することができません。


・闇の炎の化身
つねに特性「メラブレイク」の効果を得る。
ラウンドの最初に毎回発動し、弱体以外の状態異常を解除する。

※特性「メラブレイク」は、自分が攻撃する時に相手のメラ耐性を2ランク下げる効果です。
※相手のメラ耐性が「無効」であっても、2ランク下がった「半減」となります。


・闇の世界
変身時に発動する。敵全体をマヌーサ状態にし「リバース」の効果を解除し、3ターンの間「リバース」の発動を防ぐ。

■リーダー特性
・攻撃力を25%アップ

■系統
・超魔王系

■ウェイト
・40


闇の覇者竜王(ランクSS)


■おぼえるとくぎ

[ 闇の闘気レベルが闇の闘気レベル1の場合 ]
・竜の炎息
敵全体にランダムで6回、メラ系の息ダメージを与える。
その後、敵全体を継続ダメージ状態にする。

・竜牙
敵1体に、みかわし不可の無属性の斬撃大ダメージを与える。
※闇の覇者竜王(ランクSS)がマヌーサ状態の場合、一定確率で「ミス」になることがあります。


[ 闇の闘気レベルが闇の闘気レベル2の場合 ]
・破滅の炎
敵全体にランダムで7回、メラ系の息ダメージを与える。
その後、敵全体を継続ダメージ状態にする。


・王の竜牙
敵1体に、みかわし不可とみがわり不可の無属性の斬撃特大ダメージを与える。
※闇の覇者竜王(ランクSS)がマヌーサ状態の場合、一定確率で「ミス」になることがあります。


[ 闇の闘気レベルが闇の闘気レベル3の場合 ]
・終焉の炎
敵全体にランダムで9回、メラ系の息ダメージを与える。
その後、敵全体を継続ダメージ状態にする。
「ぎゃくふう」などではね返されない。


・覇者の竜牙
敵1体に、みかわし不可とみがわり不可の無属性の斬撃特大ダメージを与える。
必ず会心の一撃が発生する。
※闇の覇者竜王(ランクSS)がマヌーサ状態の場合、一定確率で「ミス」になることがあります。


[ 「覇者の竜牙」について ]
・必ず「会心の一撃」が発生します。
・「覇者の竜牙」を「斬撃よそく」などのとくぎではね返した場合、「覇者の竜牙」を使用したモンスターに対して「会心の一撃」が発生します。
・「魔神のかなづち」「ボーンクラッシャー」などの、「会心の一撃」のダメージを上げる固有効果を持つ装備品をそうびしている場合、「覇者の竜牙」による「会心の一撃」のダメージも上がります。
・「会心完全ガード」が発動しているモンスターに対して、「覇者の竜牙」を使用した場合は「ミス」になります。


[ 「終焉の炎」などによる継続ダメージについて ]
・「終焉の炎」などによる継続ダメージ状態になると、最大HPから計算した一定割合のダメージを行動後に受けます。
・「終焉の炎」や「とどろくぎしき」など、相手を継続ダメージ状態にするとくぎを複数回使用した場合、先にかかっていた継続ダメージ状態は新しい継続ダメージ状態で上書きされます。
・とくぎ「禁忌のかくせい」による継続ダメージ状態のモンスターに「終焉の炎」を使用した場合、「禁忌のかくせい」による継続ダメージ状態は「終焉の炎」による継続ダメージ状態で上書きされません。
・一部クエストのモンスターに対しては継続ダメージ状態にしません。


■特性・リーダー特性・系統・ウェイト

変身前のものを引き継ぎます。


[ 無属性について ]
「メラ」「ヒャド」「ギラ」「バギ」「イオ」「デイン」「ドルマ」「毒」「ねむり」「混乱」「マヒ」「ザキ」「マヌーサ」「マホトーン」「息封じ」のいずれにも属さない属性を指します。

[ 「無属性のとくぎ攻撃を防ぐ」について ]
・無属性のダメージを与えるとくぎと、そのとくぎの効果を防ぎます。
例)「魔神の絶技」のダメージと防御力を1段階下げる効果、「はげしいおたけび」のダメージと行動停止など

※一部の「ダメージを与えた後に状態異常を与える」とくぎや「状態異常を与えた後にダメージを与える」とくぎの追加効果は防ぎません。
例)「昇天のこぶし」の執念状態を無効化する効果、「冒涜の息」のカウントダウンなど

・ダメージを与えない無属性の状態異常は防ぎません。
例)「おたけび」による行動停止、「ボミオス」による素早さを1段階下げる効果
「しにがみのぎしき」のカウントダウン、「体技代償の刻印」の刻印

・「マホトラ斬り」「しょくしゅ攻撃」のような無属性のダメージを与え、与えたダメージの○%を吸収するとくぎも防ぎ、MPダメージも発生しません。
※「マホトラ」「ミステリーダンス」などのMPにのみダメージを与えるとくぎは防ぎません。

・「たいあたり」「スラ・バースト」によるダメージは防ぎません。

・とくぎ「エクスカリパー」、装備品「エクスカリパー」によるダメージは防ぎません。
・通常攻撃や、装備や特性により特殊な効果の付いた通常攻撃は防ぎません。
※「きしんのまそう」のダメージは「体技ダメージ」なので防ぎます。

・「真・斬鉄剣」「黒の核晶」のような通常攻撃をとくぎに置き換えるとくぎも防ぎます。
・一部のクエストの敵モンスターの攻撃は防がない場合があります。
例)「猫年のはじまり?」で敵モンスターから受ける9999ダメージなど

・「いてつくはどう」「神のはどう」「女神のはばたき」などで解除できません。

・今回の「無属性のとくぎ攻撃を防ぐ」効果は「メタルダンジョン」等に出現する「メタルスライム」、「呪われし魔宮」に登場する「金色の魔竜」、「冒険王への旅路 Lv48」の「魔界神マデュラーシャ」、などの「無属性耐性」とは別のものです。
これらのモンスターに防がれなかったとくぎも、防ぐ場合があります。 


まとめ

超魔王系統の新モンスター、闇の覇者りゅうおうが実装されました!


らいなまで事前に予告されていた情報もありますが、それ以上に狂った性能となっています。


新たに判明した情報をまとめると

・無属性無効は上位はどうで消せない

・変身するとリバース解除&3ターン無効、マヌーサ

・無常の衣でダメージ50%軽減(上位はどうのみ解除可能)

・つねにメラブレイク&自然治癒


かなり複雑な特性を持っていますが、特に変身するだけでリバース解除がすさまじいです。

ただでさえWORLD登場以降は厳しくなってきたオムドですが、もはや超竜王がいるだけでリバースすることさえ許されません。

超竜王にマッチングしただけでオムド側は戦略を大きく制限されてしまい、非常に厳しい展開となります。


耐久型の鈍足モンスターでありながら、リバースパーティに組み込みづらいというのは新しいですね。


変身すると無属性の特技ダメージを3ターン無効化する効果は、真・いてつくはどうでも解除することができません。

通常攻撃は通りますが、高い防御力と秘めたるチカラを持っているので中途半端な攻撃力では通せなさそうです。

やはり属性特技が重要になりそうです。


特技は超魔王への道である程度判明していましたが、闇の闘気レベルによって特技の性能が変化していくのが特徴です。

レベル3になると終焉の炎が反射不可になり、覇者の竜牙はみがわり・みかわし不可で会心確定になります。


ポセイドンパーティに対して、レベル3の竜王の反射不可メラブレスもみがわり無視会心もどちらも有効なので、4ターン耐えきるのは不可能に近いです。


しょうたいをあらわすタイミングは自分で選べますが、変身後は闘気レベルが上がらなくなるので、フルパワーで使うためには3ターン変身せずに耐えなければいけません。

3ターン経過したら勝手に変身します。


変身すれば無属性無効で特技も強力になりますが、そのためには変身前の状態で闘気レベルを溜めなくてはいけない、という特殊な動きになります。

闘気レベルが低いまま変身しても十分強そうな気はするので、相手の攻撃に合わせて立ち回りを変える感じでしょうか。


特技や特性が複雑なだけに、使うにしても相手にするにしても、しっかりと性能を把握しておく必要がありそうです。

  • ななしさん
    1日前

    >ななしさん だから「取り巻きに何を持ってくるかで強さが変わる」なんだろ 竜王に攻撃を集中させて、取り巻きで相手の主力を落とせばいい 2ターン目以降に変身してダメ押しする感じかな まぁそれがわかってる奴は先に取り巻き落とすけどねw 1ターン目で竜王狙っても、落とし切れなかったら次ターンで完全回復されちゃうから 超竜王入りパを相手する時はその辺の読み合いがキモになる

  • ななしさん
    2日前

    公開されてるGP動画見ると竜王強いし それに勝つ人も強い よくよく考えると、竜王いなくても単に強い人同士の 対戦ってだけだった

  • ななしさん
    2日前

    みんぼうにサトシヤマモト居たけど復帰したの?

  • ななしさん
    2日前

    変身前でも50パーダメージ減らせるし、変身後は無属性無効化するから いるだけで結構盾になってくれる

  • ななしさん
    2日前

    >ななしさん >2ターン目に変死するパターンが多い 2ターン目に突然死ぬモンスターって新しいにも程があるな キルバーンですら3ターンなのに

  • ななしさん
    2日前

    >ミスチルくんさん 実際こいつ単体だとヨエーよ、WORLDよりやや下くらい 取り巻きに何を持ってくるかで強さが変わると思う

  • ななしさん
    2日前

    >ななしさん それはそれで一刀両断でレイプされる姿しか見えない つーか今の環境で強いモンスターって大体強力な無属性攻撃持ちだし だからこその無属性無効なんだろうな まぁ変身前なら1ターンで即落とせるし、変身しても素殴りと適当な属性攻撃使えば1~2ターンで落とせるけどw 大事なのは取り巻きをさっさと落とす事 補助役が残ってると鬱陶しい事になる

  • ななしさん
    2日前

    無属性無効じゃなくて属性無効だったらやばかったかもね

  • ななしさん
    2日前

    輪廻の盾結構相性よさげ

  • ななしさん
    2日前

    意外と弱い。45000円の価値なし。

ランキング