GAMY

ゲームアプリの総合攻略wiki - GAMY[ゲーミー]

https://gamy.jp/dqmsl/dqmsl-boukenou-47

【DQMSL】「冒険王への旅路 Lv47」を攻略!ガリンガ&ウルノーガ&ホメロス!

ライター

黒豆パン

冒険王への旅路 Lv47を攻略します!絶望的に難易度が高く、現時点では正攻法で突破するにはかなりの戦力が必要になります。MP枯渇の耐久戦法で攻略する方法を紹介します!

冒険王への旅路 Lv47

冒険王への旅路の攻略記事の続きです!

Lv47は超難関です。

これこそ現時点ではクリア不能といってもいいほど絶望的な難易度です。

■Lv46はこちら

◆邪竜軍王ガリンガ
特技:青の衝撃、ギガスロー、魔神の絶技、集中
特性:おぞましいオーラ

◆魔王ウルノーガ
特技:青の衝撃、やみの閃光、シルバースパーク、クリムゾンミスト、ゴールドアストロン、ギガ・マホトラ、天下無双、魔王の怒り、アルテマソード
特性:おぞましいオーラ、反射封じの霧、会心完全ガード、毎回MP全回復

◆魔軍司令ホメロス
特技:黒くかがやく闇、いてつくはどう、超高速連打、シルバースパーク、裁きの冥槍、集中、急降下
特性:おぞましいオーラ、ヒートアップ

ガリンガチャレンジウルノーガ襲来ホメロスチャレンジが同時にやってきます。

とんでもなく難易度が高く、ここまでの中でも断トツで難しいです。

ウルノーガはやみの閃光とシルバースパークでドルマとギラ体技を使ってきます。
等倍だと700~800ダメージ受けてしまうため、どちらか片方でもまともに受けると倒されてしまいます。

ウルノーガの青の衝撃は約500ダメージと非常に威力が高く、状態変化まで剥がされてしまいます。

さらにゴールドアストロン、ギガ・マホトラ、クリムゾンミストまで使ってきてとにかく厄介です。
クリムゾンミストはダメージが3倍近くに増えてしまうので、光のはどうでタイミングよく解除しないと一瞬で壊滅します。


ウルノーガだけでも強いのに、ガリンガやホメロスまで同時に相手しなければいけません。

ガリンガはギガ・スローのマヒ率がかなり高く、マヒ無効の耐性を持っていない場合はほぼマヒが入ります。

序盤のうちはそれほど強くないですが、集中後は魔神の絶技の頻度が上がり、めちゃくちゃな強さになります。


ホメロスも最初のうちはそれほどでもないですが、集中とヒートアップによる能力アップが重なり、すさまじい強さになります。

いずれにしても集中してからの強さが桁違いなので、1体ずつ削っていくようにしないと、同時に集中されるとどうにもなりません。

耐性的に相性がいいのはマデュラーシャです。
ドルマ・ギラ無効で、リーダー特性も優秀です。

獄炎招来はホメロスに通りやすく、ガリンガもぶきみな眼差しを入れればいいメラ弱点まで下げられます。
魔界神の構えで体技と斬撃を無効化できるため、後半の立ち回りでも役立ちそうです。

獄炎招来が狙ったモンスターに集中してくれたり、ゴールドアストロンやらクリムゾンミストをあまり使われず、シルバースパークばかり使ってくれるとけっこういいところまではいけました。

ホメロスを撃破し、あと一歩でガリンガを倒すところまでは行けたんですが、このあと一歩が本当に無理です。

そして、もしガリンガを倒せたとしても、メラ無効のウルノーガに攻撃できるのはほうおうしかおらず、終盤のウルノーガの猛攻に耐えるのは無理な予感しかしません……

丸一日挑戦しましたが、これ以上はいくら運が良くても進められなかったので編成しなおしです。

自力ではどうにもならなかったので、ツイッターでクリア報告が多数上がっていたパーティを真似させてもらいました。

ガルマザードとハーゴンはオーガシールドを装備すればギラ無効にできますが、削る速さを考えて攻撃寄りの装備にしました。

ハーゴンがほしくずのつるぎで防御力を下げ、ガルマザードはグングニルでダークハザードの威力を底上げします。

時間がかかっても安定性を重視するのであればオーガシールドの方がいいです。

オムド・レクスは2体ともベホマラー持ちで、ドラゴメタルは2体とも光のはどう持ちです。
1体のドラゴメタルにはザオラルも付いています。

火力で押しきるパーティを組めない場合、もうMP枯渇しか手段はないでしょう。

この攻略法では、敵のMPがなくなるまで攻撃はしません。
逆に攻撃してしまうと行動パターンが変わってしまうので、やることがない時に少しでもダメージを、とは考えない方がいいです。

ひたすら防御と回復で耐え続け、ガルマザードのギガ・マホトラでMPを削っていきます。

ウルノーガは毎ターンMPが全回復してしまうのでMPをなくすことはできませんが、ガリンガとホメロスはMPが0になると特技が使えなくなります。

耐久するだけとはいえ、敵の攻撃が激しいので、特技にあわせた対策が必要になります。

まず、クリムゾンミストはダメージが3倍になってしまうため、受けたら即座に光のはどうで解除しなくてはいけません。
ダメージ上昇状態で青の衝撃を受けると一瞬で全滅します。

オムドサンドだと素早さが下がってウルノーガよりも後に行動できるので、行動順が狂わない限りほぼ安全に解除することができます。


裁きの冥槍は回復封じ効果があり、回復が間に合わないと落とされる可能性があります。
特に蘇生役のオムド・レクスがやられると危険なので要注意です。

ギガスローはハーゴンがほぼ確定でマヒしてしまいます。

邪神の祈りが使えないことはけっこう多く、使えたとしてもMP回復が発動する前に青の衝撃で回復効果を消されてしまうことが多いので、あまりハーゴンは頼りにしない方がいいです。


オムドやドラゴメタルはMPを無駄遣いしないように防御でダメージを減らすことも意識し、邪神への祈りで次のターンにHPが回復する時は満タンまでHPを回復しないなど、MP節約を徹底します。

1体だけ極端にMPが減ると、ゴールドアストロンや急降下によるマインドで動けるモンスターが減った時にMPが足らず特技が使えなくなる恐れがあります。

バランスよく特技を使うようにして、どのモンスターが動けなくなっても立て直せるようにしなくてはいけません。

だいたい60ターンくらいでガリンガとホメロスのMPがなくなります。

特技が一切使えなくなり、通常攻撃しかしてきません。
MPがないと集中も使えないようです。

敵の攻撃がゆるくなるとはいえ、回復と防御をしっかり維持して崩されないように気をつけつつ、ガルマザードのダークハザードでダメージを与えていきます。

ホメロスは自動的に素早さが上がっていくのでダークハザードは当たりにくいですが、秘めたるチカラで素早さが上がれば全く当たらないということはないです。

余裕がある時にハーゴンが素殴りで防御力を下げるとダメージを稼げます。

ウルノーガは残りHPが8割くらいになると、集中して行動パターンが変わります。

天下無双を使ってくるようになりますが、チアフルダンスで回復しつつ防御力をアップしておけばそれほど危険はありません。

残りHPが黄色になると、魔王の怒りで攻撃力と防御力が強制的に2段階アップになります。

さらに行動パターンが変わり、アルテマソードやクリムゾンミストを頻繁に使ってきます。

アルテマソードは防御力に関係なく900ダメージ固定(ライトメタルボディの軽減は有効)となっており、HPを満タンに保っておかないと落とされる可能性が高いです。

蘇生と回復をフル稼働して立て直しましょう。
ここでMPがなくなるとどうにもならないので、HPが緑のうちにMPをしっかり回復しておくことが重要です。

141ラウンドで撃破!!

めちゃくちゃ長かったです!
オムドサンドだとHPが60%もアップするので、終盤の猛攻でも安定させることができました。

序盤のゴールドアストロンやギガスローは最初は苦戦してしまいますが、慣れると立ち回りでどうにでもカバーできるようになります。

ちなみにオムドを使ってはいますが、リバースは使っていません。
リバースすると敵の行動後に回復の流れができなくなってしまい、クリムゾンミストからの裁きの冥槍という最悪のパターンもありえます。

ホメロスにダークハザードを当てたい時だけは使っても良かったかもしれません。


久しぶりの耐久攻略で、かつて黄金の巨竜や、暗黒神襲来をMP枯渇で攻略したのを思い出しますね!

いつかモンスターが揃ったら耐久ではなく火力で倒すパーティも組んでみたいです!

■続きはこちら

  • ななしさん
    11日前

    ケトスが運営サポで出ているうちにクリア Lダイスラ ゴッデス ドラメタ強 ルージュ ガルマ ケトス MP枯らして130ターン 枯らさないとホメロスの毎ターンいてはでスライムのMPがつきて終わる 事故る可能性あったのクリムゾンと行動順狂うのが重なったときぐらいだったし、 オムドサンドよりは安定すると思う そもそもベホマラーオムド用意が大変

  • ななしさん
    15日前

    超魔王2枚にケトスにみがわりでなんとかならんやろか 竜王が3ターン目まで持てばワンチャンあるかな

  • ななしさん
    15日前

    >ななしさん どれやねん

  • ななしさん
    18日前

    >ななしさん これ俺のコメなんだけど、半年後でもまだ無理だったよ…

  • ななしさん
    2019/10/14 23:30

    >ななしさん やっとクリア。 カブトが必須。

  • ななしさん
    2019/07/21 17:16

    >ななしさん こういう脳筋の極みみたいな攻略好き

  • ななしさん
    2019/07/21 15:28

    >ななしさん 今更ですがルージュが集まったのでスターのとこを ルージュにしてやっとクリアできました。 有り難うございました。 ルージュの癒しのこころが役に立ちました。 218ターン・・・。もう絶対やりたくないです。

  • ななしさん
    2019/07/16 20:34

    これ超竜王で狩れるやろか? 誰かやってみてくれ

  • ななしさん
    2019/05/09 16:02

    こりゃめんどくせーなあ 戦力がさらにインフレした半年後ぐらいにやるか

  • ななし
    2019/05/09 08:14

    >ななしさん オムドサンドのガルマ枯渇はどうしても40ターン前後でうまくいかなかったので、参考にさせていただきました。 全く同じパーティーでクリアできました。装備はドラゴメタルが祝福の杖で他は盾です。 以下クリアまでのターン数です。 104ターン ホメロス枯渇 137ターン ガリンガ枯渇 180ターン ホメロス撃破 229ターン ガリンガ撃破 282ウルノーガ撃破 攻撃はスターのアイアンミサイルとゴッデスのダブルマダンテ。 あとは基本防御。HP減ったときのみドラゴメタルがチアフルダンス。 ウルノーガのアルテマソードは、ミスになる事もありました。防御、ゴッデスのスライム強化、バフ2段階となると防御突破できないこともあるのかなと思いました。くらうこともありましたが。根性さえあれば何とかなります

ランキング