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【DQMSL】呪われし魔宮「天色の魔晶」の攻略法!物理不可!

ライター

黒豆パン
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呪われし魔宮に登場する天色の魔晶(スライムエンペラー)の攻略法をまとめます!防御力が非常に高く物理攻撃がほとんど通らず、呪文やブレスでないと攻略できません。超高威力のマダンテや、マヒャド、絶対零度、プチマダンテで攻撃してきます。

天色の魔晶

高難易度クエスト「呪われし魔宮」が開催されました!

天色の魔晶は非常にクセが強く、完全に特化パーティを組まないとクリアすることはできません。

他の守護者と同時にクリアするのが難しいです。

天色の魔晶は見た目はスライムエンペラーですが、耐性や特技などは全く異なるモンスターなので注意です。

◆天色の魔晶
特技 ぶきみな光、仲間呼び、プチマダンテ、マヒャド
邪悪な祈り、身をふるわせる、命凍る波動
絶対零度、マダンテ
特性 会心完全ガード、反射封じの霧、おぞましいオーラ
毎ラウンド強制的に呪文防御2段階アップ

◆ウイングアサシン
特技 ヒールクラッシュ、マジックバリア
特性 風のベール、ときどきみかわしきゃく

◆トワイライトメア
特技 いやしの光、ギガデイン

◆トラップボックス
特技 スーパーアーマー、アンカーナックル

天色の魔晶の特徴は、物理攻撃がほとんど効かないことです。

黒鉄の巨竜どころではなく、ドレアムサンドで絶技を連発しても1桁ダメージしか与えられません。

そのため物理以外の攻撃手段でないと突破することができません。


天色の魔晶は多彩な攻撃手段を持っています。

プチマダンテは非常に威力が高く、マジックバリアなしだと約3000ダメージほど受けます。
呪文防御を2段階上げてようやく耐え切れるかどうかです。

他にはマヒャド絶対零度を使ってきます。
ヒャド耐性がいいパーティを使えばこれらは耐えやすいですが、ヒャド耐性がないと簡単に壊滅してしまいます。

そしてマダンテはとてつもない高威力で、呪文防御を2段階上げた上でダメージバリアなどの対策がないと耐えることは不可能です。

天色の魔晶の最大MPは1000で、マダンテの最大ダメージは4000です。
特技を使用するとMPが減るので若干威力が落ちますを

マダンテを使ってくるという点では竜神王の試練の聖なる巨竜に似ていますが、他にも様々な特技を使ってくるためマダンテ対策だけに集中するわけにはいかないのが難しいところです。

仲間呼びではウイングアサシンが出現します。

ウイングアサシンはヒールクラッシュで回復を受け付けない状態にしてきます。
光のはどうなどで解除しないと回復が間に合いません。

ウイングアサシン自体はHPが低めなので倒しやすいですが、放置しておくとあっという間に4体になってしまいます。

1回ずつは威力が低いヒールクラッシュでも、連続で使われるとダメージが蓄積してしまいます。

天色の魔晶は毎ラウンド自動的に呪文防御が強制的に2段階アップします。

そのため呪文パーティの場合、ぶきみな眼光魔弾の流星で呪文耐性を下げつつ、サイコストームで攻撃する流れを作らないと全然ダメージを与えられません。

ウイングアサシンがマジックバリアで呪文防御を上げてくるのも厄介です。

後半になると仲間呼びで出現するモンスターが変わります。

トワイライトメアいやしの光でHPと状態異常を回復し、ギガデインで攻撃してきます。

トラップボックススーパーアーマーで守備面を強化しつつ、アンカーナックルで攻撃してきます。

呪文パーティでもクリアすることは可能ですが、やはり毎ターン呪文防御を下げないといけないので行動順や呪文防御ダウンが成功する運が絡んでしまいます。

どちらかというとブレスパーティの方がやりやすいです。
天色の魔晶の息防御は上がらないので、何も気にせず攻撃することができます。

マデサゴーラの不浄の嵐で息耐性を下げ、ブレスストームシャイニングブレスでガンガン削っていきます。

キングヒドラの焦熱爆破は属性的に通りが良くウイングアサシンに効果的でした。

マインド効果もあるためヒールクラッシュを止めるのに役立ちます。

不浄の息で状態異常を狙うのもありですが、マデサゴーラの場合は直接倒しに行った方が効率が良さそうです。

天色の魔晶は残りHPで行動パターンが変化するため、ダメージ効率を優先しなくてはいけません。

素早くダメージを与えていくとマダンテを使うターンをスキップすることが可能です。

ブレスアタッカーには、スライム系にダメージが上がるアトラスのかなづちを装備させるとさらに効率よくダメージを与えられます。

ブレスパーティでダメージ効率を追求すれば5ターンほどで倒すことができました。

素早くダメージを与えるとマダンテ対策が不要になるのがポイントでした。

巨竜戦のようにどこまで削ると仲間呼びをするのかが判明すれば、攻撃するのか、息をすいこむのかなどの判断基準となりそうです。


プチマダンテで即死級のダメージを受けてしまうので、蘇生はないと厳しい印象です。

また、絶対零度でマインドを受けてしまうと終盤の火力が落ちてしまうため、回復役はいやしの光が使えるトワイライトメアが使いやすかったです。

トワイライトメアとキングヒドラにはこおりの盾を装備しています。

ブレスパーティだと天色の魔晶は攻略しやすいですが、完全に特化パーティとなってしまうので他の守護者と同時クリアは難しいです。

MPが残ってなかったり、死者が多いと魔造兵にすら苦戦します。

行動パターン詳細

第1段階(HP100%~)
1:通常攻撃、ぶきみな光、仲間呼び
2:プチマダンテ、通常攻撃、ようすをうかがう
3:マヒャド、邪悪な祈り、仲間呼び
4:プチマダンテ、ぶきみな光、ようすをうかがう
5:マダンテ、邪悪な祈り、仲間呼び
※2に戻ってループ

第2段階(HP65%~)
1:身をふるわせる、命凍る波動、仲間呼び
2:ぶきみな光、絶対零度、ようすをうかがう
3:マダンテ、邪悪な祈り、仲間呼び
4:命凍る波動、絶対零度、ぶきみな光
※2に戻ってループ

第3段階(HP20%~)
1:身をふるわせる、命凍る波動、仲間呼び
2:ぶきみな光、絶対零度、ようすをうかがう
3:マダンテ、邪悪な祈り、ようすをうかがう
4:マダンテ、邪悪な祈り、絶対零度
※2に戻ってループ

◆ダメージ配分

天色の魔晶は行動パターンが完全に固定されています。

ブレスパーティで攻略する場合、第1段階3ターン目のマヒャドを受けると高確率で全滅するため、2ターン以内に残り65%以下まで削る必要があります。

残りHP判定はラウンド開始時で、天色の魔晶の行動時ではありません。

身をふるわせると行動パターン変更の合図です。

第2段階に移行して2ターン目の絶対零度でやられたりマインドが入ると火力が落ちて削りきれなくなります。

3ターン目のマダンテを受けると全滅なので、それまでに20%以下(HPゲージ黄色)まで削る必要があります。

第3段階に移行して3ターン目のマダンテを受けると全滅となります。

仲間呼びの敵が変化して削りにくくなりますが、マダンテ前になんとかして倒さなくてはいけません。

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コメント/情報提供

  • ななしさん
    18時間前

    >ななしさん っと安定したかもしれん 途中で切れてスマン

  • ななしさん
    18時間前

    やっと??系抜きクリアできた ヒドラ☆0、ファンドラ☆4、ドラグナー☆4、ドラグナー☆3、天門☆3、フレヒドラ☆3 ヒドラ3ならもっ

  • ななしさん
    1日前

    立ち回り決まってるから、ダメバリ、マジバリ、防御のターンメモしといてそれ見ながらやるといいと思う 事故ってリカバリーするときとか、これ攻略するにはマジバリあればあるほどいいって分かったわ

  • ななしさん
    2日前

    >ななしさん そうなんだよ 12個用とか複数狙いのパテだと咬み合わせが悪いと琥珀や群青でも全滅するから性質が悪い 物凄く時間かかるのにどれも全く気を抜くことができないから6か所一気に回るのがつらい… 昔のゲームみたいにセーブできればいいのにって思う

  • ななしさん
    2日前

    いやまず琥珀すらクリアできねぇw 群青はなんとかなるが

  • ななしさん
    2日前

    いやターン制限なしの6個すら無理なんだが 何をどうすればいいのか全然わからん 魔道か魔晶用のPT組んだら仮に勝てても次のバオムかブラナイで詰むし 順番が悪けりゃゲリュオン相手でも全滅させられる なんだこれ

  • ななしさん
    3日前

    はまると司令は強いな ゾーマ1、ラプ、ラプ、司令、ミラクレ1、フレゾー4で 2ターンもいけたが全滅もした

  • ななしさん
    25日前

    >ななしさん 同じく 何度か試したけど、もう12個は諦めた どうせ毎月、貯める事になるんだろうし

  • ななしさん
    25日前

    >ななしさん 慣れないと難しいよね笑 一回目のマダンテはギリ耐えれたけど すぐ全滅 その後は放置笑 レオコーンやバオムも控えてるし なかなか厳しそう 必死でやつら倒して最後に負けるのもショックやし笑

  • ななしさん
    25日前

    >ななしさん マジバリよりもギガマホトラ優先?