https://gamy.jp/dbz-legends/dbl-artslv

【レジェンズ】アーツレベルによる打撃/射撃アーツの威力変化を検証

ライター

木公
0
コメントへ

『ドラゴンボールレジェンズ(DBレジェンズ)』の打撃/射撃アーツレベルの上昇によって変化するダメージを検証しています。取得するためのコストに対して見合う効果はあるのでしょうか?

打撃/射撃アーツ+1について

ソウルブーストのパネルにある打撃/射撃アーツレベル+1は、解放することによって「強化できます。」とヘルプに書かれています。

具体的にどの程度強化されるのかがわからないものの、解放には多くのゼニーを必要とするため、検証を行って優先して解放すべきなのかを確かめていきます。

ソウルブースト各段階の解放レベル

ノービス(Ⅰ) 打撃アーツ+1
射撃アーツ+1
ファイター(Ⅱ) 打撃アーツ+1
射撃アーツ+1
アデプト(Ⅲ) 打撃アーツ+1
射撃アーツ+1
特殊アーツ+1
必殺アーツ+1
究極アーツ+1(所持キャラのみ)

アーツレベルによる威力の違い

検証方法

アーツレベル+1を習得する直前まで育成し、純粋に比較できるように以下の条件で検証を行いました。
・レベルが同じ
・限界突破段階が同じ
・クリティカル発生なし
・出撃メンバー固定
・フラグメント装備なし

敵キャラのレベルが高くクリティカルが発生せず、パーティメンバー2枠固定の1-1-2でブロリーのHPを基準に、攻撃前後で各20回ずつ計測します。

射撃アーツLv1の結果
平均 1回目 2回目 3回目 4回目 5回目 6回目 7回目 8回目 9回目 10回目 11回目 12回目 13回目 14回目 15回目 16回目 17回目 18回目 19回目 20回目
5235.4 6412 5212 5119 5129 5138 5214 5215 5168 5193 5173 5161 5168 5202 5137 5208 5196 5166 5142 5174 5181
スクロールします→
射撃アーツLv2の結果
平均 1回目 2回目 3回目 4回目 5回目 6回目 7回目 8回目 9回目 10回目 11回目 12回目 13回目 14回目 15回目 16回目 17回目 18回目 19回目 20回目
5483.75 5398 5397 5465 5393 6707 5436 5378 5445 5449 5382 5483 5433 5375 5375 5456 5403 5403 5459 5427 5411

射撃アーツはLv1からLv2にすると威力は平均5245から5483、104.74%となり、およそ5%の威力アップです。

打撃アーツLv1の結果
平均 1回目 2回目 3回目 4回目 5回目 6回目 7回目 8回目 9回目 10回目 11回目 12回目 13回目 14回目 15回目 16回目 17回目 18回目 19回目 20回目
4475.05 4473 4521 4528 4459 4483 4498 4495 4063 4493 4487 4538 4523 4513 4507 4459 4469 4456 4503 4515 4518
打撃アーツLv2の結果
平均 1回目 2回目 3回目 4回目 5回目 6回目 7回目 8回目 9回目 10回目 11回目 12回目 13回目 14回目 15回目 16回目 17回目 18回目 19回目 20回目
4729.3 4753 4743 4698 4744 4685 4748 4768 4755 4709 4735 4700 4731 4752 4762 4705 4694 4728 4722 4686 4768

打撃アーツはLv1からLv2にすると威力は平均4475から4729、105.68%となり、射撃アーツ同様におよそ5%の威力アップです。

アーツレベル+1は優先して取得するべき?

最優先で取得

通常アーツはレベル1で約5%上昇するということは、通常アーツを使用したとき限定で攻撃ステータスが5%もあがるパネルと言えます。ゼニー消費が多いですが、それ以上に影響が大きいため最優先で取得すべきです。

ランキング