GAMY

ゲームアプリの総合攻略wiki - GAMY[ゲーミー]

https://gamy.jp/dbz-dokkan/dbz-chara1860

【ドッカンバトル】超サイヤ人2ケフラの評価とステータス

ライター

えび小麦

【GAMY】『ドラゴンボールZ ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【鬼気迫る超合体】超サイヤ人2ケフラ」(UR・超体)の評価とステータスです。UR以上のキャラは独自の5段階評価の強さも表記しています。

【鬼気迫る超合体】超サイヤ人2ケフラ

【鬼気迫る超合体】超サイヤ人2ケフラ

人気キャラ投票
投票する

超サイヤ人2ケフラのステータス

レアUR
属性超体
コスト42
気力最大倍率1.45倍

超サイヤ人2ケフラのLv120パラメータ

HP8295655位 / 2532キャラ中
ATK8865262位 / 2532キャラ中
DEF4118780位 / 2532キャラ中

超サイヤ人2ケフラの虹凸パラメータ

HP13695423位 / 1117キャラ中
ATK13865294位 / 1117キャラ中
DEF8718642位 / 1117キャラ中
LvMAXパラメータグラフ
LvMAXのグラフ

超サイヤ人2ケフラのスキル

リーダースキル
「ポタラ」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF150%UP
必殺技
【ギガンティックブラスト】相手に超絶特大ダメージを与え、DEFを大幅に低下させる
超必殺技
なし
パッシブスキル
【超戦闘力の刺激】知気玉を体気玉に変化&取得気玉1個につきATKとDEF12%UP&中確率で敵の攻撃を回避&必ず追加攻撃し高確率で必殺技が発動

超サイヤ人2ケフラのリンクスキル

超サイヤ人2ケフラのカテゴリ

超サイヤ人2ケフラの評価

【絆の合体戦士】超サイヤ人ケフラのドッカン覚醒後になります。リーダースキルは気力+2から+3へ、ステータス補正値は120%から150%に上がりました。フェス限キャラではないため、LRベジットを持っていない場合、今回ガシャで狙う価値は十分あります。

必殺技はDEFを大幅に低下させる優秀な追加効果持ちです。パッシブスキルはドッカン覚醒前は補正がかかる取得気玉は体属性となっていましたが、取得気玉1個につきに補正がかかるように強化されました。

追加攻撃も中確率で必殺技が発動でしたが、ドッカン覚醒により高確率で発動するようになっています。リンクスキルも「合体戦士」や「限界突破」を持っているので、超体属性120%リーダー「超サイヤ人3ゴテンクス」のサブでもおすすめです。

「超サイヤ人2カリフラ」や「ケール」とは相性抜群なので同じパーティで使用することもおすすめです。

キャラ評価

総合評価Lスキル必殺技

普通

強い

そこそこ
パッシブスキルリンクスキル所属カテゴリ

そこそこ

普通

そこそこ
パーティでできる役割

リーダー

アタッカー

回避役

キャラ能力一覧

ATK無限上昇DEF無限上昇気絶付与

なし

なし

なし
ATK低下DEF低下必殺技封じ

なし

あり

なし
全体攻撃回避能力味方サポート

なし

なし

なし
軽減/ガード反撃/カウンターHP回復

なし

なし

あり
気玉変化変身/交代巨大化

あり

なし

なし
連続攻撃会心効果抜群

あり

なし

なし
ガード無効悟空伝適正バトロ適正

なし

使える

使える
評価アイコン一覧

ぶっ壊れ

強い

そこそこ

普通

弱い

絶望

超サイヤ人2ケフラの覚醒一覧

潜在解放スキルの優先度

最優先:会心
会心 取得気玉数が少ない場合でも火力を出せるようにするため
次点:連続攻撃
連続攻撃 パッシブに加えてさらに攻撃回数を増やせるため
次点:回避
回避 パッシブの回避率を上げるために振るのもおすすめ

パーティ例

「ポタラ」パーティ

【合体する超パワー】超サイヤ人孫悟空&超サイヤ人ベジータ
LRベジット
HP 24663 【神の真の力】ザマス
変身ザマス
HP 18250
ATK 18490 ATK 16720
DEF 15931 DEF 11800
Lv 150 コス 77 Lv 120 コス 58
【容赦なき断罪】ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)&ザマス
LRロゼス
HP 18738 【乾坤一擲の大勝負】超サイヤ人ゴッドSSベジット
LRベジブル
HP 18613
ATK 22545 ATK 19490
DEF 14125 DEF 13494
Lv 150 コス 77 Lv 150 コス 99
【無限の輝き】超ベジット
体ベジット
HP 16160 【鬼気迫る超合体】超サイヤ人2ケフラ
ケフラ
HP 13695
ATK 15728 ATK 13865
DEF 10685 DEF 8718
Lv 120 コス 58 Lv 120 コス 42
総HP 110119 総コスト 411

※ステータスは虹状態、フレンドは未反映です。

パーティ解説

身勝手悟空でサンドした「神次元」カテゴリパです。

ザマス、LRロゼスで回復

パッシブで変身ザマスはHP70%以下で7%回復、LRロゼスはターン開始時にHP15%回復可能。さらにザマスは変身後HP80%以下で10%回復と回復量がアップします。

壁役、回避

ザマスは受けるダメージを40%軽減、超ベジットは通常攻撃を反撃、ケフラは中確率で攻撃を回避可能。LRベジットブルーは気力メーター12の必殺技で撃つたびATKとDEFを上昇する効果を持っています。

相性の良いキャラ

アタッカー候補

【神をも凌駕する力】超サイヤ人ゴッドSSベジット
【神をも凌駕する力】超サイヤ人ゴッドSSベジット
必殺技は撃つたびATKとDEF上昇。パッシブは超高確率で2回まで追加攻撃し中確率で必殺技が発動、攻撃するたびATK15%上昇。リンクスキル「超サイヤ人」「神から授かりし力」「合体戦士」が一致していてATK10%UP&気力+2、必殺技発動時ATK2500UP

盾役(防御)候補

【比類なき黄金の気】超ベジット
【比類なき黄金の気】超ベジット
パッシブは通常攻撃を80%軽減し反撃可能。リンクスキル「超サイヤ人」「神から授かりし力」「合体戦士」が一致していてATK10%UP&気力+2、必殺技発動時ATK2500UP

サポート候補

【聖域の死守】西の界王神
【聖域の死守】西の界王神
パッシブは「神次元」カテゴリの味方全員のATKとDEF40%、会心発動率7%UP。リンクスキル「女戦士」が一致していて気力+2
【時の力の解放】時の界王神(時の力解放)
【時の力の解放】時の界王神(時の力解放)
リンクスキルは一致するものがないが、パッシブで味方全員の気力+2、ATKとDEF20%、会心発動率7%UP。超高確率でさらにATKとDEF20%UP。
【ポタラの真価】ベジット
【ポタラの真価】ベジット
必殺技は1ターン仲間ATK25%UP。パッシブは味方全員のATKとDEF30%UP。リンクスキル「神から授かりし力」「合体戦士」が一致していて気力+2&必殺技発動時ATK2500UP
【善と悪の学び】ゴワス&ザマス
【善と悪の学び】ゴワス&ザマス
リンクスキルは一致するものがないが、パッシブで味方全員の気力+2、DEF70%UP。高確率で攻撃を回避し極系の敵を攻撃するとき自身の気力+5、ATK100%UP。

超激戦(覚醒メダル)情報

「宇宙サバイバル編〜力の大会開幕〜」
「宇宙サバイバル編〜力の大会開幕〜」
「宇宙サバイバル編〜力の大会開幕〜」でドロップする覚醒メダル「カリフラ」「ケール」を各10枚使用します。

技上げ

ガシャ入手時の「超サイヤ人ケフラ」は現時点でイベ産や配布のカードがありません。老界王神や大界王[体]で技上げしましょう。

攻略・キャラクター情報

攻略情報

キャラクター情報

属性別当たりサブキャラ
速属性
速属性
技属性
技属性
知属性
知属性
力属性
力属性
体属性
体属性
  • ななしさん
    2019/08/08 01:46

    カテゴリは充実。マイナーどころの救世主でもある。リンクも汎用性の高いもので固められており、ピンポイント起用もしやすい。 パッシブはかなり優秀。変換持ちはいるだけで活躍できるが、自身も攻守ともに活躍可能になため、幅広い運用が可能。10個取れればATK&DEF120%とフェス限並みに。必殺はDEF大幅低下。高確率必殺の追加攻撃持ちなので、潜在などを活かしてさらに発動させていきたいところ。 総評としてはかなりヤバげな性能。ポタラカテゴリの変換役としてはもちろん、自己消費することで普通に一線級として戦えるため、扱いの幅が広い。 サポート役とは思えないズバ抜けた爆発力を持つが、強いて言うならば気玉運次第でただのサポートになるのが欠点。自己変換可能なので事故ることは少ないが。

  • ななしさん
    2019/06/10 00:49

    強いだの弱いだの議論してるが、ケフラはポタラパの貴重なDEF大幅ダウン要員だから強かろうが弱かろうが問題ないんやぞ。でもどっちかって言ったら強いだろ

  • ななしさん
    2019/03/01 15:06

    >ななしさん 兆しよりは弱いが極みより総合的に強い気がする

  • ななしさん
    2018/09/30 01:28

    ふつーに強くね

  • ななしさん
    2018/09/08 22:53

    てだのに、イベントやってなくて覚醒できないんです

  • 名も無きサイヤ人
    2018/05/10 16:25

    >ななしさん 気玉変換あるのにアイテム使う必要なんかまずない (アホ?) お前の使い方が異常にヘタクソなだけ ヘタクソ向きじゃないのかもね

  • ななしさん
    2018/05/10 14:50

    >ななしさん どっちのLRも意識するのは虹気玉だから大して気にならんけどな。

  • ななしさん
    2018/05/09 16:53

    LRベジット、LRゴジータ両方のサブで使えて便利 LRベジットの時は知玉が体玉になっちゃうのが不便ですが

  • ななしさん
    2018/05/05 06:30

    >ななしさん ケールのサポート乗っちゃったけど気玉5個でこれ つまり必殺でATK94万ぐらい ここから体感ゴジ4の必殺返しぐらいの確率で必殺追撃 全然安定するよ 確かにポタラは相性悪いかもしれないけどサバイバル編は力の大会リンクあるから気力には困らないぞ 防御も十分こなせるしな 流石にジレンほどではないけど

  • ななしさん
    2018/05/05 05:54

    そりゃ、アイテムやらパッシブやらなんやらで気玉サポートすれば一瞬は火力が出るのが取得数強化型でしょう その特別な一瞬を前提にされてもなぁ… 問題は、気玉変換に難がある場面な訳で そういう実用性の話でしょう ましてやポタラも宇宙サバイバルも、色を揃えるには不向きだから猶更ね パーティーに弱いキャラを入れてまでコイツ合わせて アイテム枠まで使って 介護してまで無理矢理使うぐらいなら 普通にパッシブで確定120%アップ+αのキャラを使った方が余程マシ