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【ブッチギリマッチ】バトルの進め方・コツまとめ【DBBM】

ライター

綾瀬
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『ドラゴンボールZブッチギリマッチ(DBZBM)』のバトルの進め方やルール、システムなど基本的なコツについてまとめました。初めてプレイする時に役に立てば幸いです。

バトルのコツ!

勝利するために覚えておこう!
・相手のライフを0にする
・ARが大きいほうが攻撃できる
・BPが攻撃力
・「本気」と「覚醒」状態をうまく活用しよう

バトルで勝利するためには、持っているカードをしっかり理解して攻略のコツを抑えることが重要です。

相手のライフを0にして勝利!

毎ラウンド、プレイヤーは2枚のカードのうち1枚を選んで相手と戦います。カードのバトルポイント(BP)が敵に与えるダメージになります。

ARが大きいほうが攻撃可能!

相手の選んだカードと、自分の出したカードのアタックランク(AR)の数字が大きいほうが相手に攻撃ができます。そしてカードのBP分、相手のライフにダメージを与えることが可能です。

使用カードはサポートに移動!

攻撃をしたカードは「サポート」に加わります。「サポート」に置かれることで味方をパワーアップするカードもあるため、デッキを組む場合はカード間の連携もしっかり確認しましょう。

デッキのカードをすべて使い切ったら、「サポート」のカードが再びデッキに戻って使用できるようになります。

同じARの時はお互いにダメージ!

同じARのカードを出した場合を「バースト」といいます。「バースト」するとお互いにダメージを受けてしまいます。

サポートカードが溜まると覚醒!

サポートにカードが溜まると「覚醒・超覚醒」状態になり、強力なスキルが発動できるようになります。

・3枚以上→覚醒
・5枚以上→超覚醒

覚醒や超覚醒状態で強力なスキルが発動するカードが手札で回ってきた場合は、溜まるまで手元に残しておくことをオススメします。

本気状態で強力スキルを放て!

敵の攻撃を受けてライフが減ると、「本気・超本気」状態に! ライフが70%以下で「本気」、40%以下で「超本気」になります。そのため、あえて本気状態になるために、低いARのカードを出して相手の攻撃を受けるコツも……!

本気・超本気状態になった時に発動するスキルがあるカードはそれまで温存しておきましょう。

気の開放でARを上げよう!

相手に攻撃をすると「気」が溜まります。溜まった「気」を開放することで一時的に選択したカードのARを増やすことが可能です。3つ「気」が溜まっていてすべてを開放すると、ARが4のカードは7になります。

「気」をうまく使うことで低ARのカードも強くすることができます!

「変身」をうまく使おう!

カードの中には、条件を満たすことで「変身」ができるものがあります。変身後は超強力パワーアップ! 変身したカードはサポートに加わってもパワーアップしたままなので、次の攻撃時に大ダメージを与えることができます。

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