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【アークレゾナ】状態異常、ステータス効果一覧

ライター

gamy編集部

『アークレゾナ』における各種状態異常、ステータス効果のまとめになります。ブレイカー、貫通効果、属性抽選率ダウンなどのわかりにくい効果の解説と対策も記載してあります。ぜひ参考にしてください。

状態異常、ステータス効果一覧

状態異常

各種状態異常、ステータス効果のまとめになります。ブレイカー、貫通効果、属性抽選率ダウンなどのわかりにくい効果の解説と対策も記載してあります。ぜひ参考にしてください。

プラス効果

主に味方にプラス影響を及ぼす効果一覧になります。もちろん一部効果は敵にも適用されます。

状態付与、ステータス効果

種類 効果
持続回復 ターン終了毎にHPが回復
回復量はスキル、アビリティ使用者のアビリティレベル、回復値、アビリティ使用回数に応じて増大
ブレイカー タップ、リンクしたマナの周囲1マスのマナが破壊される
小ボム効果と同じ
貫通効果 敵の防御力を無視してダメージを与える
※ボスのHPゲージを貫通してダメージを与える効果ではない
挑発 敵の攻撃が必ず挑発効果対象者に当たる、全体攻撃には効果なし
2体動時攻撃の場合挑発対象者の数に応じて変動
蘇生 DOWN状態の味方を復帰させる、HP回復量はスキルに応じて変動
ダメージカット 受けるダメージを割合減少する、ダメージ計算後に適用されるため防御不能に唯一対抗できる
ステータスアップ 数ターンステータスアップのバフ効果、上昇値はスキル倍率、アビリティ倍率、アビリティレベル、それぞれのステータス割合によって変動
ACT+1 対象キャラが1ターン中に行動できる回数(マナを消せる回数)が1回増加
※あくまでもマナをタップして消せる回数なのでスキル、RAZE使用後にタップしてマナを消せるわけではない

その他

種類 効果
ターゲット変更 攻撃したい敵をタップすることでその敵から攻撃可能

マイナス効果

主に味方にマイナス影響を及ぼす効果一覧になります。敵独自のものが多く敵に適用される効果はデバフくらいしかありません。

状態異常、ステータス効果

種類 効果 対処
数ターン防御力を無視した最大HPの割合ダメージを受ける
割合ダメージ量は使用する敵、難易度によってさまざま
現時点では自然回復のみ
麻痺 麻痺になったターン含み2ターンの間行動不能 一部スキル、アビリティで解除、無効可能、自然回復
ステータスダウン 数ターン各ステータスダウンのデバフ効果、減少値はそれぞれのステータス割合 ターン経過、バフ上乗せ
属性抽選率減少 リンク、ボム、破壊効果でマナを消した後、指定された属性マナが盤面に補充される確率が減少する ターン経過
防御不能 防御力を無視してダメージを受ける ダメージカットスキル、アビリティ
DOWN状態 HP0により行動不能状態、攻撃、スキル、アビリティ使用不可
ギミックを消した際にはほかのパーティメンバーへ効果が伝染する
回復マナ20個消す、蘇生スキル使用
ACT-1 対象キャラが1ターン中に行動できる回数(マナを消せる回数)が1回減少
※あくまでもマナをタップして消せる回数なのでスキル、RAZE使用に影響はない
ターン経過

その他

種類 効果 対処
属性変更 敵自身の属性が変化する、それに伴い、攻撃属性、弱点属性も変化 ターン経過
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