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【アークレゾナ】凶襲ボス「モンスターマッシュ」攻略まとめ|ボス討伐戦
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【アークレゾナ】凶襲ボス「モンスターマッシュ」攻略まとめ|ボス討伐戦

ライター

gamy編集部

『アークレゾナ』のボス討伐戦に登場する凶襲ボス「モンスターマッシュ」の攻略まとめです。ボスの行動や対策などをまとめていきます。攻略の参考にしてください。

ボス討伐戦「モンスターマッシュ」攻略

モンスターマッシュ
実装日
2019年9月10日 17:00〜

難易度Hard

ゲージ1

行動 ポイントと対策
初手、盤面中央にお邪魔マナ配置、ダメージマナ配置×3 お邪魔マナは3×3、ボムで対応
初手、毒、地属性抽選率減少付与 常時毒状態、地がトリガーのアビリティ持ちキャラはなるべく連れて行かない
ダメージマナ配置×1 ギミック対応のアマネ、リンジーで対応
単体攻撃×1〜3 風属性のため地属性の味方は注意
風のマナ吸収攻撃 2体動時攻撃、HPの低いキャラは注意、風のマナはグレンでボムに替えさらに広範囲にリンクさせると処理しやすい
チャージ攻撃 全体攻撃、その後ダメージマナがない場合ボスにダメージ

ゲージ2

行動 ポイントと対策
初手、盤面全体ダメージマナギミック 最大HP10%ダメージ、アマネのスキルで火のマナに変換後、全消しボムがあると楽
ダメージマナ配置×5 ギミック対応のアマネ、リンジーで対応
単体攻撃×1〜3 風属性のため地属性の味方は注意
風のマナ吸収攻撃(チャージ攻撃直前のターンに使用) 2体動時攻撃、HPの低いキャラは注意、風のマナはグレンでボムに替えさらに広範囲にリンクさせると処理しやすい
チャージ攻撃 全体攻撃、その後ダメージマナがない場合ボスにダメージ

難易度Expert

ゲージ1

行動 ポイントと対策
初手、盤面中央にお邪魔マナ配置、ダメージマナ配置×3 お邪魔マナは3×3、ボムで対応
初手、毒、地属性抽選率減少付与 常時毒状態、地がトリガーのアビリティ持ちキャラはなるべく連れて行かない
ダメージマナ配置×1 ギミック対応のアマネ、リンジーで対応
単体攻撃×1〜3 風属性のため地属性の味方は注意
風のマナ吸収攻撃(チャージ攻撃直前のターンに使用) 2体動時攻撃、HPの低いキャラは注意、風のマナはグレンでボムに替えさらに広範囲にリンクさせると処理しやすい
チャージ攻撃 全体攻撃、その後ダメージマナがない場合ボスにダメージ

ゲージ2

行動 ポイントと対策
初手、盤面全体ダメージマナギミック 最大HP10%ダメージ、アマネのスキルで火のマナに変換後、全消しボムがあると楽
ダメージマナ配置×5 ギミック対応のアマネ、リンジーで対応
単体攻撃×1〜3 風属性のため地属性の味方は注意
風のマナ吸収攻撃(チャージ攻撃直前のターンに使用) 2体動時攻撃、HPの低いキャラは注意、風のマナはグレンでボムに替えさらに広範囲にリンクさせると処理しやすい
チャージ攻撃 全体攻撃、その後ダメージマナがない場合ボスにダメージ

おすすめパーティ編成例

チームマキナ:アグニ・コンソール
アマネ
アマネ
アネット
アネット
グレン
グレン
リンジー
リンジー
スタンス2 スタンス3 スタンス3 スタンス2

それぞれの役割はアマネはダメージマナ破壊、アネットはバフ+回復、グレンは風のマナをボムに変換、リンジーがダメージソースになります。地のマナがほとんど出ないためグレンはあくまでもサブアタッカーにし、自己バフの倍率が乏しいリンジーのためにボムを作りましょう。

アマネには回復マナか風のマナトリガーの装備にすると無駄が少なくなります。ミッションのためにアネットを外す場合は代わりにシンヤを入れると安定します。ナルコでも良いですがナルコを入れる場合は魔導書【不死】のようなHPの上がる装備でない場合はおすすめしません。

難易度Arcadia

ゲージ1

行動 ポイントと対策
初手、盤面中央にお邪魔マナ配置、ダメージマナ配置×3 お邪魔マナは3×3、ボムで対応
初手、毒、地属性抽選率減少付与 常時毒状態、地がトリガーのアビリティ持ちキャラはなるべく連れて行かない
ダメージマナ配置×3 ギミック対応のアマネ、リンジーで対応、それ以外が踏むと即死
単体攻撃×1〜3 風属性のため地属性の味方は注意
風のマナ吸収攻撃(チャージ攻撃直前のターンに使用) 2体動時攻撃、HPの低いキャラは注意、風のマナはグレンでボムに替えさらに広範囲にリンクさせると処理しやすい
チャージ攻撃 全体攻撃、その後ダメージマナがない場合ボスにダメージ

ゲージ2

行動 ポイントと対策
初手、盤面全体ダメージマナギミック 最大HP10%ダメージ、アマネのスキルで火のマナに変換後、全消しボムがあると楽
盤面全域ダメージマナ配置 最大HP10%ダメージ、ギミック対応のアマネ、リンジーで対応
単体攻撃×1〜3 風属性のため地属性の味方は注意
風のマナ吸収攻撃(チャージ攻撃直前のターンに使用) 2体動時攻撃、HPの低いキャラは注意、風のマナはグレンでボムに替えさらに広範囲にリンクさせると処理しやすい
チャージ攻撃 全体攻撃、その後ダメージマナがない場合ボスにダメージ

おすすめパーティ編成例

チームマキナ:アグニ・コンソール
アマネ
アマネ
シンヤ
シンヤ
グレン
グレン
リンジー
リンジー
スタンス2 スタンス3 スタンス3 スタンス2

※アマネ、シンヤをしっかりと育成していれば上記のパーティですべてのミッションを達成できます。アグニ・コンソールはLv5以上だと非常に安定します。

ボス攻撃パターンと取る行動

ゲージ 取る行動 攻撃パターン
2ゲージ目 ①アマネorリンジーのスキルで対応
アマネのスキルを使用した際には②で全消しボムを作れるように調整
②全消しボムorリンジーのスキル+アマネのACTでダメージマナをすべて消す、単体攻撃はリンジー以外は耐えられるのでリンジーがDOWNしても良いように回復マナを残しておく、ここはリンジー+グレン全力で攻撃
③風のマナが3個以下になるように盤面整理
④シンヤスキル使用、ダメージカット付与でチャージ攻撃を耐える、アマネは回復、リンジー+グレンで攻撃、残ったダメージマナをすべて消して①に戻る
①お邪魔マナ+ダメージマナばら撒き


②単体3回攻撃+ダメージマナばら撒き


③風マナ吸収攻撃


④チャージ攻撃

それぞれの役割はアマネはダメージマナ破壊+回復、シンヤはチャージ攻撃に合わせてスキル使用、グレンは風のマナをボムに変換+アタッカー、リンジーがダメージマナ破壊+アタッカーになります。それぞれの役割をしっかりと決めて行動するようにしないと後手に回りクリアが困難になります。

1ゲージ目にダメージマナはリンジー、アマネ以外が踏むと即死のため注意しましょう。逆に2ゲージ目は1つにつき最大HP10%の割合ダメージになります。

ナルコを編成する場合はシンヤの代わりに入れ、ギミック対策+回復マナで蘇生するように立ち回りましょう。ナルコを入れる場合は必ず魔導書【不死】のようなHPの上がる装備にしましょう。

凶襲ボスリンク

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  • うさとん
    9日前

    >ななしさん 同じ者です。周回も終わったので追記します。 シンヤの防御バフはかなり鍵です。毎ターン火のマナを6〜9個壊せれば運が悪くない限りはダウンなしも可能なラインになります。 リンジーで地雷と全消し作りを意識、 アマネは全消し活用で回復、水マナまとめて回復、 グレンは木マナ壊し専念(地雷注意) シンヤに火マナ壊し専念(地雷注意) 1ゲージ目の初手チャージ攻撃は 特にシンヤのバフが活きます。 これ以外もあると思いますが、 慣れれば事故やランダム攻撃が1体に集中してしまうような運が悪くない限りは安定して勝てます

  • ななしさん
    10日前

    攻略パでクリアしました。全覚醒済 周回中です。 今までで一番の難しさに感じました。 アマネに不死(回復役)リンジーにグリフォン(HP底上げ) シンヤにタリスマン(ダメカ促進)グレンにモチーフ(サポ枠) 1ゲージ目が鬼門な気がします。 水or火を固めてアマネの回復でHPを高く維持することと、 風マナを0〜2個以下にすると安定します。 ダメージソースは敵の自傷がメインで、殴るよりもいかに耐えるかに重きをおくといいと思います。 耐える事で勝てるので慣れれば周回も簡単になりますが、 時間がかかるので周回はハード周回をお勧めします。