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【アークレゾナ】凶襲ボス「ドン・マグラーダ」攻略まとめ|ボス討伐戦
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【アークレゾナ】凶襲ボス「ドン・マグラーダ」攻略まとめ|ボス討伐戦

ライター

gamy編集部

『アークレゾナ』のボス討伐戦に登場する凶襲ボス「ドン・マグラーダ」の攻略まとめです。ボスの行動や対策などをまとめていきます。攻略の参考にしてください。

ボス討伐戦「ドン・マグラーダ」攻略

ドン・マグラーダ
実装日
2019年9月6日 17:00〜

難易度Hard

ゲージ1

行動 ポイントと対策
初手、盤面外周にお邪魔マナ、鎖配置 ボムで対応
初手、毒、風属性抽選率減少付与 常時毒状態、風がトリガーのアビリティ持ちキャラはなるべく連れて行かない
ダメージマナ配置×4 1000固定ダメージ
単体攻撃×1〜3 火属性のため風属性の味方は注意

ゲージ2

行動 ポイントと対策
初手、防御不能全体攻撃 水属性で約2000ダメージ
初手、盤面にあるお邪魔ブロックを吸収後、数に応じて回復マナに変換、お邪魔ブロック配置 全消しマナで対応
時限爆弾+鎖配置×5 新ギミック、鎖で手間取ると時限爆弾が爆破するため手早く処理
単体攻撃×1〜3 火属性のため風属性の味方は注意

ゲージ3

行動 ポイントと対策
初手、盤面全域にお邪魔マナ 全消しボムか破壊スキルで対応
単体攻撃×1〜3 火属性のため風属性の味方は注意

ボム変換持ちや破壊スキル持ちが有効です。ボス自体そこまで耐久力が高くないためギミックをいかに早く処理できるかで有利に戦闘を運べるかが決まります常時毒状態のため回復アビリティ持ち+回復アビリティ装備があると非常に安定します。

難易度Expert

ゲージ1

行動 ポイントと対策
初手、盤面外周にお邪魔マナ、鎖配置 ボムで対応
初手、毒、風属性抽選率減少付与 常時毒状態、風がトリガーのアビリティ持ちキャラはなるべく連れて行かない
盤面中央マナ破壊 5×5範囲、ボムは次ターンに残さず毎ターン使い切る
ダメージマナ配置×5or9 1000固定ダメージ、ターンよって配置数が変動
単体攻撃×1〜3 火属性のため風属性の味方は注意

ゲージ2

行動 ポイントと対策
初手、防御不能全体攻撃 水属性で約3000ダメージ
初手、盤面にあるお邪魔ブロックを吸収後、数に応じて回復マナに変換、お邪魔ブロック配置 全消しマナで対応
時限爆弾+鎖配置×5 新ギミック、鎖で手間取ると時限爆弾が爆破するため手早く処理
単体攻撃×1〜3 火属性のため風属性の味方は注意

ゲージ3

行動 ポイントと対策
初手、盤面全域にお邪魔マナ 全消しボムか破壊スキルで対応、全消しボムはゲージ2の時に作っておく
単体攻撃×1〜3 火属性のため風属性の味方は注意

Hardの時よりも攻撃力、HPが上昇し、ゲージ3で盤面中央のマナ破壊が追加されます。しかしパターンは同じなので変換持ちのギンカ、チヒロがいると封殺できます。

難易度Arcadia

ゲージ1

行動 ポイントと対策
初手、盤面外周にお邪魔マナ、鎖配置 ボムで対応
初手、毒、風属性抽選率減少付与 常時毒状態、風がトリガーのアビリティ持ちキャラはなるべく連れて行かない
盤面中央マナ破壊 X状の範囲、ボムは次ターンに残さず毎ターン使い切る
ダメージマナ配置×5or9 1000固定ダメージ、ターンよって配置数が変動
単体攻撃×1〜3 火属性のため風属性の味方は注意
大噴火 3〜4体攻撃、水属性で約2500ダメージ、ボスに約150000ダメージ
全体チャージ攻撃 水属性で約5000ダメージ、その後お邪魔マナを吸収し、数に応じて回復マナ生成、その後1ターンボスに与ダメージが3倍になる

ゲージ2

行動 ポイントと対策
初手、防御不能全体攻撃 水属性で約3000ダメージ
盤面にあるお邪魔ブロックを吸収後、数に応じて回復マナに変換、お邪魔ブロック配置 全消しマナで対応
盤面中央マナ破壊 X状の範囲、ボムは次ターンに残さず毎ターン使い切る
時限爆弾+鎖配置×5 新ギミック、鎖で手間取ると時限爆弾が爆破するため手早く処理
単体攻撃×1〜3 火属性のため風属性の味方は注意
大噴火 3〜4体攻撃、水属性で約2500ダメージ、ボスに約150000ダメージ
全体チャージ攻撃 水属性で約5000ダメージ、その後お邪魔マナを吸収し、数に応じて回復マナ生成、その後1ターンボスに与ダメージが3倍になる

ゲージ3

行動 ポイントと対策
初手、盤面全域にお邪魔マナ 全消しボムか破壊スキルで対応、全消しボムはゲージ2の時に作っておく
盤面中央マナ破壊 X状の範囲、ボムは次ターンに残さず毎ターン使い切る
時限爆弾+鎖配置×5 新ギミック、鎖で手間取ると時限爆弾が爆破するため手早く処理
単体攻撃×1〜3 火属性のため風属性の味方は注意
大噴火 3〜4体攻撃、水属性で約2500ダメージ、ボスに約200000ダメージ
全体チャージ攻撃 ほぼ即死レベルの攻撃

おすすめパーティ編成例

チームマキナ:アライズ・ソリッド
ギンカ
ギンカ
チヒロ
チヒロ
ユアン
ユアン
レム
レム
スタンス2 スタンス3 スタンス3 スタンス1

※アタッカーをしっかり育成していればすべての難易度を上記のパーティでクリアできます。アライズ・ソリッドLv5以上だと非常に安定します。

スノーキングとは対象的にゲージ3のチャージ攻撃が即死級のダメージを受けてしまうため時間を掛けて戦うことはできません。クエスト自体全消しボムが作りやすい環境のため各ゲージ3ターン以内で突破しましょう。

攻撃と回復を同ターンにしなくてはならないので変換系のサポート×1〜2、アタッカー×1、ヒーラー×1〜2の編成が理想です。アタッカー×2でギリギリ許容範囲、アタッカー×3は盤面の運要素に左右されやすくなりメリットがまったくないのでおすすめしません。

ほかの編成候補はジュードアネットあたりが適正が高くおすすめです。火力が足りないと感じたらアネット、回復が追いつかないと感じたらジュードを編成するようにしましょう。風トリガーのアビリティはほぼ使えないため注意しましょう。

3ゲージ目はHPが非常に高いため最初のお邪魔マナを破壊する時やトドメ以外は不用意にRAZEを使わないようにしましょう。

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  • ななしさん
    11日前

    Arcadia. クリアしたー 構成はこんな感じでした 一度ジュード以外全滅させてから復活させて 毒除去が安定する感じ